さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

霜降・霎時施す~コンサート「歌曲の夕べ」

2022-11-01 | 歌のおけいこ
新暦の、およそ10月28日~11月1日ごろの今の時期は、
旧暦で霜降の次候、
「霎時施す(しぐれときどきほどこす)」
です。

霎時施す とは、
時雨が降るようになるころ。
霎という字は、
この時候での読み方は「しぐれ」ですが、訓読みで「こさめ」と読むのだとか。
冬の風が吹き始めたときの寒冷前線がもたらす雨で、
一時的に風が強まって、急にパラパラと雨が降り、数時間で通り過ぎます。

けれども、今朝からの雨は、1日降りつづきそうな。。。
気温も下がりそうです。


歌の話題が続きますが、
先日は、コンサートを聴きにおでかけでした。
着物のお稽古のあと、そのままおでかけした8月以来ですね。

 

ドイツリートの会や個人レッスン、だいだいリートコンサートで
お世話になっているピアニストの先生も出演される、
歌曲のコンサートです。
ご招待券をいただいており、ちょうど行ける日でよかったと
楽しみにしていました。
プログラムは、おもにフランス歌曲。

フランス歌曲も美しく、
ドイツやイタリアとはまた違った、独特の個性が感じられ魅力的なのですが、
(ハマる人はどハマリしそう^^;
 実際、きっとはまっていると思われるお仲間さんがいる。。。)
私の場合、これまでフランス語にまったく関わってこなかったので
(合唱曲で、ただ1曲歌ったことがあるだけ)
好きだなと思う曲があっても、
歌詞の発音から難儀しそうで、自分が歌う曲としては、
とても選べません。。。
そのことが、ちょっと残念に思えました。

久しぶりにゆっくり聴くことができたフランス歌曲。
素敵でしたね~♪
フォーレ、ドビュッシー、プーランク。。。
もっと聴いてみたいなと思いました。


 フランス語できれば愛を語るのに さくら


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツリートの会「セレナーデ」 | トップ | 今月のことば・遅ればせなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事