今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主の羊は主について行く

2022-10-26 00:01:59 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書10:4

彼は、自分の羊をみな引き出すと、その先頭に立って行きます。すると羊は、彼の声を知っているので、彼について行きます。

 

険しい絶壁の危ない場所に一匹の羊がいました。

そこで身動きが取れずにいました。

 

なぜなら羊の上の方で狼が狙っていたからです。

狼はしつこくその羊を狙っていました。

 

険しい絶壁だったので逃げることもなかなか出来ず、羊も困っていました。

なぜそんな状況になったかは分かりませんが、羊のいのちが危なかったです。

 

イエス様はご自分を良い羊飼いであり、信じる者は主の羊であると言われました。

 

羊飼いは当然羊を守り導きます。

羊のいのち、安全は羊飼いが守ります。

 

ですから羊である聖徒が守りを受けるためには、羊飼いであるイエス様の声に従ってついて行かなければならないです。

 

勝手に離れると、狼に狙われて、いのちまでも危険です。

サタンは羊のいのちを狙う狼のような存在です。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書10:14-15

わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。また、わたしのものは、わたしを知っています。

それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同様です。また、わたしは羊のためにわたしのいのちを捨てます。

 

【聖書通読】

-印を押された人々-

  • ヨハネの黙示録7章

 

3分バイブルボイス 


自由ほど良いものはない

2022-10-25 00:03:09 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書8:36

ですから、もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたはほんとうに自由なのです。

 

ウイグル族の若い男性が罪もないのに、拘束されて鎖でベッドにつながれていました。

一瞬にしてすべての自由が奪われました。

 

彼のように拘束されている人が多いので、世界中から中国の人権を問題視しています。

他の国でもあらゆる理由で自由が奪われている人はたくさんいます。

 

自由がない人たちに欲しいものを調べた結果、ほとんどの人は「自由が欲しい」と言いました。

私がその立場でも同じく自由を求めると思います。

 

このように人間が愛する自由を、救い主イエス様も与えています。

その自由は罪からの霊的自由です。

 

すべての人間は罪を犯したので、罪の奴隷です。

奴隷には自由がないです。

 

どんなに努力しても罪の支配を受け、罪の鎖から逃げられないです。

 

罪の問題を解決出来る方はイエス・キリストだけです。

罪を赦す権威があり、罪の支配にいる人間を解放し、自由を与える権限があります。

 

罪の奴隷から自由になりたいならば、罪を悔い改めて救い主であるイエス・キリストを信じるならば、罪を赦して自由を与えます。

 

【関連聖句】

ガラテヤ5:1

キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。

 

【聖書通読】

-七つの封印が解かれる-

  • ヨハネの黙示録6章

 

3分バイブルボイス 


天の御国にないもの

2022-10-24 00:02:46 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録21:23-24

都には、これを照らす太陽も月もいらない。というのは、神の栄光が都を照らし、小羊が都のあかりだからである。

諸国の民が、都の光によって歩み、地の王たちはその栄光を携えて都に来る。

 

救われた聖徒たちが一番望んでいるものは何でしょうか?

神の御国で神と共に永遠に生きることです。

 

神の国は神聖な場所、平安と喜びが満ち溢れるところです。

永遠のいのちがあり、完全で何一つ不足がない豊かな所です。

 

神様が患難の中でも勇敢に信仰の戦いをするように命じたのは、素晴らしい神の国に入る望みがあるからです。

苦労するだけで何の報いもないならば、空しいだけです。

 

しかし素晴らしい報いがあるので、迫害にも耐えることが出来ます。

神の国にある素晴らしいものは地上にはないです。

 

しかし地上にはあるけれど、神の国にはないものがあります。

太陽も月も、死も涙、病気も苦しみも悪人もないです。

 

良いものだけがある安息の地です。

 

【関連聖句】

ヨハネの黙示録21:4

彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」

 

【聖書通読】

-七つの封印-

  • ヨハネの黙示録5章

 

3分バイブルボイス 


なぜ神の思いが変わったのか

2022-10-23 00:02:36 | ゼカリヤ書

 

ゼカリヤ書8:14-17

万軍の主はこう仰せられる。「あなたがたの先祖がわたしを怒らせたとき、わたしはあなたがたにわざわいを下そうと考えた。──万軍の主は仰せられる──そしてわたしは思い直さなかった。

しかし、このごろ、わたしはエルサレムとユダの家とに幸いを下そうと考えている。恐れるな。

これがあなたがたのしなければならないことだ。互いに真実を語り、あなたがたの町囲みのうちで、真実と平和のさばきを行え。

互いに心の中で悪を計るな。偽りの誓いを愛するな。これらはみな、わたしが憎むからだ。──主の御告げ──」

 

わざわいを下そうと考えていた神様が思い直して、幸いを下そうと考えていることは神の恵みです。

しかし神様が恵みを下す時に、私たちもすべきことがあります。

 

互いに真実を語り、真実と平和のさばきを行い、悪を計らないで、偽りの誓いを愛さないことです。

これらのことは神様が喜ぶことです。

 

罪を犯さず、神の民らしく歩むことを願っています。

神様は私たちが神の命令を守り、神と隣人を愛することを求めています。

 

私たちが福音を伝える時もことばだけでなく、神が喜ぶ行いをして、人々はそれを見て神を信じ、あがめるようにしなさいと言われました。

恵みを無駄にしないためにも、神の命令を守ることです。

 

【関連聖句】

イザヤ書59:1-2

見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。

あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。

 

【聖書通読】

-キリストの御座-

  • ヨハネの黙示録4章

 

3分バイブルボイス 


永遠のいのちに至る食物

2022-10-22 00:02:35 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書6:27

なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。それこそ、人の子があなたがたに与えるものです。この人の子を父すなわち神が認証されたからです。」

 

泰の始皇帝は死を恐れ、永遠の命を手に入れることに執着して、あらゆるものを口にしましたが、最後は水銀を不老不死の仙薬と信じて飲み、中毒死したと言われています。

人間は不老不死の薬を作ろうと今も頑張っていますが、作ることは不可能です。

 

いのちは人間が生み出すものではなく、創造主が生み出します。

永遠の命も主が持ってあります。

 

主は人間が永遠のいのちを得る方法をすでに教えて下さいました。

それを信じる者が得ることが出来ます。

 

不老不死の薬と思って飲んでも、死なないわけがないです。

 

真の主であるイエス・キリストを信じる時に、主によって永遠のいのちが与えられます。

聖書のことばです。

 

ヨハネの福音書3:15-16

それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

 

【関連聖句】

ヨハネの福音書3:36

御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。

 

【聖書通読】

-キリストと教会-

  • ヨハネの黙示録3章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F