ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

今年もありがとうございました!!

2007-12-29 13:59:14 | Weblog
昨日のランチまでで、今年の営業が終了しました。

今年も一年、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
人員不足や力不足、至らない点を、温かく見守っていただき、ただただ感謝の気持ちです。

昨日はスタッフみんなで大掃除をして、店内はピカピカ!

また来年も、さらによい店にできるよう、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

来年の月替わりメニューも、決まりました。一月は「牛ホホ肉と冬野菜のごちそうポトフ」です。にんじん、大根、カリフラワーなどの冬野菜の甘みを、存分に味わえるメニューです。ポトフはだいたい毎年一度はやっていて、いつも大人気なのです。今回はお客様からもリクエストをいただいて、決めました。

二月はインドのもちもち豆ごはんを登場させようかなあ…と、考え中。まかないで大ヒットのメニューなので! 皮をむいたムング豆と米を半々で合わせて炊くのですが、炊いているうちにムング豆が煮崩れて、炊き上がりはもっちもちの食感。ほんのり豆の甘みと、バターとスパイスの香りも、おいしいです。こちらはまだ、検討中ですが。試作を重ねて決めたいと思います。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!!!

連休はお掃除日和…

2007-12-23 19:01:18 | Weblog
三連休。もうすでに冬休み気分の私です…。

まずは手始めに、自宅の大掃除!
起きている時間は、ほとんど店にいる生活なので、これが本当にまめにできないのです。カーテン洗って、床も全部拭いて、本棚を整理して…かなりスッキリ。やれやれ…。

それと同時に店のほうは、床とガラスを業者さんに頼んで徹底的に! のはずが、完璧とは言いがたい出来で、明日朝からやり直し…。ということは、仕込みのほうはさらに早く早朝片付けておかないと!!
夜はライブを聴きに行くのです。クリスマスイブですものね。

結局こうして、バタバタで終わってしまうんですよね。

でも冬休みこそは、来年のメニューのアイデアをまとめたり、自分の仕事の目標を細かく立てたりして、静かな充実した時間を持ちたいと思っています。

来年一月の月替わりメニューは、ポトフの予定…。
少しずつ試作を始めているところです。
月替わりメニューは、いちばん「今の気分」を出せるところなので、来年はまたいろいろなチャレンジをしたいと思っています。よりシンプルに、ヘルシーに、なっていきそうな予感…(歳のせい?!)
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
(来年のご挨拶はまだ早かったかしら…)

12月は、根菜と高野豆腐のスープカレー

2007-12-07 18:38:02 | Weblog
今週は、ランチタイムがとてもとても忙しくて、さすがに体力を使い果たしてしまっています…。

月曜から、スープカレーがスタートしました。この仕込みが増えた分も、ちょっと大変な理由なのですが、やっと第一週を終えて慣れたので、来週からはテンポ良く作れるかな、と思っています。
大根、にんじん、ごぼう、八っ子(里芋の仲間の、ホクホクおいしい八つ頭の小芋です)、高野豆腐、が、ごろごろ入っています。
ブラックペッパーとにんにくの香りを移したオリーブオイルで、玉葱をじっくりじっくり炒めたところへ、カレー粉と鶏がらスープ、トマトソースなどを加えて弱火でコトコト…。
好きな工程は、粒のブラックペッパーを、すり鉢でするところ。いつも使っていたペッパーミルが壊れてしまって、やむを得ずすり鉢ですっているのですが、スパイシーでとってもいい香りなのです。すり鉢って、けっこういい道具ですよね。原始的な感じで好き。

付け合せは、カリフラワーとブロッコリーのサブジ。クミンシード、ガラムマサラ、ターメリックで、野菜を炒め蒸しにします。カリフラワーが旬で、ほんのり甘みがあっておいしいです。これはなんと東京産。練馬で作っているそうです。
東京産の野菜は、なかなかないですよね…。

今月は短いので、スープカレー、ぜひお見逃しなく!