想像と偏見で、治安の悪いヤフーとかの知恵袋を再現してみたらこんな感じ

2023年11月22日 | 将棋・雑談

 この世界にはニ派に分裂して起る争いというのがある。
 
 源氏平氏新教旧教、邪馬台国畿内論北九州説ボルシェビキメンシェビキ
 
 セガ任天堂コロコロボンボン、ところてんは酢醤油黒蜜か、「しゅりゅうだん」か「てりゅうだん」か。
 
 といった面々が、今でも各地で血で血を洗う抗争をくり広げているのだ。

 そこで前回は、友人ハナヤシキ君とウンジャクガオカ君による、

 
 「ネットの知恵袋はやたらと質問者にキビシイ」

 「いやいや、5ちゃんねるの技術系の質問は意外とちゃんと答えてくれる」
 
 
 というバトルを紹介したが、これを読んでくれた友人イケダ君が、こんな質問をしてきた。
 
 
 「知恵袋のキビシイ回答って、どんな感じなん?」
 
 
 とのことで、そんなもん自分で検索でもせーよという話だが、

 

 「あんな、独ソ東部戦線の殺し合いみたいなところ、わざわざ見たないで」

 

 ということは、自分はイヤだがが地獄めぐりをするのは、やぶさかではないということであり、おそらく「神風特攻隊」を思いついたのは、彼のような人物なのであろう。

 友はヒドイが、たしかにちょっと見るのにカロリーを使うところはある。

 そこで、私のイメージする質問箱はこういうものというのを、だいたいの想像で書いて暗黒大陸めぐりの代わりとしたい。
 
 


 ★質問 
 
 藤井聡太くんの影響で将棋に興味を持ちました。
 
 ただ、ルールもおぼえて実際に指してみたところ、振り飛車が好きなのですが、将棋ウォーズで指しているのですが、なかなか勝てません。
 
 どうすればもっと勝てるようになりますか。
 
 
 ☆回答
 
 質問を読みましたが、どういうことを訊きたいのかわかりません。
 
 将棋は奥の深いゲームです。そこをこんないい加減なたずね方では、答える方も一苦労です。日本語も微妙に読みにくいので、もっと推敲しましょう。

 まずおかしいのが、振り飛車が好きと言ってますが、どこに振るのかが書いてません。
 
 振り飛車と言っても多様で、四間飛車、三間飛車、向かい飛車、中飛車があります。
 
 それもまたノーマル中飛車とゴキゲン中飛車、三間飛車や四間飛車も角道を止めるのか、それとも角交換型か石田流か。
 
 囲いは美濃か穴熊か、振り飛車ミレニアムか、それとも藤井システムか耀龍四間飛車なんてのもあります。
 
 それがわからないのと答えようがないのに、具体的な情報を書かず「振り飛車が好き」の一言で、すましてしまうあなたの態度に憤りを隠せません。
 
 本当に振り飛車が好きなのですか? 初心者だから、どう聞けばいいのかわからないなどは、ただの甘えですよ。
 
 もっとおかしいのが、あなたが将棋を始めたきっかけが藤井聡太竜王・名人ということです。
 
 だったら、角換わりか相掛かりのような居飛車を指すはずではないでしょうか。
 
 藤井竜王・名人は振り飛車を公式戦で指したことはないし、今後も指さないだろうと言っています。
 
 にもかかわらず、振り飛車を選ぶあなたという存在は、どこまでも信用がならないというのは、果たして言い過ぎなのでしょうか。

 藤井聡太「くん」というのも気になります。あなたは藤井竜王・名人の友達か何かなのでしょうか。

 自分があたかも藤井竜王・名人と対等な存在であるかのような書きっぷりであって、その勘違いと傲慢さにはあきれるばかりです。

 正直なところ、昨今の将棋ブームはファンの裾野が広がった反面、あなたのような質の低い競技者を生んでいるというのが現状です。
 
 そんなことも理解できない人に、将棋という神聖なものには触れてほしくさえない。おそらく大多数のファンが、そう感じていることでしょう。
 
 心から反省したうえで、もうこの世界に二度とかかわらないことを求めるとともに、ベストアンサーをお願いします。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかなポカ、やりきれぬ... | トップ | 「さわやか流」の詰み 米長... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-11-26 19:20:02
治安の悪いネット界隈では、そういう言い方をして煙に巻くおばあちゃん達見るなぁと笑っちゃいました(笑)
(地方のリアルBBAもタチが悪いですが…)

プロ棋譜の解説とても楽しく見させてもらってます‼️
今後の更新も楽しみにしてます。
Unknown (sharon106)
2023-11-26 20:23:35
コメントありがとうございます。

罵詈雑言もイヤですが、敬語でネチネチ説教もつらいですねえ。

私もリアルでは口の悪い方ですが、ネットのこういうやり取りは苦手で(苦笑)。

活字だと口に出す言葉より、キツく感じるからでしょうね。

でもホント、なんであんなケンカ腰な回答があるんでしょう。むこうはふつうに質問してるだけなのに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。