海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

日本も暑いが上海はもっと暑過ぎるようだ

2024-08-05 | 遠い記憶-上海 オールドレンズ

上海の西蔵南路で(2010年夏)

 

過去の画像から

日本も暑いが上海はもっと暑いそうだ。真夏は日本で過ごすと決めているので何年も上海の夏を経験してないが、湿度の影響で日本より上海の方が暑いかも知れない。2010年は上海万博があった年で右肩上がりの絶頂期。誰もが未来はとても明るいと人々は思っていた時代だった。この2年後に反日デモがあり、そして新型コロナを経て今はどうかというと、未来が読めない時代に。日本の経済沈没は前世紀の話だが、経済が沈没すると、最初にリストラが始まる。高級化粧品の会社なんて、これからヤバイじやないかな。

本を読む事はとても大事だが、本だけの知識だけでなく実際に自分で見て経験しないと何事も理解出来ない。最近はマスコミやネットの情報が溢れ過ぎていて、何でも分かっていると思い込んでいる奴が多過ぎる。この件、マスコミの内側にいる奴も結構多い。

☆画像はCanon FD 50mm f1.4+補正レンズアダプター付のレンズなので、本来のFDレンズの描写ではない。この補正レンズアダプター付きFDレンズは、曇りの日か夜に使用する為に使っていたが、ピーカンの真昼間に使うとこんな画像に。

☆最近FBで知らない人から友達リクエストが来てメッセージをくれた人は承認するが、自分で調べれば簡単にわかるような事を平気で質問してくる人や、Lineまで承認しろと言ってくる人も結構いる。ここで言っておくが、私は会った事のない人とはLINEやWeChatで繋がりたく無い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のテーマで使う長玉77mmと90mm | トップ | 日常の中の美 »

コメントを投稿