ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

畑へ

2014-06-03 12:04:31 | Weblog
昨日は、東御の「自然農園たかはし」さんの畑へお手伝いに行きました。
ジャガイモの芽かきと草取り、黒もちとうもろこしとこうじいらずの植え付け。
炎天下という程ではなかったけれど、汗と土まみれになりました。

パン屋も一応、肉体労働だと思うのですが、畑はまた違いますね…
ほんの3時間程度でも「働いた―!」という気分になれます。
この季節は、ほんとうに風が心地よいし、私としてはとてもリフレッシュできたひとときでした。
じゃがいもも、とうもろこしも豆も、豊作でありますように!!

その後、やはり東御の農家民宿「農の家」の松井さんご夫妻の畑も見せて頂きました。
数種類の小麦、すっきり背の高いライ麦が気持ちよさそうに風にそよいでいる素敵な畑。
りんご、あんず、洋ナシなどの果樹、シーベリーやハスカップなど珍しいものも植わっていて、
とても楽しく案内して頂きました。
松井さんのところでは、育てた小麦を自家製粉して、パンにして、お客様をもてなすのです。
すごいなあ…
ぜひ、そのパンを食べてみたいなぁ…
今年の小麦の収穫が終わったころ、泊まってみたいと思っています。

そして、海野宿に新しく出来た交流施設「うんのわ」も、ついでにのぞいてきました。
古民家を生かし、開放感のある空間が出来上がっています。
今はプレオープンとのことでしたが、これからメニューなども充実させていくそうなので、楽しみです。

なかなか充実した休日でした。
今年は何度も畑へ行きたいな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿