satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

12月23日 休日のモーニング クリスマスケーキ クリスマスディナー

2007年12月23日 | 今日のメニュー

休日のモーニング
☆ハイジの白パン(マーマレード)
☆サラダ(キャベツ、ミックスベジタブルのソテー、ミニトマト)
☆目玉焼き
☆キャロットポテトスープ
☆柿、リンゴ
☆コーヒー
冷凍していたキャロットポテトスープを解凍して温めただけ。
こんなときに便利品
パンもコロネの別に今日の分だけ、昨日やいておきました
朝はさっと温めただけ、すべて簡単モーニングだね 
そう、休日の朝から時間かけたくないものね^^


クリスマスケーキ

今日は主人のリクエストで栗を使いましたです。スポンジケーキはココア入り 
ロールケーキがいいなって思っていたけど、三層にしてクリームをサンドだって
でも丸くスポンジケーキ焼いて三層にきるより、鉄板に流し込み焼いた後、正方形を三等分、この方が素人の私には作りやすかったわ。
生クリーム堅すぎかなって感想
でも出来上がり主人見て   って。夜が楽しみね 


クリスマスディナー

☆オードブル(サーモンと海老のマリネ、カマンベールチーズ、テリーヌ、大根の人参の甘酢)
☆鶏の骨つき腿、照り焼き
☆シメジとほうれん草のクリームパスタ
☆鶏のハーブ焼き(ポテト添え)
☆大根と人参の鶏ひき餡かけ
☆ハムとポテトサラダ巻きサンド、チーズ、ハムキャビアのせ)
☆サラダ(水菜,パプリカ、ヤングコーン
☆ワイン、ビール
おつまみ系ばかりですが~キャンドルつけてのんびりとクリスマスディナー
特別なお料理ではないのに、なんとなく気持ちがゆったりと幸せだね
シェルはそばで寝てるし~静かな夕食でした
食後はケーキと紅茶でね。


食後のケーキタイム

紅茶と一緒にふわふわのケーキ。
自分で作ったのに。。。美味しかったわ


3連休
昨日からお天気が悪かったわりにはキッチンでいろいろ作って楽しい休日よ。
今日のクリスマス用のケーキはまったくの主人のリクエスト通り
お昼に出来上がってすぐに主人は一切れ試食していたのです。
気に入ってくれて嬉しいけど私はもちろん、食べない

自分で作ると卵何個、お砂糖に生クリームにと材料知ってるので^^
夜だけで十分

午後からは一緒にジムで食べる前に脂肪燃焼してクリスマスディナー。
外食もオシャレでいいかもしれないけど家庭でゆったりも好きなんだ。

明日の予定を聞いたら外回りのお掃除するって、私じゃないよ
外は寒いのでキッチンで又美味しいもの作ってあげよう 


画像掲示板にも来てね  画像いっぱい貼ってね
シェルちゃん画像川柳です
 

 satokoのスポーツ日記です 水泳にバレエにジョギングに筋トレに・・・
現在の閲覧者数: -->


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぶぅ)
2007-12-23 12:59:36
わぁ~(^0^)
もう、こんなに素敵なクリスマスケーキが
出来上がってる~♪
栗たっぷりの贅沢ケーキですね☆

私は、今晩スポンジを焼いて、明日デコレーション
しようと思ってます。

satokoさんのクリスマスディナー♥
早く、夜にならないかなぁ~
返信する
Unknown (かなぶぅさんへ)
2007-12-23 21:08:26
かなぶぅさんのクリスマスケーキは明日ですね
ケーキ教室の勉強が一気に一気花開くわね、私も楽しみです
どんなデコレーションかしらね。
私はいたって簡単でした


返信する
およばれしたい (チャコ)
2007-12-23 22:23:17
三層のクリスマスケーキ、美味しそう~~ 
モーニングもディナーも最高どす。(ありゃ?芸子さんじゃん♪あはは)

Satokoちゃんのお宅におよばれしていい? 

返信する
Unknown (チャコさんへ)
2007-12-23 22:52:23
おすそ分けしたいよ~~チャコちゃんに
だって二人なのに差~多すぎ。
でも主人がほとんど食べてるのよ
返信する
素敵なクリスマスディナー (いなくみ)
2007-12-24 06:01:21
satokoさんおはよー
今とってもお腹が空いています
たくさんのおいしそうなお料理に
今から行ってお相伴したいです。
ケーキは私と同じなのに作り方で
全然別の表情をしているのがとっても参考になるわ(^J^)
主人はお菓子は一切れだけしか食べないから
もう大変なの。
試作や提案でカロリーオーバーです。
さ~ウォーキングにいこー
返信する
Unknown (さすらい)
2007-12-24 06:30:40
おはようございます。
一足早いクリスマスディナーですね。
可愛らしい料理が並んでおりますね。
わたくしは今日のイヴに気合を入れて作ってみようと思っております。

クリスマスケーキ…わたくしも初チャレンジするには良い機会なんですが。
でもスイーツ系手作りは甘いものを食べるよりも辛いかもしれません^^v
返信する
メリ~クリスマス!! (らいぐー)
2007-12-24 08:46:38
おお!すでにクリスマスディナー??
楽しい事は毎日でもいいですよね♪
今日はTVでもクリスマス一色!
どうも年の瀬を感じてなかった私も、ようやくあせってきましたよ~~
だって、銀行行かなくちゃならないし、形ばかりのお掃除も一応・・・(^。^ゞ
今日も今から仕事頑張って、クリスマスイブを楽しみまーす!

返信する
Unknown (いなくみさんへ)
2007-12-24 09:30:38
昨日はさほど手か買ってない夕食でした笑

ケーキはいなくみさんのロールケーキ見てこれ私が作りたかったのだなってびっくり
でも主人のリクエストでこうなっちゃったのよ。
簡単で切りやすかったけど

ケーキって言うとどうしてもね・・・ウオーキングでカロリー消費ね
返信する
Unknown (さすらいさんへ)
2007-12-24 09:32:48
今日のお料理力入れるんですね^^
私も楽しみだな~~

ケーキはね、なかなか難しいです。
でも今はネットで検索してレシピがすぐに手に入るので楽しく作っています。

返信する
Unknown (らいぐーさんへ)
2007-12-24 09:34:43
今日にホームパティーされるご家庭が多いいですよね
なんと鶏肉がいつもの値段考えると高いぞ~~~って言いたい笑

まあ仕方ないね
クリスマスに鶏は欠かせないもの。

らいぐーさん楽しいイブを過ごしてね
返信する