・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮説実験授業を知らない方のために、簡単な説明を書いておきます
仮説実験授業とは何か
基本的な考え方
1.仮説実験授業とは、科学上の最も基本的な概念や原理、原則を教えることを意図した授業である。
2.科学的認識は、対象に対して目的意識的に問いかけるとい意味に「実験を通してのみ成立する。
3.科学的な認識は社会的認識である。
授業成功・失敗の基本的基準
1.クラスの過半数の生徒たちがこの授業をおもしろい、楽しいということ。
少なくとも「つまんない」「いやだ」という生徒が例外的にしかいないこと。
2.生徒たちの圧倒的多数が、この授業がわかるということ。
3.先生がこれをやってみたいと思うほどの楽しさ、おもしろさがあること。
具体的なやり方
問題を書いたプリントをそのつど配り、予想に手をあげてもらい、意見を言い合い、その後、実験により、正解を確認する。そして、次に進む。
(仮説実験授業のABCより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.笠間高校で授業にかけた受業書の生徒の評価と感想 (略)
3.高校での実践上での問題点
以上の実践報告に見られるように、どの受業書にも生徒の評価は、3以上が80%を占めています。高校で、仮説実験授業が有効であることは、この事実一つでも証明されていると思いが、実施する上で、小・中学校では見られない、いくつかの問題点も見られるので箇条書きに書いてみます。
★小・中学校の実践では、予想をとったあとに、意見を言ってもらい、それに基づいて討論するとの報告が大部分をしめています。私が、1980年代に「力と運動」を実践したとき、討論が全くなかったため、この実践は失敗であると思い、仮説からいったん退却しました。しかし、全国の高校の実践では、討論はほとんどおきていないという報告がされています。討論はおきなくとも、生徒はこの授業を歓迎しているのです。
★小・中学校での「正答主義」が貫徹しているため、間違えた意見(答え)を言ってはいけない。また、笑われるとの習慣がしみついていて、予想に手をあげるのにも躊躇があります。しかし、なれてくれば、その懸念は払拭されます。
★教科書にそって授業をやり、黒板の文字をノートに写すのが勉強だという習慣が身につきすぎていて、まじめな生徒ほど、はじめだけではあるが、仮説実験授業に抵抗を示します。
(つづく)
仮説実験授業を知らない方のために、簡単な説明を書いておきます
仮説実験授業とは何か
基本的な考え方
1.仮説実験授業とは、科学上の最も基本的な概念や原理、原則を教えることを意図した授業である。
2.科学的認識は、対象に対して目的意識的に問いかけるとい意味に「実験を通してのみ成立する。
3.科学的な認識は社会的認識である。
授業成功・失敗の基本的基準
1.クラスの過半数の生徒たちがこの授業をおもしろい、楽しいということ。
少なくとも「つまんない」「いやだ」という生徒が例外的にしかいないこと。
2.生徒たちの圧倒的多数が、この授業がわかるということ。
3.先生がこれをやってみたいと思うほどの楽しさ、おもしろさがあること。
具体的なやり方
問題を書いたプリントをそのつど配り、予想に手をあげてもらい、意見を言い合い、その後、実験により、正解を確認する。そして、次に進む。
(仮説実験授業のABCより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.笠間高校で授業にかけた受業書の生徒の評価と感想 (略)
3.高校での実践上での問題点
以上の実践報告に見られるように、どの受業書にも生徒の評価は、3以上が80%を占めています。高校で、仮説実験授業が有効であることは、この事実一つでも証明されていると思いが、実施する上で、小・中学校では見られない、いくつかの問題点も見られるので箇条書きに書いてみます。
★小・中学校の実践では、予想をとったあとに、意見を言ってもらい、それに基づいて討論するとの報告が大部分をしめています。私が、1980年代に「力と運動」を実践したとき、討論が全くなかったため、この実践は失敗であると思い、仮説からいったん退却しました。しかし、全国の高校の実践では、討論はほとんどおきていないという報告がされています。討論はおきなくとも、生徒はこの授業を歓迎しているのです。
★小・中学校での「正答主義」が貫徹しているため、間違えた意見(答え)を言ってはいけない。また、笑われるとの習慣がしみついていて、予想に手をあげるのにも躊躇があります。しかし、なれてくれば、その懸念は払拭されます。
★教科書にそって授業をやり、黒板の文字をノートに写すのが勉強だという習慣が身につきすぎていて、まじめな生徒ほど、はじめだけではあるが、仮説実験授業に抵抗を示します。
(つづく)