今日は、退院してから一か月半ぶりに、協和中央病院に行き、検診していただき、一か月半分の薬をいただいてきました。
張医師という方が診て下さっています。
「どうですか?」と聞かれました。
「私は誤解していたようで、リハビリしたら、もっともっと『元気』になれると思い、体調の良い時は8000歩も歩いたのですが、そうではないのですね」といいますと、張医師は「リハビリは、無理をしないで、適度にやらなくてはだめですよ」とアドバイスをいただきました。
会計の窓口で、患者やさんの一人から、声をかけられました。
「キクチノブヒロ」との声を聞いたのでと、話かけてくれました。真壁高校時代の先生です。音楽な苦手なのに高校野球の応援団をを担当していたキクチと、一緒になって応援団の指導をしてくれた方です。キクチが事務方の仕事をし、彼氏が、実技を指導してくれて、本当にお世話になった方です。大腸がんで入院していたとかでしたが、今でも筋骨たくましく、元気でした。今は、真壁高校の同窓会の会長をされているとのことです。とにかく、真壁高校の生徒数が少なくなっていて、と嘆いていました。
今日も、最後には薬局にいって薬を一か月半分いただいてきました。今日は、ここで働いている3番目の孫に逢えることができました。
この次、協和中央病院に行くのは9月16日(火)です。