今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主を恐れる者に主は避け所である

2022-10-21 00:02:12 | 箴言

 

箴言14:26

力強い信頼は主を恐れることにあり、子たちの避け所となる。

 

神様は十戒の戒めの中に、『わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。』があります。

 

主は『主を愛し、信頼する者』に恵みの約束をしました。

その恵みはいつまでも続きます。

朝ごとに新しい恵みを与えて下さいます。

 

苦しい時に安全な避け所になって下さるのも主の恵みです。

 

主に信頼する者は主の恵みなしには生きていけないです。

恐れがある時に、災いがある時にもこのように祈りながら主に頼ります。

 

エレミヤ書17:17

私を恐れさせないでください。あなたは、わざわいの日の、私の身の避け所です。

 

主はいつも避け所になって下さいます。

 

【関連聖句】

詩篇14:6

おまえたちは、悩む者のはかりごとをはずかしめようとするだろう。しかし、主が彼の避け所である。

 

【聖書通読】

-キリストと教会-

  • ヨハネの黙示録1-2章

 

3分バイブルボイス 


キリストと聖書

2022-10-20 00:01:27 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書5:39

あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言しているのです。

 

聖書には律法や神様のことだけでなく、文学と科学、倫理と道徳、法の精神、政治制度、医学、知恵に関することも書かれてあります。

ですからあらゆる分野の人が学びのために聖書を読みます。

 

聖書は何かを教えることが一番の目的ではなく、神とイエス・キリストを知らせるために書かれました。

すべてのものはキリストを証言するためにあります。

 

『すべての道はローマに通ず』ということばがあります。

聖書は長い年月と多くの著者、異なる背景と内容がありますが、すべてがイエス・キリストに通じます。

 

聖書は私たちをキリストに導き、キリストを証します。

クリスチャンは聖書を通して、キリストを学び、キリストに従順し仕えることを学ぶべきです。

 

また聖書ほど私たちに救いの原理を教えるものはありません。

 

【関連聖句】

第2テモテ3:15-17

また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。

それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。

 

【聖書通読】

-倒れずに行う-

  • ユダ1-25

 

3分バイブルボイス 


カルメル山での対決

2022-10-19 00:01:24 | エレミヤ書

 

エレミヤ書14:22

異国のむなしい神々の中で、大雨を降らせる者がいるでしょうか。それとも、天が夕立を降らせるでしょうか。私たちの神、主よ。それは、あなたではありませんか。私たちはあなたを待ち望みます。あなたがこれらすべてをなさるからです。

 

雨が必要な所に雨が降らず、雨が要らない所に大雨が降って、世界は今困った状況になってあります。

 

人間の力でコントロール出来ないのが自然です。

自然の威力に対して人間は無力です。

 

神の選民ユダヤ人が神に仕えた時は、神様は彼らを祝福しました。

しかし彼らが神から離れ、偶像に仕えるようになってからは、あらゆる災害がありました。

 

アハブ王の時代は、国中にバアル崇拝が盛んだったので、神様は天を閉ざして3年6か月も雨が降らないようにしました。

雨が降らない災いを告げたのは預言者エリヤでした。

 

その通り、まったく雨が降らなかったので、人々は飲み水さえ手に入れるのが難しくなりました。

それでも人々は神に立ち返らず、災いを告げたエリヤのせいにして、エリヤを殺そうとしました。

 

それを見たエリヤは、真の神は誰かをはっきりさせようと、すべての王と民、バアル預言者450人をカルメル山に呼びました。

詳しい内容は聖書の第1列王記18章に出て来ます。

 

その対決でイスラエルの神が真の神であることが証明されました。

その後エリヤは、まことの神に雨のために祈り、神様は大雨を降るようにして下さいました。

 

【関連聖句】

ヤコブ5:17-18

エリヤは、私たちと同じような人でしたが、雨が降らないように熱心に祈ると、三年六か月の間、地に雨が降りませんでした。

そして、再び祈ると、天は雨を降らせ、地はその実を実らせました。

 

【聖書通読】

-善を行う-

  • 第3ヨハネ1-15

 

3分バイブルボイス 


祝福のあいさつをする

2022-10-18 00:00:28 | ユダ

 

ユダ1:2

どうか、あわれみと平安と愛が、あなたがたの上に、ますます豊かにされますように。

 

新約聖書の中で、教会に送った手紙を読むと、祝福の挨拶から始まるものが多いです。

それは主の教えによるものです。

 

主は弟子たちを伝道に送り出した際に、すべきことを教えました。

その時に教えたあいさつがありました。

 

マタイの福音書10:12-13

その家に入るときには、平安を祈るあいさつをしなさい。

その家がそれにふさわしい家なら、その平安はきっとその家に来るし、もし、ふさわしい家でないなら、その平安はあなたがたのところに返って来ます。

 

ですから弟子たちは人の家に入る時、そのようにあいさつしましたし、手紙を送る時も祝福のことばであいさつしました。

 

ユダヤ人が互いに挨拶する時によく使うことばも、『シャローム平和』です。

信仰の勝利には父なる神とキリストのあわれみと平安、愛は必ず必要です。

 

自分や人のために主のあわれみと平安、愛を祈り求めましょう。

人を祝福すると自分も祝福されます。

 

【関連聖句】

第2ペテロ1:2

神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。

 

【聖書通読】

-真理のうちを歩む-

  • 第2ヨハネ1-13

 

3分バイブルボイス 


霊的祝福とは何か

2022-10-17 00:02:47 | エペソ

 

エペソ1:3

私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。

 

神様が私たちに一番与えたいものは霊的祝福です。

 

時々世界的に有名な大金持ちがテレビ画面に映りますが、その顔を見ると、幸せな顔には見えないです。

時には貪欲な顔に、時には光がない闇に覆われた顔に見え、霊的祝福を受けた者の顔ではないです。

 

ですから一つもうらやましいと思ったことがないです。

 

反対に貧しいのに幸せそうに見える顔があります。

小さな恵みに感謝し、家族が愛し合う人の方がもっと幸せです。

 

世の中には神様から霊的祝福を受けて、恵まれた生活をする人たちもいます。

霊的祝福とは私たちのたましいが受ける祝福です。

 

たましいの救い、罪の赦し、神との和解、神の子になる特権、天国に入る祝福など、色々あります。

 

霊的祝福を受けていない状態の人間と、霊的祝福を受けた人間の状態の違いが次のことばでわかります。

 

エペソ2:3-8

私たちもみな、かつては不従順の子らの中にあって、自分の肉の欲の中に生き、肉と心の望むままを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。

しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、

罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、──あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです──

キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。

それは、あとに来る世々において、このすぐれて豊かな御恵みを、キリスト・イエスにおいて私たちに賜る慈愛によって明らかにお示しになるためでした。

あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書1:12

しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。

 

【聖書通読】

-神の命令を守る-

  • 第1ヨハネ5章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F