最適化問題に対する超高速&安定計算

大規模最適化問題、グラフ探索、機械学習やデジタルツインなどの研究のお話が中心

中央道、関越道直結

2007年06月24日 01時12分32秒 | Weblog
6月23日の午後3時にやっと圏央道八王子 JCT とあきる野 IC 間が開通した。かなり昔には平成12年度開通という話を聞いていたので、これだけでも7年も遅れたことになる。遅れた原因は土地収用に関するトラブルと一部のトンネルでの工事と遅れと言われている。しかしこれが劇的な渋滞解消に結びつくかというと、そうとも言えないようだ。例えば料金の問題である。中央道から東北道に抜けるときに中央道 -> 圏央道 -> 関越道 -> 外環道 -> 東北道と行く方が中央道 -> 首都高速 -> 東北道と行くよりも料金が安くないと多くの車が迂回するというわけにはいかない(今年後半に首都高速中央環状線の高松、西新宿間が開通するとまた事情が変わるだろうが)。また八王子 JCT 付近は片側2車線なので、ただでさえ渋滞が多いこの地域がさらに混雑することになるだろう。最低でも中央道の上野原 <-> 八王子間を片側3車線に拡張する必要がある。東京湾アクアラインの料金が高すぎて迂回路としての役目をあまり果たせていないことを教訓とすべきだろう。
コメント (2)
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