今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

深い神の愛

2023-05-17 00:01:21 | ホセア書

 

ホセア書3:1

主は私に仰せられた。「再び行って、夫に愛されていながら姦通している女を愛せよ。ちょうど、ほかの神々に向かい、干しぶどうの菓子を愛しているイスラエルの人々を主が愛しておられるように。」

 

結婚した夫婦が離婚する一番の原因は不倫です。

不倫が発覚すると夫婦の間に亀裂が生じ、裏切られた気持ちが抑えられないので離婚に至ります。

 

以前韓国には姦通罪という法律があり訴えると不倫した二人は刑務所に入りました。

有名人でも地位がある人でも刑務所に入りました。

 

しかし8年前に憲法裁判所で姦通罪は違反であるという判決が出て、110年続いた姦通罪の条項が憲法から削除されました。

それに代わって今は不倫した二人を民事裁判にかけて慰謝料を取る人が多いです。

 

神様は預言者ホセアの妻が不倫したのに、その妻と離婚ではなく愛せよと命じました。

 

これはまことの神を捨てて偶像崇拝したイスラエルに対する神の愛を表しています。

ホセアは神様の心境を知っていたので従いました。

 

ホセア書3:2-3

そこで、私は銀十五シェケルと大麦一ホメル半で彼女を買い取った。

私は彼女に言った。「これから長く、私のところにとどまって、もう姦淫をしたり、ほかの男と通じたりしてはならない。私も、あなたにそうしよう。」

 

なかなか出来ないことですが、ホセアは妻を赦し、受け入れ、愛しました。

 

私たちはまことの神から目をそらして霊的姦淫を行う者なのに、神はそれでも赦して愛して下さる方です。

なんと深い神の愛でしょうか。

 

しかしいつまでも神を裏切ってはならないです。

 

【関連聖句】

エレミヤ書31:3

主は遠くから、私に現れた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた。

 

3分バイブルボイス 

【心】主の思いと人の思いは異なる:イザヤ書55章



最新の画像もっと見る