海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

壊された石碑が多すぎる

2011-05-30 | 遠い記憶-上海 オールドレンズ

'

孔子の墓がある曲阜に行って来た。この孔子廟に入るには、外国人はパスポートが必要で事前登録が必要だったのには驚いた。かなり古い多くの石碑があったが、文革時代にほとんどが壊されたようで、その修復跡が痛々しい。

孔子の墓までたどり着けたのは収穫だが、石碑に書かれている文字よりその傷の方が目に焼き付いている。

 

キャノンFD50mm f1.4


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国 泰山頂上の天街入り口 | トップ | 神秘 泰山頂上付近 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修復 (ムック)
2011-06-01 16:53:17
やはり、修復技術は、そちらより、こっちのほうが上ですね・・・・もっといい接着剤もあるし
返信する
昔の事 (かいはら)
2011-06-02 00:07:20
その通りですが、これを修復したのは、文革が終わって数年後の話なので、こんなもんだと思います。
他の石碑は、これよりよく修復されていると思います。

一番ひどい物を掲載したので、誤解を招いたかもしれませんね。


返信する

コメントを投稿