ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

ベーグル屋ハルのこと(その①)

2012-03-20 09:00:33 | Weblog


昨日は、日帰りで上田に行ってきました。
東京・上田両方で、やらなければいけないことが沢山あって、
行ったり来たりは、なかなか疲れます…が、東京にいるのもあと1か月となりました。

そろそろ、新しい店のことも、書いていきたいと思います。


写真は、「ベーグル屋ハル」が入る店舗物件(1階部分)です!
新幹線上田駅から、徒歩10分の、海野町商店街の中にあります。
今度はベーカリーなので、小ぢんまりした店舗。でも天井が高くて、小さいながらも心地よい空間ができそうです。
とても楽しみ。設計・デザインも進みつつあり、イメージが明確になってきました。
着工は5月からの予定。また経過も写真でご紹介したいなと思っています。

上田市には、まだ、ベーグル専門店がありません。そこで、わかりやすく「ベーグル屋ハル」という店名に決めました。
主な商品はもちろんベーグル。一日15種類以上を揃えます。
・北海道産強力粉+岩手県産全粒南部小麦
・北海道産強力粉+信州産そば粉
・北海道産強力粉+かぼちゃなどの野菜や、よもぎ
という、3タイプの生地を中心に、それぞれ相性の良いドライフルーツやナッツ、豆等を練りこんだり巻き込んだりして
しっとりもっちりしたベーグルを作ります。

もうひとつ、力を入れるのがナチュラルスウィーツ。
卵・乳製品・白砂糖不使用の、マフィンやスコーン。
クッキーやサブレなど日持ちのするもの。
「おやつも食事の一部」という考えから、身体にプラスになるスウィーツを作ります。

サンドイッチも作ります。
フムス(ヒヨコマメのペースト)+自家製ドライトマト、とか
自家製豆乳ヨーグルトを、クリームチーズ風に加工したものとか。
こちらも100パーセント植物性。
朝ごはんやランチにしたり、ピクニックのお供にしたり、いろんなシーンで召し上がっていただけたらいいなと思っています。

暖かい季節は、無農薬の野菜をたっぷり乗せたフォカッチャも焼きたいな!
なにしろ、すぐ隣の東御市には、今回長野のこの地域を案内してくださった「自然農園たかはし」さんがいらっしゃるので…。
新鮮で力強い風味の野菜を、これからも沢山いただいて、フォカッチャやマフィンなどの商品に展開していく予定です。



もう一枚の写真は、上田城付近の道から山が見えるところ。
木立の中から、小鳥のさえずりがにぎやかに聞こえていました。
歩きながら、ふと見上げれば、青い空と山がある街。なんだかとても、ホッとできる場所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿