「ホラー」は怖くないけど「未解決事件」がコワい人、集合!

2024年08月14日 | コラム

 「ホラーは怖くないが、未解決事件は怖い」

 

 と言えば怪談の季節である。

 この殺人的な暑さの中(なんで学校の部活とかやってんだろ)、怖い話でゾッとして、少しでもを取ろうという。

 生活の知恵というか苦肉の策だが、これが私にはあまり効果がない。

 というのも、どうも自分は「怖い話」に興味がなく、聞いてもピンとこないことが多いのだ。

 映画は好きだけど、一時期大流行した『リング』『女優霊』といった映画は、

 

 「メチャクチャ怖い!」

 「マジで夜、寝れなくなる」

 

 とか言われてたけど、そんなにピンと来なかった。

 最近でも、『エスター』とか『IT/イット “それ"が見えたら、終わり。』も友人にすすめられて、おもしろかったけど、どちらかといえば「コメディ」に近い楽しみ方であったのだ。

 
 「おいおい、エスター(ピエロ)、今日も大暴れやなー。なんか、笑けるでー」
 
 
 みたいな。

 うーん、『エスター』を日本でリメイクするなら、ぜひ大竹しのぶさんにやってほしいぞ。

 そんなホラー不感症なので、「心霊スポット」とか、事故があって家賃が安い「死に死に部屋」とかも平気である。

 都市伝説の類はおもしろいが、別にゾッとはしない。

 スプラッタ系はダメだけど、それはグロ痛いのがイヤなので、ホラーとして怖いのとは、ちと違う気もするのだ。

 これは別に、こちらが豪胆ということではない。

 ジェットコースターとか、高いビルの屋上とか、ここ1週間ずっと不機嫌彼女とかは、ふつうにというか、たぶん人よりビビってるわけで、どうも自分は

 

 「怪談」

 

 というものに、そもそも、あまり興味がわかない体質なのであった。

 落語の「皿屋敷」は好きなんだけどねえ。お菊さん萌え。

 そんな幽霊に塩対応な私であるが、どう違うのかわからないが、

 

 「未解決事件」

 

 これは怖い。

 怖い恐い、これはマジでメチャクチャにコワイ。寝れなくなる。

 たとえば、「長岡京ワラビ採り殺人事件」。

 


 京都在住の主婦二人が、近所の山にワラビ採りに行ったら、その後遺体となって発見されたという事件。

 死体は全身何十個所も殴打され、包丁が突き刺されており、体内から犯人のものと思われる体液も見つかっている。

 金品は残されていたが、被害者のポケットにレシートが入っていて、そこには、

 

 「オワレている たすけて下さい この男の人わるい人」

 

 そう書かれていた。犯人はいまだ捕まってない。


 

 レシートにこれが書いてあるの、怖すぎるやろ!


 他にも、

 

 井の頭公園のゴミ箱」

 「洋子の話は信じるな」

 「まずい女性に引っかかった

 

 とか、もうブルブルなので詳細は書きたくないけど(興味があれば検索してください)、こういうのを、夜中に見ていると、本当にビビりまくりだ。

 いい歳したオッサ……ダンディズムを身にまとった壮年の紳士が、トイレにも行けない。むっさコエー!

 ネットをしているとき、たいていお茶コーヒーをがぶ飲みしているが、震えながら必死に尿意をガマンすることになる。

 いつか膀胱炎で、救急車に運ばれそうだ。じゃあ、見るなよ。

 いやでも、見ちゃうんだよなー、コレが。

 ここで、ひとつ不思議なのは、シャワー歯みがきのとき。

 怖がりの人は、そこで、

 

 「背後に気配がする」

 

 なんて後ろを振り返ったりするが、私もそれは同じ

 未解決事件の記事や、ゆっくり動画を見た後に風呂や洗面台に行くと、やはり後ろが気になる。

 ただ、そこで浮かぶ「背後に立つ者」のイメージが、なぜか

 

 「血まみれの幽霊

 

 とか、ものすごくベタなものであり、われながら「なんでやねん」なのである。

 未解決事件にビビってるのに、思い浮かぶのは幽霊

 しかも、なぜか「うらめしや」なコントに出てきそうなヤツだ。いわゆる「貞子」みたいなのですね。

 おそらく、それこそ本能的なへの恐怖を感じながらも、未解決事件の場合は明確な「」というものが存在しない。

 なので、具体的なを思い浮かべるには「怖いという記号」的なものを選択するしかなく、そこでとりあえず

 

 「血まみれの幽霊」

 

 となるのではないか。

 なんと安易なと、あきれる思いであり、私にとってもっとも怖いのは幽霊でも、まだ見ぬ犯人でもなく、

 

 「我がの想像力の絶望的貧困さ」

 

 これではないのかと、反省する日々であった。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転木馬のデッドヒート 中... | トップ | 佐々木勇気八段が広瀬章人九... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。