Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

「やんばるを飛んでいいのは、鳥と虫と、自由だけ」

2012-09-09 | Weblog
「非戦を選ぶ演劇人の会」で、高江で、住民の皆さんが防衛施設局と戦う、反ヘリ(オスプレイ)パッド・座り込み現場に張ってもらう横断幕を作った。メッセージ文を書かせていただいた。「やんばるを飛んでいいのは、鳥と虫と、自由だけ」。運動的な幕は他にいっぱいあるはずなので、演劇人らしいフレーズにしようと考えた。完成後に「鳥と虫だけでなく、コーモリも飛ばせてほしい」、という声もあったのだが(高江・アキノ隊員は「コーモリも書き加えたい」と言っている)、コーモリくん、今回はなんとか鳥の仲間だと思ってご容赦いただけないか。バックの細かい字は今年のピースリーディング台本「私の村から戦争が始まる」から抜粋したセリフ。いい色のデザイン・レイアウトを担当したのは、石原燃さん。横断幕提供の言い出しっぺは、円城寺あやさんである。忙しすぎて高江に行けないでいるが、ほんとうに、こういう形でも参加したいものである。高江の空をバックに幕が張られた写真が届いた。……昨日のブログは『仲井真沖縄県知事の裏切り』という題だったが、別段仲井真知事に「期待」していて裏切られたというわけではない。彼のやっていることが県民に対する「裏切り」だというそもそもの事実を反映しているだけだ。……『内海のクジラ』について、山陽放送ラジオのトーク番組に携帯電話で出演・収録。灼熱の(?)東小金井あたりのノイジーな道を歩きながら、である。最近のメカの性能はすごいな。……午後から夜までびっちり稽古。いつもよりも短い作品のはずなのにこの「大作感」はなんだろうと思ったら、今回は、全員がほぼ出ずっぱりの劇なのである。野外オープン、周囲が丸見えの砂浜が舞台なので、一度出たらちょこちょこひっこめられないのである。考えてみれば、執筆に意外と時間がかかったのは、その辺りの登退場の事情を全部考慮していたからである。斎藤憐さんは、戯曲の要は「登退場」にあり、という人だった。そういう意味では通常の「登退場テク」は、今回はまったく使えない。作品との出会いは、巡り合わせ。いかなる条件であろうと、よろしい、どんとこい、と引き受ける次第である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲井真沖縄県知事の「裏切り」 | トップ | ヤンバルクイナVS国会議事堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも(百枝 明彦))
2012-09-10 11:21:31
ありがとうございます。
(高江住民ではありませんが、通りすがりの一支援者として。)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 15:41:37
オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
            ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
            ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事