トヨタ車に大量のリコールが発生した。リコールなんて頻繁に発生しているのだが、結構売れている車が多く、しかも個人的に所有している車も入っていた(ただし私のモデルは油圧式パワーステアリングなので今回は対象外のようだが)。今の車はコンピュータ等による電子制御なので変な動きを経験することがある。たまにギアがバックに入らないことがあった(一度ブレーキを踏んで P に入れてからやり直す)。これだけ車が複雑になって、コスト重視で出来るだけ軽くしようとするといろいろと不具合が出てくるだろう。それほど致命的で無ければリコールは仕方がないと考えるか、それとも1回でも許されないと考えるか難しいところだ。前に乗っていた車も雪深いところで走るとブレーキが利かなくなる可能性があるとかで1度リコールがあった。
不具合の状況
電動式パワーステアリング付車のハンドルとギヤボックスを連結しているインタミディエイトシャフトとスライディングヨークの強度が不足しているため、低速時にハンドルを強く一杯に切ったり、走行中縁石にタイヤを接触させる等、当該部品に過大な力が繰り返し作用すると、連結部が緩亀裂が生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、連結部が外れたり折損して、かじ取り操作ができなくなるおそれがあります。
不具合の状況
電動式パワーステアリング付車のハンドルとギヤボックスを連結しているインタミディエイトシャフトとスライディングヨークの強度が不足しているため、低速時にハンドルを強く一杯に切ったり、走行中縁石にタイヤを接触させる等、当該部品に過大な力が繰り返し作用すると、連結部が緩亀裂が生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、連結部が外れたり折損して、かじ取り操作ができなくなるおそれがあります。