ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

やさしい味わい有機野菜

2008-10-29 19:45:29 | Weblog
なかなか有機野菜だけですべてを作るのは難しいのですが…ちょっと、その割合を増やしつつあります。

今日のキッシュのさつまいもも、有機野菜です。これは川越で採れたもの。

今朝は、静岡から取り寄せた有機野菜も届きました。こちらはアースデーマーケットで知り合った北山農園さんから。明日のキッシュは、小さくてかわいらしいスウィートキャロットを使います。あさっては、下仁田ネギかな。

産地直送というのは、なかなかやりとりも楽しいものです。昨日収穫して、電話をくれて、「今から送るんだけど、紫芋、掘ってみたらだめだったー」とか、「ちょっとにんじんの大きさがバラバラで、使いづらくてごめんね」とか、とっても細やかで和むのです。そして、静岡新聞に丁寧にくるまれて届いた野菜は元気いっぱい。

北山農園さんは、ご自宅にも届けてくれますよ。「旬の野菜 宅配セット 8~10品 2100円+送料」だそうです。
宅配のご案内のポストカードを送ってもらったので、明日からHARUの入口のところに置いておきます。

明日から新メニュー! と、来月のソーダブレッド

2008-10-28 19:51:46 | Weblog
11月になるよりひと足早く、明日から新メニューです。

秋の海南チキンライスと、豆腐とひじきのドライカレー。
今夜はいろいろ準備で、まだまだ終わりません…。

HARUニュースはもうできているのですが、お知らせが多くてソーダブレッドスケジュールを載せられませんでした。

こちらは来週からです。
月 いちじく
火 アップルシナモン
水 小倉あん
木 あんず
金 カレンズ
土 ポピーシード

10月はバナナが入手困難で、途中でりんごに替えたのですが、りんごがとっても人気で。11月も登場させました。

今週末は駒込祭

2008-10-28 19:46:35 | Weblog
今週末、11/2(日)は、女子栄養大学の駒込祭で出張販売です。

時間は10:00~売切れ次第終了。

販売するのは、
・アプリコットケーキ
・カレンズとポピーシードのケーキ
・ブラウニー(プレーン)
・ブラウニー(きなこ)
・三日月サブレ
・抹茶と小豆の豆乳ケーキ
・さつまいもとカレンズの豆乳ケーキ
・キャロブとくるみの豆乳ケーキ
が、決定しています。
キャロブはちょっと面白い材料。イナゴ豆から作られていて、パウダーと、固形のチョコチップ状のものがあります。これを両方使うので、一見「ダブルチョコ」風。でも、カフェインフリーでヘルシー食材なんですよ。

新しい通販商品の、ゆずのカトルカールも、持って行くかもしれません。

大学祭に顔を出すなんて本当に久々。学生さんたちのカフェもあるみたいで、こちらをのぞくのが楽しみです。
お近くの方はぜひ、いらしてくださいね!

お米のお菓子のラインナップが決まりました。

2008-10-26 12:45:42 | Weblog
先日「通信販売はじまります…」の記事を書きましたが、いよいよ決定しました!

私が小麦アレルギーとわかってから、いろいろ試作してアイデアを温めてきたお米のお菓子。その中でも、個性があり、でも誰からも好まれる、そして日持ちするものを選びました。型は、パニムールという、ポプラの木で作ったナチュラルなものを使用します(フランス製)。かわいらしくて、ギフトにもぴったりだと思います。

カシューナッツのブラウニー 1980円
柚子のカトルカール     2980円
杏のアーモンドケーキ    3980円

この三種類に決定。そのうち季節商品も入れていくかもしれません。

店頭では、小さめの型で焼いたほうが買いやすいお値段なので、そうしていたのですが、大きく焼くと、同じ生地でもしっとり感がもっと出せたりして、実は大きく焼く方がおいしいな、と、思っています。受注販売なので、作りたてをお届けできますし(もちろん店頭でのご注文、お渡しもできます)、繊細なお米のお菓子は、こういった販売方法の方がいいのかなと考えました。

現在、チラシやHPなどの準備をすすめているところです。(もう、かなりすすみました!!)
どうぞお楽しみに…!

アースガーデンへ遊びにいきました。

2008-10-25 20:23:10 | Weblog
10月はイベントの多い月ですね。今日は店はお休みをいただいて、代々木公園で開かれているイベント「アースガーデン」に遊びに行ってきました。

私たちがいつも出ている「アースデーマーケット」とはまた雰囲気が違って、手作りのアクセサリーや竹素材のストールや…全部見きれないほど雑貨のお店がたくさん。それに混じって飲食店舗も。
自分たちが出るときは必死ですが、お客さんで行くとラクチン~。くるくる見て回って、豆乳チャイを飲んだり、おからで作ったチョコレートケーキを食べたり、搾りたてのお醤油を味見させていただいたり…なかでも特に気に入ったのが、北海道から来ているお豆屋さんの「でんぷん団子」。鉄板で焼いてくれたアツアツをいただきました。もちもちしていて、ほんのり甘くて美味しい~♪煮豆にでんぷん(ちょっと特殊な製法の片栗粉だそうです)を加え、熱湯で練って生地を作って焼くのだそうです。ちゃっかりレシピまでもらってきてしまいました。
こちらは明日も開催されていますよ!

そのあと、今度は表参道のブラウンライスさんでもマーケットをやっていたので、そちらを覗きに行きました。HARUもお世話になっている三之助豆腐さんや、お米屋さん、農家の方、酪農家の方などなど、生産者が集うイベント。

行くといろいろ発見や出会いがあるので、気になるものにはなるべく行くようにしているのです。

そうそう、ひとつお知らせが。11月から、アースデーマーケットで知り合った群馬の米農家から直接、天日干し無農薬有機栽培の玄米をとれることになりました。150年(江戸時代から!)も続く米農家だそうです。香ばしくて、力強い美味しさのお米です。これを、なんと店頭でも!販売できることになりそうです。しかもスーパーマーケットなどでの一般価格よりも安く(有機栽培の玄米は、希少価値で高値がついていますから)。玄米でいただく場合、やはり完全無農薬でないと心配なので、ご自宅でも玄米を炊いてみたいな、と思う方にはとてもおすすめです。美味しい炊き方ガイドも作る予定ですが、聞いていただければ丁寧にお答えいたします。近いうちに、この農家さんにも遊びに行ってみようと計画しています。