goo

身辺自立

 最近のひろ君、身辺自立が進んでいる。
休みの朝、いつも通り早起きするひろ君は、一人で1Fに下りてトイレで用を足すようになった。
便器のふたを開けて立って用を足した後は、水を流し、ふたを閉めて、手を洗い(濡らし?)、タオルで手を拭いて、パンツが濡れている時はお着替えをして、脱いだ服は洗濯機に入れて、また2Fに上がってくる。

食事の前は、食洗器の中の食器の片付や、テーブルにお箸を並べたりのお手伝いをしてくれる。食器棚の何処に何があるのかを確認して、しっかり所定の位置に片づけてくれる。すばらしい。
食事の後は、自分の食器を流し台へ、また使ったお手拭きタオルは洗濯機へ持って行ってくれる。

洗濯物をたたむ時は、「ぼくは、タオルする!」と一緒にたたんでくれる。

とても几帳面で、お手伝いがとっても大好きなひろ君だ。

 今日は奥ばーちゃんも一緒にお買い物へ行った。
「ぼくはばーちゃんと手をつなぐ!」とずっとばーちゃんと一緒だった。ばーちゃんにお洋服もたくさん買ってもらった。ばーちゃんありがとう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連絡ノート お兄ちゃん11歳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。