海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

今年二度目の新年を祝う

2017-01-28 | 写真日記

ひっそりと地味に

 

今年二度目の新年は、上海でひっそりと祝う。先週のとある日の午後に、日系のステーキ屋で中国人と今年(来年)やらなければならない事を話し合った。彼は旧暦を基準に私は西暦を基準にして話をしているので、たまに話が混乱するのだ。

今このブログを書いているのが大陸時間の大晦日だが、この二時間ほど犬の鳴き声以外何も聞こえてこない静けさにちょっとびっくり。そして、新年が明けたが、爆竹花火無し。こんな静かな新年は、上海生活14年間で初めての経験。

☆XF-35mm f1.4+X-Pro2


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節前のこの静けさは例年と... | トップ | 春節の初日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
农历初一 (HM)
2017-01-28 12:18:39
旧正月を迎えた上海は色々な変化が大きいようですね。今年も「万事如意」でありますように…。
返信する
ですね (かいはら)
2017-01-28 13:44:15
HMさん
「万事如意」であって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿