さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

「エンヒェン」と「憧れを知るひとだけが」

2011-02-27 | 歌のおけいこ


ひさしぶりに歌のおはなし。


この3月に、
A野先生門下生の発表会があり、
そこで歌わせていただくのが 記事タイトルにある2曲。

ひとつは
A野先生に これ歌わない??と薦めていただいた曲で

”エンヒェンのアリア” と呼ばれる

「Kommt ein schlanker Bursch gegangen」

…すてきな人が来たときは。
 
ウェーバー作曲「魔弾の射手」
というオペラで歌われるアリアのひとつ。

わたしにとっては お初のオペラアリアになる。
ドキドキ。


もうひとつは
昨年末から なんとなく歌いたくなっていて
自分で選んだ

チャイコフスキー作曲の

「Nur wer die Sehnsucht kennt」

…ただ憧れを知る人だけが。


曲の決まったのが 今年に入ってからで
3月に本番という、
こんなに短い練習期間で ひと前で歌えるまでにしないといけないのは
はじめてのことなので、
ずっと 汗マークついてる感じ。。。

だいだいリートでも、
たいてい 早めに曲を決めて
半年近く練習期間をもつのが わたしの通常のペースなので…

だけど 本番の日はうごかないのだし、

ほかの門下生さんたちだって おなじ状況だろうし、

決まった本番にまにあうように練習するしかないと
自分なりに カクゴを決めてのぞむ。


エンヒェンのアリアは 
たっちぃ師匠門下のお仲間である うたこさんも
いま 練習中らしく、
5月のだいだいリートで聴くのを楽しみにしているわたし。

どんなんなるかわかんないけど、
3月にわたしも歌ってみるわね。。。


オペラアリアは、 

すごい声楽家さんたちが
そのテクニックを惜しみなく披露される とんでもない曲だという
ニガテ意識がずっとあって、
(しかも 絶叫系やらコロコロ系が多いし…ムリムリ!)

。。。と、
自分が歌う曲として 選ぶことができずにきたけれど、

選んでいただいたこの曲は
明るくて 可愛くて ほほえましく、
あ、これ歌いたいな…と思えたし

歌ってみれば むずかしいんだけれど、
明るい気持ちで 少女にもどった気分で(?)
笑顔で歌えそう。
とっても すきになれた。

たっちい師匠には、
先日 今年お初のレッスンをやっと受けられたのだが…

予想していたとおり
にがてな装飾音符やら 発音のこまかい部分を 
ことごとくチェックされましたぁ。

装飾音符はいつも、
どう歌っていいやらわからなくて
テキトーに コブシつけるから
音は勝手にふやしてるし、
音程いいかげん だし。

音源きいて 自分で音やら発音をさらっているうちは
こまかいところを注意しながら おぼえるのだが、
ある程度 流して歌えるようになると
「歌えたような気になって」
こまかいところが いーかげんになってしまう。

レッスン受けないと そこらあたりが甘いまま
まちがって おぼえてしまっていたりとかする…。

いまだに いろいろクリアできない点が多いが、
短い期間のなかで 
自分にできることを できるだけやって、
あとは 楽しく歌えれば と思う。


エンヒェンが まだ若く、
恋に恋する青い少女の歌ならば

2曲目の 「ただ憧れを…」は、
恋の甘いよろこびも悲哀も知った オトナ??の女のイメージ。

この詩には シューベルトをはじめ 
多くの作曲家が曲をつくり 
おなじ歌詞の ちがう曲がたくさんあるらしい。

ドイツリートの会では、シューベルトのを習ったことがある。

詩が抽象的に感じて、
どうイメージすればよいのか 具体的にわからずにきたのだが、

ある訳詩に


   いや、ただ”逢瀬への”憧れを知るひとだけが
  
   かつて苦しみ これからも苦しむわたしを

   理解するだろう


とあったのを読み、  

ああ そうか…それならわかる。

と、わたしのなかで納得できたものがあった

(ような気がした)。


2曲つづけて歌うので

(そういう機会は あまりない…
 はじめてのだいだいリートの時以来 かなぁ)

本番では 気持ちをすぐ切りかえて、
ちがう歌の世界に 入らないと と思う。
むずかしそー。 できるかな。


こんな時期によりによって なぜなんだと思うが、
働け もっと働けと わたしのおしりをたたくかのように、
仕事の予定が イレギュラーでつまりにつまってしまった最近。

もっと歌いこんで、
もしまちがえても余裕でスルーできるくらいになりたいし

こまかいところも もっと練習したいし
レッスンも受けたいけれど…

仕事も家のことも 日々やることいっぱいあるなかで
健康管理もしつつ(休養と称して 寝る寝る!)
時間をやりくりしないといけないし、
おまけに 中腰の姿勢の多い職業柄か
このところ 腰痛がきつくなり…悩まされている。

が、

誰でも、いつも ととのった条件のなかで
歌えるわけではないものね。

できる最善を 尽くすのみです。


しばらくまた、記事も書けないかなあ。

毎日あくせくと、

でも 元気にはしておりますので ご安心を♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペース配分 | トップ | 悩ましいこのごろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday (Darth Yumi)
2011-03-07 23:25:36
さくらさん、お誕生日おめでとうございます☆

もうじき日付が変わっちゃう~ってんで、ひとことお祝いにだけ、駆けつけました!

河津桜が満開できれいな早春・・・
さくらさんの歌声が流れる春って、素敵です♪
返信する
Yumiさん (さくら)
2011-03-11 10:52:05
まあ、おぼえていて下さったのですね
ありがとうございます♪

2月の終わりから、
自分の誕生日も忘れているうちに過ぎそうな、
めまぐるしい日々です。

時間に追われる 気持ちの余裕のなさが
さらに自分の首をしめることにならないよう…
と、言いきかせる毎日ですが うーむ。。。

歌や句づくりのための時間がとれず、
パソコンもひらけず、
仕事と日々の家事のみで精一杯なのが
つらいところ…
あさってが本番? うそっ!って感じです。

いまはこんな感じですが、
なんとか のりきりまーす!
ありがとうございます 
返信する
Unknown (うたこ)
2011-03-14 09:06:43
拝見しました。
いつもいつも、いい顔して歌うな~

さくらさんらしさが溢れかえるような、かわいいエンヒェンでした。早口のようなところも、しっかり聞き取れましたし、おしゃべりをするように歌われていたのは、さすがです!!

それよりも、
ただ憧れを知るもののみぞ・・・最高にいい響きでした。
中低音あたりの声は、居心地良さそうな落ち着いた声で、かっこ良かったです。

プチ・・・頑張るね、あたしも。
返信する
うたこさん (さくら)
2011-03-14 22:17:37
聴いて下さって ありがとう!

ばたばたの日々が続いて
なかなか集中して練習もできないまま
どうなることかと迎えた本番ですが、
さいごは楽しく歌うことだけ考えました。

そんなふうにほめていただけるなんて
うれしい~♪ですが、
今度おあいできた時には
辛口批評もぜひ お願いします(笑)

今回は とくに誰にも声をかけなかったし、

(師匠も 開演時間はいつだ??
 と メール下さったんだけど、
 あーその時間は 行くのムリやわ…と)
 
いつも聴いてくれる母も出かける元気がなく
来れなかったので
うたこさんが、
わたしの歌を聴くためにおいで下さった
ただひとりのお客さまだったと思います。

ほんとに ありがとう♪
 
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事