鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

まだまだ寒さは続きますが、春の訪れは黒猫ノワールの「ニャ~」とともに…

2018-01-18 12:20:04 | 日記





一年で最も寒さが厳しい頃、とされる「大寒」を数日後に控えた今の頃は空気澄み渡り、遠くの景色もくっきりと見渡せます。この時期、ワタシが住む佐助の北側・梶原の丘から望む鎌倉旧市街と材木座の海、そして逗子マリーナはまさに「絶景」と言ってもよいでしょう。


そして本日17日朝。「午後から雨模様」との予報が出ているせいか、いつもならば朝日を浴びて明々と輝いているはずの佐助の里山は、気のせいか息をひそめているようにも見えます。その一方、柔らかに吹いてくる南風のおかげで ここ何日か続いていた凍てつく冷気からしばし開放されてほっとひと息。


「大寒」を控えた去る15日は、旧くから伝わる習わしの一つでもある「小豆粥を食する日」ということで、2階に住む母宅で朝の膳。昨年末に米寿を迎えた母の手によって、新年三が日のお屠蘇とお雑煮、そして松が明ける7日の七草粥、11日の鏡開きに続いて、形ばかりながらも小正月の儀に臨ませてもらいました。


この種の旧くからの習わしをこなすたびに母は満足げな笑顔を見せます。思うに古来からの風習とは、人の身体と心に「張り」を与えるきっかけとして先人たちがしつらえてくれた「叡智」なのでは…とも思います。

そして、ワタシと同居人さんのお正月半ばの欠かせぬ「習わし」といえば、東京・新小岩にある日蓮宗秋田県妙倉寺東京布教所にて同寺僧侶・山田恵大さんによる「正月祭典」へのお参り、そしてその後の日蓮宗中山法華経寺大荒行堂での入堂参拝があります。

こちらが、日蓮宗秋田県妙倉寺東京布教所の山田恵大さん。日蓮宗の若いお坊さんを指導する立場にあり、そして都内の大学でも仏教についての講座を持つとても高貴な方です。たとえばワタシ倉田の家は福島・会津にある曹洞宗のお寺にお墓があり、両親は形ばかりですがクリスチャンでもあります。そしてウチの同居人さんのお墓は横浜に建つ真言宗のお寺にあり、日蓮宗信徒ではありません。それでも山田さんは生きる上での悩みや迷いに向き合って、人として生きる上での進み方をそっとやさしく指し示してくれます。そのようにして、山田さんのもとへは和洋の宗派の枠を超えて多くの人が話を聞きに訪れます。


山田さんと我が家のつながり、そして日蓮宗の若いお坊さんが中山法華経寺で行なう荒行の様子はこちらのブログから。あらためてブログを読み返してみると「なかなか良くわかります」と、少々自画自賛…。ぜひ、一読くださいませ。

日蓮宗秋田県妙倉寺東京布教所での「正月祭典」を経て午後3時前に、千葉県市川市にある日蓮宗中山法華経寺へ。JR総武線下総中山駅、京成中山駅から向かう場合、駅から参道を進み、この山門の向こうに法華経寺があります。


こちらが、日蓮宗の若いお坊さんが昨年11月初めから来月2月10日まで100日間にわたり、日々睡眠時間2時間、そして毎日 真夜中から7回の水浴びと読経に明け暮れる荒行を続ける場たる大荒行堂。

日中は多くの参拝客でごった返していますが、夕刻ともなると辺りは人影がすっかり無くなり、しーんと静まり返ります。「この荒行堂の中、若いお坊さんはあと残り1ヶ月弱、厳しい修行を続けるのね…」と、厳かな気持ちと共に愛車メガーヌを駆って帰途につきます。

家に戻るやいなや、タイミング良く「今、近くにいます。一緒にお食事を…」と声かけられてお店に向かうと、誘ってくれた熟女が揃って「カブリモノ」して「お待ちしてました…」とお出迎え。


ともにこの街のお店仲間ということもあり、お正月の街の喧騒のほどを話しつつ、いつしかウチの黒猫ノワールの話題にも…。

そういえば…。このブログでの紹介は少々遅れていまいましたが、このたびコミュニティFM「調布FM」1月15日、22日 月曜夜11時30分からの「ゆりゆりの心のビタミントーク」という番組に、ワタシの陶芸活動全般と日々の暮らしぶり等がインタビュー形式で紹介されています。番組パーソナリティのゆりゆりさんは、ウチの同居人さんの古くからの知り合いでもあります。

今回の調布FMでのワタシのオンエア情報はこちらから。

ちなみに1月15日の夜11時30分からの放送では、ワタシがインタビューに答える中、ノワールがしきりに「ニャ~」と、しゃべりまくっている声がオンエアされ続けていました。ワタシとともにその番組を聴いていたノワールは、ラジオから流れる自らの「ニャ~」という鳴き声に目を白黒…。


それにつけても、常ならば夜10時にはほぼ眠りについているわが身にとって、自身の声が流れるとはいえ日付が変わる間際の夜11時半からのラジオ視聴はまさに「プチ荒行」の域に限りなく近き…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする