誤爆メッセージで学ぶ「核武装による抑止力」理論

2024年08月20日 | 若気の至り

 SNSの失敗は、おそろしいものがある。

 先日、タレントのフワちゃんが、不適切なメッセージをで発信してしまい炎上

 ラジオやCM、果ては教科書に載る予定だったのが取り消しになったり(教科書ってすごいね)、大変な事態になってしまった。

 令和に猛威を振るう「キャンセルカルチャー」のすさまじさであり、これには、

 

 「あの程度のことで、ここまで大きなものを失うのはおかしい」

 「いや、あんなヒドイ内容をネットで発信することの方が異常

 

 などなど賛否両論あろうが、「正しいこと」というのは良くも悪くもというか、残念なことに「論理」や「正義」ではなく「時代」が勝手に決めるものではある。

 その是非はともかく(そもそも「正しいこと」なんて存在しないしな)、それに乗って人気者になったフワちゃんが、同じものに足を取られたのは皮肉としか言いようがない。

 これは有名人だけでなく、われわれのような素人も他人事ではなく、今回はそういうお話。

 
 

 ヤングのころ家でテレビを見ていると、携帯にメール(まだガラケーの時代)が届いた。

 送り主は友人トヨツ君。

 こんな遅くに、なんぞ用かいなと読んでみると、その内容というのが、

 


 「愛してるよ。最近いそしくてゴメンね。明日時間があるとき電話する。大好きちゅきちゅき、100万回キスをチュッチュチュ~ I love you 」




 ………………。

 いきなりを語られてしまった。

 トヨツ君とはつきあいも長いが、まさか彼がそのような感情を持っているとは思いもしなかった。

 別に、同性同士が愛を語ることにおいては偏見はない。愛の形は千差万別である。

 だが、いかんせん私自身は完全無欠にノンケである。

 やはり、つきあうには男ではなくて、できれば元欅坂46長濱ねるさんでなくては困るのだ。

 友を傷つけるのは本意ではないが、この想いは受け入れられないか……。

 などと煩悶するまでもなかろう、これはどうみても誤爆である。

 トヨツ君といえば天下無敵の女好き、バリバリのプレイボーイ

 彼女だか、それともナンパで絶賛口説き中だか知らないが、女子に送るものを私のところに間違って送信してしまったのだ。阿呆だねえ。

 恋愛関係のやり取りというのは、たいてい正視できないような痛いものと相場が決まっているが、これもまたなかなかのものである。



 大好きちゅきちゅき、100万回キスをチュッチュチュ~ I love you 

 

 とか、ようやりまっせ、ホンマ。

 ようわからんけど、魯迅の『狂人日記』とか、こんな内容ちやうの?

 部外者のとっては燃えないゴミも同然だが、まあ送られてきたものは真摯に受けとめる所存である。

 へー、コイツ女にはこんな文体でメッセージ送ってるんや。

 ウッシッシ、こらええわ。今度みんなに見せて笑いもんにしたろ。

 悪いヤツがいたもんであるが、これぞ正真正銘の自業自得。なははは、トヨツ君敗れたり!

 友に対して思わぬ切り札を手に入れた私は、さっそく、




 「愛のこもったメールありがとう。僕も早く会いたいよ」




 そう返事してやると、にわかには意味がわからなかったのか、すぐに、




 「はあ? なにいうてるねん、頭おかしなったか?」




 間もなく、ようやっと状況が飲みこめたのであろう。おそらくは真っ青な顔をしながら返信してきた。



 


 「すまん。さっきのは、なかったことにして!」




 
 こちらは静かにうなずくと、あたかも不治の病で、余命幾ばくもない恋人の手を取って言うかのように、




 「いや、きっとキミのことは忘れない」




 おそらく友は、声にならぬ雄叫びをあげながら、ケータイをにたたきつけていたであろう。おお、ゆかいゆかい

 それからしばらく、私はすこぶる機嫌のよい日々を過ごした。

 どんなイヤなことがあっても、「チュッチュチュ~」でゲラゲラ笑えば心は日本晴れであるである。「人の不幸はの味」とはよく言ったものだ。

 と、ここで終われば、この話はハッピーエンド(?)であるが、そうはならないのが人生の妙味である。

 それから一月ほどして、ある飲み会が開かれた。

 当然、私はトヨツ君のメッセージを持参し、「平成の爆笑王」として君臨するはずだったが、なかなかどうして。

 これが、そうはうまくいかないのは、まあだいたいが、皆様のご想像通りである。

 

 (続く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐々木勇気八段が広瀬章人九... | トップ | 誤爆メッセージで学ぶ「核武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。