6月23日の午後3時にやっと圏央道八王子 JCT とあきる野 IC 間が開通した。かなり昔には平成12年度開通という話を聞いていたので、これだけでも7年も遅れたことになる。遅れた原因は土地収用に関するトラブルと一部のトンネルでの工事と遅れと言われている。しかしこれが劇的な渋滞解消に結びつくかというと、そうとも言えないようだ。例えば料金の問題である。中央道から東北道に抜けるときに中央道 -> 圏央道 -> 関越道 -> 外環道 -> 東北道と行く方が中央道 -> 首都高速 -> 東北道と行くよりも料金が安くないと多くの車が迂回するというわけにはいかない(今年後半に首都高速中央環状線の高松、西新宿間が開通するとまた事情が変わるだろうが)。また八王子 JCT 付近は片側2車線なので、ただでさえ渋滞が多いこの地域がさらに混雑することになるだろう。最低でも中央道の上野原 <-> 八王子間を片側3車線に拡張する必要がある。東京湾アクアラインの料金が高すぎて迂回路としての役目をあまり果たせていないことを教訓とすべきだろう。
最新の画像[もっと見る]
- 新サーバ室構築中 2年前
- 新サーバ室構築中 2年前
- 新サーバ室構築中 2年前
- フロー補完問題と線形計画問題 3年前
- 研究室紹介ビデオ 3年前
- 格子暗号の安全性を検証する最短ベクトル問題に対する解読 3年前
- 今年(2020年)の主な成果 4年前
- 今年(2020年)の主な成果 4年前
- 今年(2020年)の主な成果 4年前
- Graph500 情報更新:2020年11月 4年前
「Weblog」カテゴリの最新記事
- 自己紹介と重要リンク
- DRAMが世界をどう変えたかを半導体大手のMicronが解説
- 三菱電機のものづくりを支える名古屋製作所 田中貴久所長が語る、グループ工場の...
- Red HatのCTOが来日会見、オープン・ハイブリッドクラウドやAIプラットフォームの...
- GoogleのLLM「Gemini」の正体、同社の自然言語処理の歴史から振り返る
- Meta Quest 3SのフレネルレンズはQuest 2と100%互換性があると判明
- ソニーのAI予測分析ツール「Prediction One」、学習データや予測分析のステップを...
- 最大4096×4096の解像度の画像を数秒以内に自動生成できるAIモデル「Sana」をNVIDIA...
- 生成AI活用でも米国に後れを取る日本、たった1年で生まれた大きな差
- AI動向の年次調査レポート「2024 AI Index Report」公開 スタンフォード大研究所
念願の関越道~中央道直通運転!
首都高速、環八、国道16号の絶望的な混雑をこれで回避できます。
とめでたい調子で書き始めてみましたが、けっこう厳しいご指摘でしたね
たしかに、首都高速ルートの料金は1千円以上安いです。ただ、2008年度中に首都高速に対距離料金が導入されると事情は変わってきますが。
NEXCO中日本のウェブサイトでは、通行料金の検索サービスを実施しています。もちろん、ケータイでも検索OKです。
>> http://kousokubiyori.jp/
お出かけ前に、また、お出かけの途中にも、ぜひご活用ください。
ただいま、圏央道開通記念グッズを200名様にプレゼントするキャンペーンを行っています。