鎌倉 佐助の風街便り

陶芸、街歩き、クルマ、オーディオ・・。思いのまま徒然に

トンネル抜けて、つながる笑顔・・。第3回 「鎌倉佐助のさんぽ市」開催のお知らせ

2012-07-24 15:40:30 | 鎌倉佐助のさんぽ市
ちょうど一週間前の7月17日に梅雨が明け、続いて21日からはチビッ子たち待望の夏休みが始まり、さらに翌22日は二十四節気の「大暑」を迎えました。いよいよ「夏本番モード突入!」と、ひとり勝手に静かに盛り上がっちゃってます・・。

このところ毎日、工房において錯倒? ではなくて作陶している傍らで高校野球神奈川大会の中継に耳を傾けながら、今から約40年ほど前の高校球児だった当時を思い出し「あの頃は熱かった!」と、燃える心がよみがえります。楽しい・・。

そして、明日25日の夜は由比ヶ浜、材木座海岸を舞台に「第64回 鎌倉花火大会」が開催されます。今のところの感じでは友人知人がわが家にちらほらとやって来るとか、来ないとか・・。ビールとスイカ、とうもろこしなんかを用意しておこうかな、なんて妙にウキウキしている自分がいます。これもまた、楽しい。

そして、「夏」とくればもうひとつ、

今年も8月3日(金)から5日(日)までの3日間にわたり、第3回「鎌倉佐助のさんぽ市」が開催されます。

初開催の一昨年に5店舗の参加から始まり、昨年は9店舗、そして今回は佐助一、二丁目の19店舗がそれぞれにオリジナル企画や特別メニューをご用意して皆さんのお越しをお待ちしています。

私ども 佐助Room114では、昨年のさんぽ市にて大好評だった「陶芸皿の絵付け体験」を今年も引き続いて1500円の特別価格にて実施いたします。
また、佐助在住の写真家・山川達也氏が撮影した鎌倉の風情あふれる写真も展観します。

「さんぽ市」参加19店舗精密大地図!・・。


それにつけても、佐助ケ谷という地はおもしろい・・。南方向は由比ヶ浜海岸の方へ家々が広がっていますが、街の東側にある鎌倉駅からは御成トンネルを、そして街の西側の大仏さまや常盤方面からは新佐助トンネルをとおってこなければ、佐助の街にたどりつけません。街の北に位置する佐助のランドマーク・銭洗弁財天さんにお参りに行く際にもしっかりとトンネルをとおっていくルートがいわゆる王道・・。他にも、扇ケ谷とを結ぶ「手堀り感」あふれる佐助トンネルもあり、あっちもこっちも、トンネルだらけ。

そういえば、ウチの陶芸教室の会員さんの方々も「鎌倉駅から歩いてきて、トンネルが近づいてくるといつもワクワクしてくる」と言っていましたっけ。

佐助に住む人、来る人、みんなトンネル好き?。という訳はありませんが・・。

とにもかくにも、今回の「さんぽ市」の案内チラシの表も裏も トンネル抜けて、つながる笑顔。


第3回「鎌倉佐助のさんぽ市」間もなく開催。

笑顔でつなぐ3日間。心より皆さまのお越しをおまちしています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする