海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

遠い記憶上海 浦江飯店 Pinhole Shanghai

2014-06-29 | 遠い記憶-上海- Pinhole

アスターハウスホテル

 

蘇州河沿いの上海大厦(ブロードウェイマンション)の隣にある浦江飯店(アスターハウスホテル)は、チャップリンやアインシュタインも泊まった有名ホテル。

4x5サイズのピンホールカメラは、さすがにすらばしい(上海風日本語)描写。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い記憶上海 浦東で Pinhol... | トップ | 静安寺近くの「上海一号」で... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このホテルはエエのです (井上@元打浦橋@元上海)
2014-06-29 05:55:45
浦江飯店はエエのです。私は大好きです。
96年、浦江の前にある”かもめホテル”に泊まったんですが、
当時は宴会場(ピーコック・ホール)が株取引場になっていました。
ホテル部分はバックパッカー専門のドミ。
その後改装されましたが、古さはそのまま・・・
その古さが魅力で、日本の映画やドラマには何度も使われました。
最初は本木君主演の「夜の上海」。上戸彩の「李香蘭」。
そして「上海タイフーン」。
面白かったのは、フジテレビ開局50周年記念ドラマの
「わが家の歴史」で、マリリン・モンローが東京で泊まった
ホテルとして使われていたことです。
返信する
帝国ホテル (かいはら)
2014-06-29 18:32:39
モンローが東京に来た時は確か帝国ホテルだったと聞いてますが、そこでロケが出来ないので浦江飯店を使ったという事なんでしょうね。
返信する
わたしもここ好きです (りっちゃん)
2014-06-30 15:51:23
ここ素敵ですね。
映画「魍魎の匣」もここが映っていたような。
日本のちょっとだけ昔時代は
ここや上海映画村がぴったり合うんですね。
返信する
多いね (かいはら)
2014-06-30 23:59:14
りっちゃん
このホテル好きな人多いですね。
私はこのホテルの隣の上海大厦を、映画ロケ(上海恋香)で使った事があります。
返信する
Unknown (Hironeko)
2014-07-01 23:06:30
おお、絵画のようです。
後ろのビルが無かったら、きっとその時代のまんまなんでしょうね。
返信する
ですね。 (かいはら)
2014-07-02 13:25:06
Hironekoさん
このホテル、一度大改装してますが、内装の雰囲気はとても良いです。
返信する

コメントを投稿