菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

昨日は、鍬田の「初集会」に参加

2023年01月16日 07時28分48秒 | 議員活動
 昨日は、鍬田の新年初集会に参加しました。  
 初集会は、10時前におわったので、NHKテレビの将棋番組に、藤井竜王の対戦があったので、それに見入ってしまい、「ブログに書いた」と思い込んでいたので、今朝、気がつきましたので、1日遅れですが、追記します。

 昨日は、寒い曇った日でもあったので、参加者もすくなったのですが、3年ぶりの「新年初集会」ということで、区長から、3年間分の「活動記録」の文書が配られ、説明がありました。
 また、鍬田地区では、「県西病院跡の新桜川消防署建設工事」、「それに伴う西端の道路改良工事」、本鍬田と新橋を結ぶ「和合橋の長寿命化工事」、「県西クリニックの西側の道路拡幅工事」、「くわの実南側の側溝建設工事」と多くの工事が行われるとの報告が、地図の配布とともにありました。
 とにかく、鍬田は「新築建設ラッシュ」です。
 
 最後に、区長さんから、「せっかく議員さんがいるのだから、桜川市の様子を報告してほしい」とのことで、次のような報告をしました。

 ●「ヤマザクラGOミニ」は、今年9月で、休止になります。100円の収入を得るのに、1万3000円以上の経費がかかるとのことで、取りやめます。
 「なぜ、休止」かというと、国との許認可の関係で、「廃止にすると、もし、復活となった場合、手続きができにくい」というので、「休止」としたそうです。
 「デマンド型タクシー」は、コロナ過で、「乗合」という形態ができなくなったことも、廃止の理由の一つです。
 今年、10月から、タクシー助成券の配布になります。

●真壁地区の「谷貝小、樺穂小、桜川中は、令和7年4月には、桃山中学校に統合されます。これは決定です」と報告しました。
 桜川市は、過疎地域に指定されました。岩瀬地区も人口は減っていますが、真壁地区の人口減は、もっと減っています。学校の統合は、地域の事情がありますから、その地域の了解がえられれば、統合されます。

●鍬田にできた「加波山市場」は、大きな赤字がでております。実証事業ですから、今後の動向をみていく必要があります。
 「加波山市場」に、農作物等の品物を納めている方もいますので、すぐの閉鎖とはなりませんが、なかなか厳しいのも事実です。

●最後に、こう言いました。
  鍬田に近い区の区長さんから、「鍬田の初集会はどのくらい時間をかけているの」と聞かれたことがあります。
 私は、「区長さんが30分ぐらい報告し、その後、私が少し、桜川市の様子を報告して終わりますから、長くても1時間はかかりません。
 その区長さんは「それは短いな。民主的ではないな。俺のとこは、3時間かけているよ」
 こんな経験をしましたが、「長くは話せませんので、この報告で終わります」

 午前9時にはじまった「鍬田初集会」は、10時、前に終わりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする