「スーパーあつし君」の詰将棋と終盤 宮田敦史vs北島忠雄 2006年 第64期C級1組順位戦

2021年04月18日 | 将棋・名局

 「宮田敦史は、やっぱりモノがちがうな」

 モニターの前で、思わずうなったのは、あるYouTubeの動画見たときのことだった。

 前回はアベマトーナメント出場決定をお祝いして、藤森哲也五段の「攻めっ気120%」の将棋を見ていただいたが(→こちら)、今回はある棋士の驚異的な終盤術を。

 

 ことの発端は家でゴロゴロしながら、香川愛生女流四段のチャンネルを見ていたときのこと。

 ふだんやっている将棋ウォーズ実況と違って、渡辺和史四段と、谷合廣紀四段がゲストに登場していた回だ(→こちら)。

 なんでも2人は香川さんとおさななじみだそうで、トークに花が咲いたが、そこでもう一つ企画として、こういうものもやっていた。

 「フラッシュ詰将棋

 一瞬だけ画面に映った問題を暗記して、それを早解きするというものだ。

 まず、1秒で図面がおぼえられるというのがすごいが、それを暗算で即座に解けるのが、またワザである。

 詰将棋を「鑑賞」するのは好きだが(すぐれた詰将棋には「芸術性」というのが存在するのです)解くのは好きでない自分は、もうこれだけで圧倒される。

 ところが、世の中には上がいるもので、

 「3問同時に出題されて解けるのか」

 というチャレンジには、さすがの若手プロ3人も苦戦し(その模様は→こちら)、そこで思わずこぼれたのが、

 

 「宮田先生はすごかった」

 

 宮田先生って、宮田敦史七段か。そういや詰将棋といえば、この人だよなー。

 なんて、おさまってたところに、そこでガバッとベッドに起き上がる。 

 え? てことは、敦史君は、これをやったってこと?

 マジかぁ?

 その内容は、こちらから確認していただきたいが、これがホンマにマジでした。

 解いちゃうんだよ、この人は。

 その様は一言でいえば、

 「アンタ、人間じゃない!」(なんか誤解されそうな言い回しだな)

 これには、深く、ふかーく、うなずかされたもの。

 しばらく聞かなかなかったが、これこそが、

 「スーパーあつし君

 との異名を取った天才の驚異だ。

 藤井聡太二冠が出てくるまで、「詰将棋選手権」といえば、この人のものだったが、その力は、今でもまったくおとろえていない。

 すごすぎですわ。マジで腰が抜けた。

 ということで今回は、そんな宮田敦史の超絶的な終盤戦をご覧いただこう。

 


 2006年の第64期C級1組順位戦

 宮田敦史五段と、北島忠雄六段の一戦。

 後手の北島が、当時大流行していた「一手損角換わり」から右玉に組むと、宮田は銀冠にかまえる。

 むかえた、この局面。

 

  後手の△65桂は、次に△77桂成からの詰めろで、先手はなにか受けなければならない。

 宮田は▲89桂と打つ。△77桂成に、▲同桂。

 北島はもう一回、△65桂のおかわり。宮田は再度、▲89桂。

 △77桂成、▲同桂に、みたびの△65桂。

 同一局面がグルグルと回っているが、これで次に宮田が▲89桂と打てば、もうループは止まらず、千日手になったはず。

 北島はそのつもりであり、局面の切迫度と時間に追われていることを考えれば、ここは「もう一局」が無難であろう。

 だが、信じられないことに宮田は、ここから、すさまじい打開術を披露するのだ。

 

 

 

 

 

 

 ▲73金と打つのが、控室の検討陣もどよめいた一撃。

 金のタダ捨てだが、△同角は勇躍▲65桂と取って、△55角▲77桂と受けておく。

 

 

 これで先手玉は詰まず、後手玉は▲65桂馬の存在感が絶大で受けがないから、宮田勝ち。

 そこで北島は△同玉と取るが、▲85桂打の継ぎ桂。

 

 

 

 △62玉▲73角から詰み。

 △72玉は、▲73銀、△同角、▲同桂成、△同玉に▲65桂と取るのがピッタリで、先手勝ち。

 △83玉が一番ねばれるが、▲73金とか、▲84銀、△同玉、▲62角みたいな形があぶなすぎて、とても指しきれない。

 そこで▲85桂打には△同飛と取るが、▲同歩と取り返しておく。

 先手玉はメチャクチャにあぶないが、△77桂成、▲同飛、△同角成、▲同玉、△67飛のような手には、▲86玉(!)

 

 

 手順にドアを開けておいた屋根裏に逃げ出して、後手にななめ駒がないから、きわどく詰みはない。

 この蜘蛛の糸をたよりに、千日手を打開したというのだから、宮田の読みと踏みこみがすばらしい。

 むずかしい手順だが、これこそが将棋の終盤の醍醐味と、宮田敦史はうったえかけてくるのだ。

 

 (続く→こちら

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天才感」(ハッタリ)で、... | トップ | 「スーパーあつし君」の詰将... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。