satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

12月22日  焼きたてパンで休日のランチ  コルネパン 一人夕食

2007年12月22日 | 今日のメニュー

休日のランチ
☆コルネパン 二種類
☆クリームスープ(ベーコン、白菜人参、ポテト、玉ねぎ、椎茸)
☆柿
☆コーヒー
午前中一杯かかってしまった今日のパン。
前から作りたかったコルネパンです
スープは昨日の夜に作って置いたので良かったわ~温めて味を調えただけ。
柿も最後になりました~和歌山の甘い柿でした


コルネパン

以前から気になってたパン。でもこの型がないと作りにくいんです。
通販で売ってたけど、今はパンの粉もゼラチンも買いたす時期でないし~っとおもっていたけどハンズでゲット。
早速作ってみました
一つはおなじみのカスタードクリームと生クリーム入り。
後ろ半分がカスタードで前のほうに生クリーム
これ最高です 主人、上出来っと大喜び
もう一つはカレーです、濃度を考えてゆで卵のみじん切りを混ぜてみました。
もう~~どっちも美味しい、パン生地はいつもどうりふわふわ。
あっという間に完食主人は丸いパンを残してコルネのお変わりでした
とにかく時間かかったし、市販のような形には難しいけど、満足のランチでしたね


一人夕食

☆稲荷寿司(人参と胡麻り)
☆ウインナーとインゲンのソテー
☆トマト
☆大豆のひじき煮
☆コンニャク大根人参の煮もの
☆具沢山味噌汁(大根人参、ワカメ、里芋、葱、卵)
一人だけど稲荷寿司~~揚げは煮て置いたら、おそばやおうどんに使えるから便利だわ。
揚げの甘辛煮って大好きだし
おかずって言うほどのものないけど一人なのでヘルシーにしました。


コルネ用

ランチに作ったコルネパン用、昨日買ったばかりです
いろいろ道具があると市販のようなものが家庭でも楽しめるよね。
午前中主人が年賀状作りをしてくれてたので、私は頑張ってランチ作りでした
可愛い年賀状が出きたし~ランチは喜んでもらえたし~良い半日?でした。

午後から仕事&忘年会へお出かけ
なので私はでいろいろとお料理の検索で3時間
っで明日はクリスマス料理でもしようかなって思って思案中。
昔はお料理の本を何冊も図書館で借りてきたり、買ったりだったのに、今はがあれば何でも調べることができるので便利


柚子風呂で キャンドルつけて 良いお風呂 温まるね、一人ロマンチック


画像掲示板にも来てね  画像いっぱい貼ってね
シェルちゃん画像川柳です
 

 satokoのスポーツ日記です 水泳にバレエにジョギングに筋トレに・・・
現在の閲覧者数: -->


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルネ (ふわふわ)
2007-12-22 14:25:53
satokoさん、こんにちは♪
焼きたてパン、とっても美味しそうですね。
コルネは私も作ってみたいと思ってるんです~。
夫がチョココルネ大好きなので。
またそのうち~って思いながら、なかなか【そのうち】がきません。(笑)
カレー入りのコルネって言うのも珍しくていいですね。
こんな風にいろんなコルネが出来るのも、ホームメイドならではで、いいですね。
返信する
Unknown (ふわふわさんへ)
2007-12-22 14:33:26
ふわふわさん、休日に来てくださってありがとう~
休日ってみなさんされないのかな^^少ないのよ。

コルネね~一応ランチタイムなのでカレー入れたの
ティータイムだったら絶対にクリーム系だね。
今度はチョコクリーム・・・甘いけど
主人も好きだし。

ポテトサラダ入り、も考えてたのよ
返信する
先日はどうも~(*^_^*) (ヒロエル)
2007-12-22 14:42:53
こんにちわ(*^_^*)

今日は、久しぶりにお邪魔させていただきます♪

娘がパン屋でバイトしてまして~ 最近流行の酵母パンなどが主流のパン屋さんです
時々、貰って帰ってくるのですが、硬くて顎が疲れます(^^ゞ
たまには、こういった甘いパンが食べたくなる私~

さっそく、近所のパン屋さんでデニュッシュなど買ってきました~
返信する
Unknown (ヒロエルさんへ)
2007-12-22 15:29:10
こんにちは~
娘さんがパン屋さんでバイトなんて~いろんなパンがいただけますね。
勉強になりそう。

デニッシュも美味しいですものね
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2007-12-22 22:38:14
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

コルネだぁ~♪
実は、私も、コルネを作りたいな・・・って
思って、コルネ型だけは、6個購入済み☆
・・・で??
はい・・・まだ作っておりません~(><)
やっぱり、時間かかります??
でも、旦那サマがお代わりして下さるなんて、
とっても美味しいんだろうなぁ~(^~^)

明日は、クリスマスディナーですか??
私まで、今からワクワクしちゃいます~
返信する
Unknown (かなぶぅさんへ)
2007-12-22 23:29:47
私も6っこ買ったのよ。
3個一セットだったの、丁度6個焼くのに丁度いいのね。
持ってるんだたら是非挑戦を

ふわふわの焼き立てに中詰めるのがね~でも次回は今日より手際よくできるとおもうわ^^

明日はね~ワインあけるぐらいで普段の夕食かも笑
返信する
懐かしい~~! (Tomy)
2007-12-23 02:08:31
コルネパンなんて、もう何年も食べてないかも!
昔はチョココルネ、良く食べたっけ~。
あれってやっぱり型があるのね。
絞り口もコルネ用があるなんて、へえ~~って感じでした。
パン作りはまったく知らないので未知の世界。

年賀状はご主人、美味しいランチはsatokoさん、
いいな~その役割分担。
うちは年賀状も私、適当なランチも私。
ひどいよね~。

最近またプールへ行き始めたけど、全然続かないの。
しかも飲み会もあって、どんどん太るよ。
焦る~~!
返信する
コルネ型私も持ってる (いなくみ)
2007-12-23 07:34:20
でもあまり使わない。。。。
パイ生地を巻いて若いころは作ったわ。

私もお揚げはたくさん煮ておくの
夫が大好物なの、satokoさんのお稲荷さんみてたら
私も食べたくなっちゃった。作ろう♪
返信する
Unknown (Tomyさんへ)
2007-12-23 09:29:42
そうなのこれに巻いて焼くのよ。
でも形が難しいわね~ヤッパリ素人っぽいでしょう笑

年賀状もやらないし~庭のことも主人任せ

プール行ってるんだ、続けたらきっといいとおもうよ。
聞いただけで泳ぎたくなってきたわ
今日ジムへ行こう
返信する
Unknown (いなくみさんへ)
2007-12-23 09:31:56
よく焼き立てパン屋さんではパイ生地に生クリームが入ってるのよ。
そうなの~~上等なのはパイ生地
うん^^次回はパイ生地で・・・カロリーが

きつねそば(関西ではきつねといわないのよ笑)が大好き
返信する