手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

3階建て住宅のプラン整理・・・窓の位置を合わせて辻褄の合うプランに

2013-10-19 | 家造り
開口部の位置決めが終わると、プランを多少変更しなければならなくなる。
1階のシニアー夫婦が使用するフロアーから、調整プランを掲載する。
           
           20131019
左下が、住戸入り口。
1階の床高は、地盤面より70センチほど高いので、ドアを開けて4段ほど階段を上がる。
この部分は、屋外仕様の床なので、下足のまま階段を上がる。
頭上部分はガラスの開口で、陽光が降り注ぐ。
全長5m程の空間は、チョッと面白い空間になるだろう。
中程に低めのシューズクロゼットを置き、その先には半戸外風のキッチンテラスが連なる。
市街地における、屋内・屋外の調整空間になるだろう。
リビングダイニングは、当初の計画に変更はないが、キッチン脇のパントリーが無くなった。
洗濯機置き場が、水廻りのエリアに組み込まれた結果による。
シャワーブースには浴槽を設けてないが、置き式のバスタブを置けるスペースを、確保した。
一番の期待はずれは・・・寝室前のテラスが取れない点。
閉塞感を除く為に開口は設けたが、鉢植えを置く程度しか期待できない。

 参考までに初期プランを掲載。