鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

間もなくやって来るゴールデン・ウイークと「にゃっ展」を前に思う、ネコから始まるエトセトラ…

2017-04-28 19:17:08 | 日記

この春、サクラが花開く頃から諸般の事情によってブログをしたためる機会が減ってきていました。すかさずというか、やっぱりというべきか、街なかで会った友人知人の方々から「近ごろ10日ほど、マキロウさんのブログがアップされないので、カラダの具合が悪いのかと心配してました。あぁ、生きていましたね…」といった具合に、優しい言葉をいただいています。ありがたい限りです。

そして時は間もなくゴールデン・ウイーク。ご近所のお店仲間は、この時期に鎌倉散策に訪れる多くの方々が喜んでいただけるよう準備万端 態勢が整いつつあるようです。

つい先ごろ酒席をともにした鎌倉育ちのご同輩は「この連休前あたりからの約一カ月間は街が新緑で覆われて、一年のうちで鎌倉が最も美しい時期」と言っていました。なるほど、ゴールデン・ウイーク開幕を明日に控えた今朝、愛車メガーヌを駆っていた際、我が家のすぐ近くの佐助隧道付近も新緑のトンネルが朝陽に照らされて萌えていました。

明日からこの道も鎌倉散策の方々であふれかえることでしょう。

ワタシはといえば、常よりも忙しい陶芸教室と来客に「明け暮れるのだろうなぁ」と思いつつ、ゴールデン・ウイークならではの「高揚感」を今から感じています。長いお休みを翌日に控えた本日、陶芸教室を訪れてくれた方々は「なんだかもうすでに、街も私達も連休モードに入ってます!」。

大学同窓会を兼ねた陶芸時間の後、3人そろって海辺のレストランにランチに向っていきました。世間よりも一足先にびっちりと連休しています…。

この来るべき長いお休み期間、ウチの同居人さんがブランドアップしている「チー坊ノワール」は5月3日から5日までの3日間、東京・表参道で開催される「にゃっ展」に出展し、鎌倉スパイス、鎌倉紅茶をはじめ、数々のアイテムを展示販売します。

「にゃっ展」は、こんな感じで「ネコの世界」が弾けまくる気配、です。


同展に向けて、ウチの工房でもつい先ごろまでネコの意匠をあしらった作品の制作が続いていました。

素焼き後、うわぐすりを掛けて本焼き直前の作品はこのような感じです。

約24時間の本焼きを経て、まずは「チー坊ノワール」のマグカップから。

20匹を超える黒猫と白猫がラインアップする予定です。

こちらは直径約20センチの平丸皿。

制作者さんによると、黒猫と白猫が仲良くくっついている意匠は「天から舞い降りて来た」のだとか。

そしてワタシの工房「佐助Room114」からは、定番中の定番でもある豆皿!

今回の「にゃっ展」では、新色のお披露目です。

こちらの 豆皿・梅 は、お正月やハレの日用としてとても好評です。

こちらも、新色を揃えてみました。

昨秋の個展時に発表した角皿各種も用意しました。

あらためて制作してみると、しっとり感が増してきた仕上がりになりました。



もしお時間がありましたら、5月3日(水)~5日(金)まで東京都港区北青山3-5 表参道ビル4F レンタルアートスペース「リピーナ」で開催される「にゃっ展2017」にお出かけくださいませ。ネコ好きならずとも、楽しめる時間と空間が待っています! たぶん…。「チー坊ノワール」を主宰するウチの同居人さんは会期中、ずっと会場にいますのでご興味ありましたら行ってやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

閑話休題。


というワケでもないのですが、今から約20日前の4月8日お釈迦様の誕生日に、全身黒ずくめの「ニャー」と鳴く女の子が我が家にやって来ました。以来、知ってか知らずか、ご近所の人や遠方からの友人知人がやたらウチを訪れてきます。そして、こんな感じの光景が

何度も何度も繰り返されてきました。この黒ずくめの女の子はさながら「招き猫」のようでもあります。ただし、人は呼び寄せますが、おカネはちっとも招き入れてくれません…。

縁あって市内・笛田のCat Cafe「鎌倉ねこの間」さんに間を取り持っていただきウチにやって来たこの黒猫は、つい先ごろ6歳を迎えました。 

ウチに来る前までは「クロ」と呼ばれていたそうです。ウチに来て以来、新たな名前を決めるべくいろいろな名前で呼びかけてみてみた結果、最もビビッと反応した「ノワール」に決定しました。

思えば、今は亡きウチの黒猫・チー坊も庭で拾い上げて育て始めた頃は「クロちゃん」と呼んでいましたが、どうも反応はイマイチでした。黒猫にとって、「クロ」という響きは「安易過ぎてイヤ!?」なのかもしれません。

この春、ウチにやって来た黒猫・ノワールの動向は、この先、おりに触れてこのブログにてご報告することになるのでしょう。特段のネコ好きでもないワタシがまた再びネコと暮らし始め、ネコをテーマとするブログを記するという状況はこれいかに…、と思いつつ。

それにつけても、ネコとはまことに不思議で気ままな同伴者のようです…。


  






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする