菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

20数年ぶりに、御嶽山に登りました

2020年04月14日 15時43分58秒 | 日々の雑感
8千歩の散歩始めて2週間。やっと体も慣れてきました。昨日は、寒さがぶり返した雨模様の日でしたが無理して歩きました。今日は、打って変わって、青空の晴天に。

午後、昼食後、一休みして、散歩に出発。散歩になれて来たのか、体が軽い。あまり天気がいいので、御嶽山の案内板を前にして休憩。
 よ~し、今日は御嶽山に登って見ようと、登山道に足を踏み入れました。

山の高さは、230㍍。距離にしても1㎞足らずです。しかし、平地の散歩にはなれてきても、山道はつらいです。まずは、少し行った滝で休憩。
 さらに、あと400㍍の標識で2回目の休憩。坂道を登る足どりは、ゆっくりですから、スマホの歩数計はカウントしてくれません。汗をかき、かき、やっと頂上へ。この頂上に立つのは、鬼怒商業高校勤務以来ですから、20数年ぶりになります。

見晴らしはいいのですが、風が冷たくて強い。その上、汗で下着が冷えてきましたので、すぐに下山です。下に着いて、下着は脱いでしまいました。
 家に着いたとき、スマホの歩数計は9千歩です。
 やはり、御嶽山のような小さな山に登るときでも、着替えとリュックは用意する必要があります。反省。

この記事についてブログを書く
« 「くつろぐ安倍首相の動画」... | トップ | 「くつろぐ首相の動画」批判... »