さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

雨水・霞始めて靆く~ドイツリートの会「ヴァイラの歌」

2022-02-27 | 歌のおけいこ
新暦の、およそ2月24日~28日ごろの今の時期は、
旧暦では雨水の次候、
「霞始めて靆く(かすみはじめてたなびく)」
です。

霞始めて靆く とは、春霞がたなびき、山野の情景に趣きが加わるころのことで、
遠くかすかな眺めが、ほのかに現れては消える移ろいの季節。
春は霞、秋は霧と呼び分け、
そして夜には霞ではなく、朧というとか。

そろそろ寒さもやわらぐようですが、油断はできませんね。
その日のかげん、時間帯によっても調整が必要そうです。

先日のドイツリートの会は、
男性ふたりと私で、3人の参加でした。
曲はこちら。 ↓

 

メーリケの詩にヴォルフが曲をつけた「ヴァイラの歌」。
2011年にリートの会で1度習ったことのある曲ですが、
そんなのもう、記憶の彼方;;
でも、歌ってみると、なんだか懐かしい気がしました。

個性的な作曲、独特な和音のイメージがあるヴォルフ。
初めてだいだいリートコンサートで歌わせていただくときに
選んだ2曲のうち1曲が、ヴォルフで
「Verborgenheit」(陰棲)
という曲でした。
いま思えば、なんて大胆な、マニアックな選曲。

レッスンの時、ピアノとぶつかる和音の部分で先生に

 「あなたの歌とピアノで完成する和音なんだ。
  しっかり出して」

と言われたことを思い出します。
今だって、あの頃よりよく歌えるかと言われれば、
う~~ん。。。
と、悩んでしまいますが、
歌は技術だけのものではないし(もちろんそれも必要ですが)
思いを込めることはもっとたいせつ。
その時どきで、自分なりに精いっぱい向き合い、取り組みたいものです。
治らないあがり症とも、つきあってゆくしかないですね。。。


 煽るように寄り添うように鳴るピアノ さくら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水・土脈潤い起こる~眠っ... | トップ | 雨水・草木萌え動く~お雛さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事