goo

お兄ちゃん11歳

 昨日は、午前中ひろ君の保育園の保育参観があり、夜はお兄ちゃんのお誕生日会をした。

 保育参観は、ママは仕事で行けなかったのでパパが参観。
毎回参観日に行う工作のテーマは”カエルさんを作ろう!”。去年までは子供の傍に親が付いて一緒に作品を仕上げていたのだが、さすが年長さんになると違った。みんな頑張って一人で仕上げていた様だ。ひろ君も、お友達が手伝ってくれたり、先生が付いてくれて先生と一緒に作ったりと頑張っていたとのこと。出来ないよ~といじけることが無かったようで良かったな。
家に持ち帰った作品を、「これひろ君が作ったんだよ!」と自分でカエルの口をパクパクさせて見せてくれた。自分で仕上げた満足感を持てたようだ。

 お兄ちゃんは、午前中じーちゃんばーちゃんが一緒にプレゼントを買いに行こうと誘ってくれて、3人でお出かけ。でも出掛ける前、大変な騒ぎがあったとことを後で知った。
名探偵コナンにハマっているお兄ちゃんは、出掛ける寸前のみんなが家から出た後でコナンのトリックで玄関の内ロックを掛けてしまい「どうするんだ、これでは家に入れない」と騒いでいる中に帰って来たパパが、通気の為に開けていた2Fの窓から家に入り無事内ロックを解除。(入れる窓を開けていて良かった)
じーちゃん、ばーちゃん、ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。
この騒ぎでお兄ちゃんはコナンの漫画が禁止になった。
きっとお兄ちゃん、少しのいたずらでも後あとどうなるかを考えないと大変なことになる!ということを身をもって学んだことだろう。
 
 夜は、大勢来てくれて楽しいお誕生日会が出来た。
ひろ君もた~くさん食べて、た~くさん遊んだよ。

 今年度から学校が変わったお兄ちゃんは友達が減ってしまい、誕生日会に誘える友達がほとんどいなかったようだが、前の学校から一緒だったお友達が一人お祝いに来てくれた。
学校が変わってもずっと仲良しでいられるお友達、大事だね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 身辺自立 脳波検査&小... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。