Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

「新しい総理大臣」になる人は、「政府として憲法改正のできる環境をつくって、挑戦したい」というのが本音のようですよ

2020-09-15 | Weblog
先週の共同通信の世論調査で、次期首相が憲法改正に積極的な安倍晋三首相の姿勢を引き継ぐべきか聞いたところ、「引き継ぐ必要はない」は57.9%となった。「引き継ぐべきだ」は36.0%だった。

そうした世論調査を気にしないのか、自民党総裁選に立候補中の菅義偉官房長官は、その後13日のNHK番組で、憲法改正に関する与野党の国会論議に向けて「政府として環境をつくりたい、挑戦していきたい」と言及した。
その後、自ら発言を求め「『政府の立場で』と言ったが訂正させてほしい。党総裁の立場で挑戦したい」と言い直した。

菅氏は、将来的な消費税の引き上げについても、それに触れた翌日に、慌てて軌道修正したばかり。
答弁の不安定さは、安倍氏と大差ない。

「自助共助公助」というのも憲法違反の発言だと私は思う。

「憲法を変えたい政府」というものは、あってはならない。
少なくとも、国民の方がそれを知っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから番組収録 | トップ | 政府 9月19日からイベント人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事