いっしょに食べよう

京都と中国山東省の田舎町暮らしをちょこっと載せています。

オバサンは妄想好き

2016年12月11日 | 山東省 東平暮らし


    たっちゃんは毎年10月に仕事の契約更新をしています。
    今の会社と契約し山東へ来てから5年、
    「もしかしたらもう打ち切りかも」って言っていた。

    最初の計画とは村の様子が変わったし
    (よくあることなのに本社の認識不足だな)
    アパレルはやっぱり景気は良くない。
    経費削減で日本人工場長は不要になるかもって。

    収入の不安は当然ですが、考えても仕方ない。
    こういう時お気楽オバサンは楽しい想像の世界へ逃避する。

    京都生活に戻ったらしたい、しようと言う事を考えました。

    まずはマラソン再開する。
    50歳までにもう一本って2010年大阪マラソンを予定しました。
    が、抽選で落選。
    大阪出身のあたしが出られないのに、タレントやらTV番組関係者が
    出られるなんて許せないと思った。
    京都に戻ったらずっと練習できるから、また始めようって。

    次は旅行いろいろ、
    どんどん廃線になる鉄道、今の内に行っておきたい。
    シチリア一周だって行けるぞ。

    家のローンが終わった時にはって思っていたこと、
    白馬に小さいお家を借りよう。
    別荘ではなくて時々借りればいいんだ。
    Porcoパパやヨットの先輩たちと一緒に山に登れるよ。
    せっかく靴あるのに山東行きで諦めていたもんね。

    ずっとやりたかったお稽古事はどうだ、
    大好きな青い着物を自分でささっと着られるようにしよう。
    音楽もまた始めたかったんだ。

    結局やっぱり日本人が工場常駐は信用のひとつで
    契約更新になりました。
    でもこの妄想はかなわないほど大きなものじゃないよ、
    いっぺんには無理やけれどちょっとずつ
    100分の一くらいからやったらできることばかりやん

    いけるイケル、だってあたし

        2017年の運勢 ケイケ(のはず)やもん

    、、、お気楽な性格ってほんま楽やなぁ。

    
    今日は日曜だけれど出勤、
    たっちゃんに作ってもらおうとあてにしていたけれど

        

    仕方なく自分で鶏茹でています、自信ないです


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

当たるも当たらぬも八卦

2016年12月10日 | 山東省 東平暮らし


    子どもの頃って女子は特に占い事好きじゃないかな。
    星占い、血液型、動物占いってのもあった。
    わたしも子供の頃ってそう言うの面白がっていた。
    でも大人になるにつれて

      そんな、ありえへんわ。

    当たらないことの方が多い。
    例えば生まれた日同じの人がみな同じ運勢なんてないやん。
    おみくじも信じていないから引かない。
    、、、、かわいくないオバサン、、、


    たっちゃんが中国へ行く事になった時に
    なんで、、、なんでやねん、、、
    そういう気持ちが弱った時とか悩む時そういうモノに騙される。
    あたしの運勢どうなってんのやろって、
    気にした時期がありました。

    だけれどやっぱり書いてあることには当てはまらないと確信して
    それからは○○の運勢なんてのには全く興味失っています。

    昨日ネットで 2017年の運勢ってのが出てきて
    ふん、と思いながらもちょっと見た。

      あたし、結構いいんや

    今までの3年間のどーのこーのがすっきりして、、、とか
    新しいことを始めても上手くいく、、、とか
    信じないと言いながらも悪い気はしないね。

    ついでにたっちゃんのも見たら、これまた悪くないよ。
    そうか、来年はちょっと落ち着くことがあるかな。
    山東から脱出して楽な仕事になるはずはないし、
    お金がどこからか降ってくるわけでもない、
    でも中年二人が健康でおいしくご飯を食べられるなら
    笑って過ごせるのなら
    それは良い運勢だと思うことにしよう。
    、、、なんて聖人のようなあたし、、、

    りっちゃん、京都帰ったら走るぜ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきれるよなぁ

2016年12月08日 | 山東省 東平暮らし


    
    ここにいると日本の出来事はネットでしかわからないけれど、
    今朝見たニュースでは朝から大笑いしました。

       息をするようにウソをつく

    党首討論でそんな事言ったあほがおる。

    言った人にそのままその言葉返しましょか。
    都合の良いように国籍を使い分けていた、
    あの問題は解決してないんでしょ?
    戸籍謄本の開示は拒否しているんでしょ?
    民主党政権時代だって数の力で「強行採決」したでしょ?
     多数決なんだからそもそも「強行」とは言えない。

    そんな言葉を使うこと自体が国会にふさわしくないんとちゃうかな。
    何をいきっているんだろ。。。

    あの党がまだ存在していることが不思議です。
    まともな人材が無いんだなぁ。

    小さい脳みそのオバサンが言うのもなんやけど

      コッカイギインって大したことないんや。

    もう一週間前になるかな、流行語大賞。
    あれ必要?
    汚い言葉を「流行しました」ってあかんよ。
    日本死ね、やった?
    言った人も選んだ人もそのアタマの中疑います。

    まだ あっぽーぺーん の方が平和かもしれない

    
    昨夜は冷蔵庫の野菜総出で

        

    わたしが野菜炒めをする時は
    晩ご飯が何も浮かばないときです



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰り支度

2016年12月07日 | 山東省 東平暮らし


    4日は休みではありませんでした。
    一回日曜休みが無いと2週間続けての出勤で
    2週間目の今日あたりは朝起きるのがしんどくなってきます。
    たっちゃんもサッとは起きられない様子。
    家でじっとしているあたし、
    「しんどい」とはとんでもないですがちょっとしんどいです。

    17日の便で帰るので少し準備をしています。
    食品の作り置き冷凍以外に


       ドラマ等を摂りためる。

    関空~上海のJAL便は一日2便、
    関空からは朝10時過ぎの便で上海には昼着です。

    帰りの上海発は午後12時すぎと夕方6時過ぎの2便で
    わたしが乗るのは遅い便です。
    本当は昼の便に乗って京都の自宅に夕方7時ぐらいに着きたいけど
    それをするには上海前泊になり、一泊もったいない。
    
    山東の曲阜を10時発の新幹線~午後1時すぎ上海着、
    トラブルがあると困るので上海からすぐに浦東空港に移動します。
    夕方の便まで長い。。。。

    その退屈を紛らわすのに録画したものを見ます。

    まずスマホにダウンロード

       

    SDカードをタブレットに射して動画を移動させてから見ます。

    空港でもネットは使えますが通信速度が遅すぎるので
    ダウンロードしたのが便利。
    今せっせと取りダメしています。


    昨日のビタミン補給

        

    結構甘くておいしいです。 


    この場を借りて業務連絡

      おにじ~さま、メールを見て返信してください。   


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募金

2016年12月06日 | 山東省 東平暮らし


    歳末助け合いって募金活動は今もあるのかなぁ。
    わたしは募金、寄付はほとんどしません。
    若かった頃はあまり疑いもなく小さい金額を箱に入れました。
    一度ユニセフに募金したことがあります。

    新聞に

     あなたの○○円が何人分か子供のワクチンになります。

    そんなような事が書いてあったかな。
    金額はもちろん言えないくらい小さい額です。
    するとちょくちょくユニセフから封筒が届くようになりました。
    内容は募金のお願い、
    そして名前を印刷されたシールが同封されています。

     日々の通信にお使いください。

    って、しっかりユニセフのマークやらが印刷してある。
    こんなんいらん。

    わたしのお金、シールになってる。
    なんかすっきりせん。
    募金の催促だって封筒やらお金がかかっていないはずない、
    その上に名前シールにお金を使っているような
    そんな気がしたのです。

    それから二度とユニセフ募金はしていません。
    
    こんな言い方はいけないかもしれないけれど
    どんなに国連が介入したって世界中の人がお金を出しても
    遠い昔から小さい民族が隣村同士でけんかをし続けて
    民族宗教紛争になって
    この先も変わらないんじゃないか?
    その争いのせいで死んでいく子供はもちろん憐れだけれど、
    (かわいそうという言葉じゃなくて)絶対に解決ない。

    そんな事言ったらおわりだって、その通りでござんす。

    わが町の町内会は毎年赤十字募金、
    組長さんが集金に回ってきます。
    募金の集金ってどうなってんだ。

    
    昨日の晩ご飯はカレー

      

    おやぢは必ず目玉焼きが必要、
    ハンバーグの時もです。
    お子様カレーです。    


コメント
この記事をはてなブックマークに追加