菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

仮説実験授業は高校教育に有効か(2)

2019年01月13日 20時47分31秒 | 仮説関連
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仮説実験授業を知らない方のために、簡単な説明を書いておきます
 
仮説実験授業とは何か

 基本的な考え方
1.仮説実験授業とは、科学上の最も基本的な概念や原理、原則を教えることを意図した授業である。
2.科学的認識は、対象に対して目的意識的に問いかけるとい意味に「実験を通してのみ成立する。
3.科学的な認識は社会的認識である。

授業成功・失敗の基本的基準
1.クラスの過半数の生徒たちがこの授業をおもしろい、楽しいということ。
少なくとも「つまんない」「いやだ」という生徒が例外的にしかいないこと。
2.生徒たちの圧倒的多数が、この授業がわかるということ。
3.先生がこれをやってみたいと思うほどの楽しさ、おもしろさがあること。

具体的なやり方
 問題を書いたプリントをそのつど配り、予想に手をあげてもらい、意見を言い合い、その後、実験により、正解を確認する。そして、次に進む。
 (仮説実験授業のABCより)
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2.笠間高校で授業にかけた受業書の生徒の評価と感想 (略)

3.高校での実践上での問題点

 以上の実践報告に見られるように、どの受業書にも生徒の評価は、3以上が80%を占めています。高校で、仮説実験授業が有効であることは、この事実一つでも証明されていると思いが、実施する上で、小・中学校では見られない、いくつかの問題点も見られるので箇条書きに書いてみます。

★小・中学校の実践では、予想をとったあとに、意見を言ってもらい、それに基づいて討論するとの報告が大部分をしめています。私が、1980年代に「力と運動」を実践したとき、討論が全くなかったため、この実践は失敗であると思い、仮説からいったん退却しました。しかし、全国の高校の実践では、討論はほとんどおきていないという報告がされています。討論はおきなくとも、生徒はこの授業を歓迎しているのです。

★小・中学校での「正答主義」が貫徹しているため、間違えた意見(答え)を言ってはいけない。また、笑われるとの習慣がしみついていて、予想に手をあげるのにも躊躇があります。しかし、なれてくれば、その懸念は払拭されます。

★教科書にそって授業をやり、黒板の文字をノートに写すのが勉強だという習慣が身につきすぎていて、まじめな生徒ほど、はじめだけではあるが、仮説実験授業に抵抗を示します。

 (つづく)

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新春キャラバン9日目 青木・阿部田を9カ所演説

2019年01月13日 18時23分46秒 | 議員活動
 

 午後になり、急に太陽がでてきて暖かくなってきたように思われました。そこで慌てて、演説に出かけました。
 しかし、これは勘違いでした。光の春という言葉とおり、日の光は暖かそうですが、風は冷たかったのです。
 それでも、やるしかありません。青木を5カ所演説し、阿部田へ向いました。阿部田を4カ所演説したところで、真壁高校バスケット部のキャプテンをしていた生徒さんに出会い、お茶を飲むことに。旦那さんは剣道部のキャプテンでしたから、一緒になって長話に。あまりなが話になったので、3時半を過ぎると、体が冷え切ってしまい、4時前に失礼した次第です。
 なつかしい昔はなしになると、つい長居をしてしまいました。気分転換になった最高の日でした。

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平成31年桜川市はたちの集い式典に参加

2019年01月13日 11時37分09秒 | 桜川市議会
 今日は、午前10時半から行なわれた標記の式典に参加しました。

 

今年の新成人者数は次の通りです。
       男   女    計
 岩瀬地区 110 113  223

 大和地区  34  24   58

 真壁地区  85  79  164

 合計   229  216 445

 平成29年生まれの子どもさんは199名ですから、18年後(2013年からは成人は18才からになるため)、このシトラスの席は半分になってしまうのですから、想像したたゾッとしますね。私は生きていないでしょうから、見ることはできませんが。

 今回の気がついたのは、観覧席がお母さん方で、一杯になっていたことです。
 

 今までは、お母さん方は、車で送ってきても、すぐ帰ってしまったのですが、今日は、子どもさんの式典をみるため、多くの方が参加していました。
 もちろん、式典は平穏に、1時間で終わりとなりました。
 
  

 

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仮説実験授業は高校教育に有効か(1)

2019年01月13日 09時31分22秒 | 仮説関連
この論文は、いまから17年前、私が55才のとき、高知県で開かれた、全日本教職員組合の主催の「全国教育研究集会」に、茨城県の代表として、理科分科会に参加したとき、提出したレポートです。
 長いものですので、何回かにわたって掲載します。


 

  仮説実験授業は高校教育に有効か
―学習指導要領にとらわれず、生徒の関心のある授業を積み上げをー
―試され済みの仮説実験授業の「受業書」を使うことの有効性についてー
   
茨城県立笠間高校 菊池伸浩 
             
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 本文の構成(目次)
1、はじめに(私が仮説実験授業に出会い、取り組むまで)
2,笠間高校で授業にかけた受業書と生徒の評価と感想
①もしも原子がみえたなら ② 空気の重さ ③ 空気と水 ④ 自由電子がみえたなら
⑤ 三態変化  ⑥燃焼 ⑦溶解 ⑧ イオンと食べ物 ⑨ 電子レンジと電磁波
⑩ 生物と種 ⑪ 宇宙への道 ⑫ 虹と光  ⑬ 2倍3倍の世界
(この部分は、長くなりすぎますので、今回は省略します)

3,高校で実践上での若干の問題点
4,本校で見られる問題点
5,教師が仮説実験授業をはじめる理由
6,教師が学習指導要領を離れられない理由
7,学習指導要領にとらわれない授業をはじめた教師の特徴
8,教材研究の成果をまとめ、積み上げ、それを活用することの重要性
9, まとめ
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1,はじめに(私が仮説実験授業に出会い、取り組むまで)

 板倉聖宣氏(元国立教育研究所)らが、仮説実験授業を提唱(1963年)してから30年余がたった。私は、板倉聖宣氏が提唱した当時から、この教育方法には関心があったが、高校教育には導入できないと思い、ながめる程度であった。
真壁高校、鬼怒商業高校、笠間高校(いずれも進学校ではない)と異動するなかで、教科書にこだわる授業には意味がないと判断し、自分流の授業をやってきたが、今ひとつ上手くいかなくて、何かいいほうがないかと考えていた。
 
 そこで学んだ「仮説」を再度研究してみようと、1993年、川崎氏で行なわれた体験講座に行った。そこで「真似ることの重要性を学んだ。ものまねを嫌い、独創性が重要とされる教育の世界で、「いくら良いものだ」といっても、そのまま真似ることには、抵抗がある。特に、授業研究に力を入れている「教研型」教師には、その傾向はつよい。仮説実験授業そのものをやることには、かなりの決意が必要であった。しかし、「真似ることから、工夫があり」、「発展を生むのであり」、「真似ることそのものがその人の主体性にかかわることであり、決して卑しむことではない」とり、教えられ、これならやって見ようと、1994年から、鬼怒商業高校で試みた。

注)教師の創造性を重んじる「教育研究集会の発表」なので、「真似たら上手くいった」という発表には、ずいぶん気を使った。

 実際にやってみて、一番以外だったのは、「授業の評価を生徒に聞いた」結果だった。
仮説実験授業では、授業の成功、失敗の判断基準は、生徒に聞いて判断するということであった。必ず、生徒に紙をわたして、楽しいかどうかを、5,4,3,2,1で5段階評価をしてもらうということになっています。その基準にしたがって、私も、はじめての仮説実験授業で、評価をとりました。そこでわかったことは、ふだん黙っていて無関心でいたような生徒から、意外な評価をもらってことでした。本当に、聞いてみなければ、わからないものであると、つくづく感じました。

 私は、生徒一人一人が主人公といいながら、「生徒の目や顔つきでわかる」といって、実際に聞くことをしていませんでした。また、1(楽しくない)や2(あまり楽しくない)の評価を多かったら、がっかりするのを恐れていたのかもしれません。しかし、この生徒に聞くということは、とても大事であるし、5(とても楽しい)や4(まあまあ楽しい)の評価が多かったことが、私を急速に仮説実験授業にのめり込ませることになりました。そして、ついには笠間高校では、ほとんど全部を「仮説」でやり通すことになってしまいました。ちなみに3は(ふつう)です。

 仮説実験授業は、今では多くの先生方の知るところとなっています。そして、全国で行なわれている体験講座には、多くの先生方が参加し、民間の教育研究集会としては、屈指の規模ではないかと思われます。しかし、参加される先生方の多くは、小・中の先生方で、高校の先生は、あまり多くはありません。このレポートは、笠間高校での7年間の実践報告です。
 
(つづく)
  

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