さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

前向きに

2008-11-27 | 歌のおけいこ


どんなことに対しても
いつも ひたむきに前向きでありたいけれど、
なれないときも あります。。。


だいたいが、わたしって
ほおっておくと、ヒクツになりがち。


だから、
しょっちゅう自分をいましめておかないといけないのです。


   どうせ… とか、 

   わたしなんか…は 禁句 


そういうネガティブな言葉を発するたび、
身近な友人にも 注意されてる。


だれが言うのを聞いていても、
気持ちのいい言葉じゃ ないものね。


客観的に考えれば、
そんなこと言うてるヒマがあったら 
ひとつでもやれることを やれよ! と思えるもの。


だから、こころの中でそういう思いが
フツフツとわいてきたとしても、
くちには 出すまい…


と、日頃 気をつけているけれど、

どうしても 言いたくなってしまうこともあり。 



きのうは、

発表会前 さいごのレッスンだったのに

いま こんなこと言われてたらあかんよなぁ~

みたいな感じで。。。


あとで聴きかえしたら、


やっと リズムが直ってきた ニガテの箇所なのに、
ほかのことを注意されて そちらへ意識が向いているうちに
今度は、また以前に直せたはずの音の高さが
カンペキに 暗く 低く戻ってしまっていたりもして。


それにかぎらず、いろいろな場面で

いつも注意されることが なかなか直らなくて

おなじことを 注意されつづけているわたし。


ブレスのしかた とか、

音楽が 流れない とか、

自分で 客観的に聴けない とか

リズム感や テンポ感がないとか。。。


どんな歌をうたうときも
それは いつも大きな問題として かかわってくる。


教えがいのない弟子で…
もうしわけなくなってくる。


二重唱の相棒のぬっくさんにも…
もうしわけなくなってくる。


すると 顔が暗くなる。

声の響きも くらくなる。


どよーん。。。



ほかのお仲間さんたちは それぞれに
確実に 成長しているのがみえるのに、


一歩ずつ どころか
わたしったら 踊り場で 足踏み状態やん。。。


どよ どよ~ん 



こういうなきごとや ネガティブな感情は
本当は ここに書きたくナイ。


師匠も お仲間さんたちも 友人たちも 
読んでいるのに、
読んで楽しくない話なんか というのもあるけれど、


そういう、
言っても 書いてもどうしようもないこと
(なんのプラスにもならないこと)

は 意味がないどころか、

ますます 深みにはまって自虐的になってしまうだけだから。


でも、次へすすむために という前提で
書いてしまおうっと。


かかえているのもシンドイし、
はきだしてしまお。

。。。うっぷんばらし??  


いまの自分が そういうネガティブなところに
はまってしまっているのは 事実だから…


あまり 読んでもおもしろくないようなことを書きたくない

というのと 同時に、

なるべく 正直に素直に書きたい

というのもあるから…。 


きのうは そのほかにも あるできごとで、

自分のわがままさとか 身勝手さ こころのせまさ 

みたいなものを自覚させられて 自己嫌悪のダブルパンチ 


ウツウツで 

明日は ちょっとでも気分を切りかえて がんばれますように 

と願いつつ、ねむりについた。


で、気をとりなおして

今日も ぬっくさんと
二重唱とソロの 自主練習。


きのうのレッスン内容をふまえて、
いま できることをする。


言われたところが ちゃんとできるように。


でだしは あわてないで、
悠然と ゆっくりと。


長いフレーズを感じて…前向きに…
音楽が流れるように。


子音をぜんぶ言おうとしないで、
きっちり言うべき言葉を意識する とともに 
レガートを こころがけて…


テンポ感を持って。


二重唱のニガテな箇所は
リズムと あかるい響き、高さを保って…


ふたりの息を あわせて やはり前向きに
長いフレーズを意識して…


からだは できるだけ揺らさずに。


そして なにより、ノドの奥を ハナの奥をひらいて!


きもちも 前向きに。


ああ、やることが いっぱいある。


やれるだけやって、

いまは 苦しんで、

発表会当日は みんなと一緒に、
できるだけ気楽に 楽しくうたおう。


いまの自分は、こんなもんさ。


それで いいよね。


うまくやろう と思いすぎるから、

いつも うまくいかないのかもね。 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかるい響き | トップ | ささやかな0系ツアー・前編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょーぶ (てらうたこ)
2008-11-27 20:14:16
うまくやろう と思いすぎるから、
・・・そうなんです。
言われたところが ちゃんとできるように
・・・・そうなんです。
ひとつでもやれることを やれよ
・・・・そうなんです。
やっぱ~いっしょやわ~、さくらさん。

他の人が、前に進んでいこうと、意気揚々として見える。
自分だけ、いつまでたっても進歩せず、取り残されてるような気がする。元々素養がナインダ・・・と、思い知らされる。
でもね、舞い上がるぐらい、興奮してしまうくらい、上手くいく事ってない?なんか、私って、実は上手いんちゃう~、なんて、思う日。
浮き沈みの激しい私は、それの繰り返しです。
おそらく、何万回も、私の腐った台詞を、聞かされてるわ・・・T氏は。泣くし、死にそうなメール送るし、またか・・・と思いつつ、きっと、またか・・って思ってるけど、言葉は少ないけど、正直に、ダメな所を語ってくれて、大丈夫,進歩は確実にしてる・・と言ってくれます。僕の耳はそう悪くないはずだから・・自信を持てと。
ドツボのときは何を言われてもダメでしょ!そのメールを、日をあらためて読んで、気を持ち直していくようにしてます。
これは、多分、お互い様だけど。
T氏が悩んだときは、特訓をします。私が下手なピアノを弾いて、苦手な所に気づいてもらって、徹底的にトレーニングします。今回は、その成果を十分に発揮できたら、万歳!!です。
私の声は、T氏の特訓ではどうもならないので、気持ちを伸びやかに、優しくなるように心がけて、本番に臨みますが。

すぐに何とかなる事、ならない事、持ってる素養をしっかり引き出せるように、・・・だって、きっと、あなたにしかないものがあって、それが魅力になって表現されるわけだから、自己否定するのは、私も得意だけど、そういう人は、自分を大好きだからこそ・・じゃあないかな。大好きなじぶんを、・・・信じようよ。
無いものは、時間をかけて少しずつしか無理だけど、既にあるものに、光を与えられるかどうかは、気持ち次第だからさ。
今の、今の自分をさらける勇気を持とうよ。私も、精一杯、勇気を振り絞って歌うわ。カッコつかなくても、ひっくり返っても、笑って歌いきりましょ!!
自己啓発・・してるんだ~私も。
返信する
Unknown (Miyau)
2008-11-27 23:37:57
>>こういうなきごとや ネガティブな感情は
>>本当は ここに書きたくナイ。
↑ 
でも、ここにそういう気持ちを書いてしまって
うさ晴らしをしておけば
口に出さなくて済むじゃないですか!!

悩みのない人生ってものはないわけで。
誰かに間接的にでもいいから
想いを話して、スッキリしておくのも
いい発散法だと思います。

私も中々出来ないのですが・・・

『自分の殻に閉じこもらず
 人に話してみるのも手立て』
・・・という言葉を
結構大事にしていたりします。
返信する
Unknown (calcal)
2008-11-27 23:58:20
さくらさんも、確実にちゃんと成長してますよぅ♪
これはお世辞とかではなく、今迄リートの会や発表会でのさくらさんの歌声を聴いてきて、わたしが本当に感じていることです。
だから大丈夫ですって。

「でもそんなこといわれてもナア」って悩んでしまっておられるのなら、その気持ちはなんか分かります(笑。
わたしがそうなので…。
他の人から「そんな悪くないヨ」って言われても、「アリガト。デモナア…」なんてツイツイうじうじと思ってしまいます。

そんな時、Blogでうっぷん晴らし、でも良いと思うのですよ。自分の気持ちを文面に書き出してみると、少し客観的に冷静に自分を見ることが出来ることもあるし。

周りを見渡せばみんな上達しちゃってて…(溜息)って、案外みんなそれぞれ同じようなことを思ってるかもしれないですね。

でも溜息ついてたら幸せが逃げちゃうので(笑)、開き直って楽しもうと思ってます。
返信する
みなさん アリガト! (さくら)
2008-11-28 00:39:27
なんか…泣けてしまいますね。
みなさんの励ましが うれしくて!

てらうたこさん

いいですねぇ。。。
Tさんに、ガッチリ守られてる感じ♪
すっぽり包まれてる、受け容れられている
安心感 信頼感。
それでいて、てらうたこさんが
フォローできることも いっぱいあって。
ほんと すてきなカップルです。

わたしは いつもまわりの誰かに
おんぶに抱っこされている状態で…
わたしが してあげられることって
なにもなくて。
してもらうこと ばかり。

浮き沈みの激しさ…は、わたしもあります。
でも、
>舞い上がるぐらい、興奮してしまうくらい、上手くいく事。。。
は ないなあ、あんまり。

たまに、歌にかぎらず
根拠のない自信 みたいな
なんの裏づけもない高揚を感じることはあるけれど、
長続きはしなくて、
すぐに 錯覚だと自覚しちゃう(笑)。

いまの自分でしかない自分を
気負わずに 恥じずに 出せたら
いいのですね。。。きっと。
ありがとうございます♪


Miyauさん

うん そうねー。
だれかに向き合って
気持ちをオープンにすることには
ためらいないのだけど、
こういう場で これを書くのはどうなのかなあ
って、
けっこう 考えちゃいます。

読んだ誰かが 気分わるくしないかなあ
とかね。。。

でも、かざったり 偽ったりするのは
もっと やりたくないことなんだけど。

たまには 甘えちゃおっかな。
これ読んで下さる人たちの 好意に♪


calcalさん

>アリガト。デモナア…
calcalさんも そうなの??
そうなんだー。。。

ちいさな進歩でも、
素直によろこびつつ、
次へ 進んでいこうと思えたらいいのかな!

ひとの成長や 変化は
よくみえるのですが、
自分のことはなかなか みえないし、
よくなっているとは さらに思えないものなんですねえ。

でも、みなさんのおかげで
ちょっと あったかい気分♪

書いちゃって よかったかも、
なんて 思えてきます。
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事