風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大台ケ原 の夏      

2013-07-31 15:48:48 | 山遊び ・ 奈良県

山鳩荘の続き

 7月28日(日)

 

 山鳩荘を9時頃にチェックアウトして、

 大台ケ原のパーキングに到着したのが10時。

 到着が遅れたので駐車出来るか少し不安だったけど、半分くらい空いていた。

 ホッとする

 支度をして、いざ、出発 

 

 もしかすると午後から天気が崩れそうだ。

 黒い雲も遠くに見える

 この日は1周するのはキツイと判断。

 大好きな日出ヶ岳は外せないので、大蛇ぐらはパスして、中道から折り返すことにする。

 

 やっぱり下界に比べると、かなり涼しい

 

 

 

 登山口にに注意の張り紙がある。

 

 6月に目撃されたらしい。 (情報はこちら

 大台にも熊がいるんやね

 鹿のイメージが強くて、熊のこと全く警戒していなかった。

 では、熊鈴を鳴らして参ろう

 

 頭の上を見上げると、白い小さな花が見られるが、足元にちっとも見つからない

 びっしりと笹が覆うのみだ。

 鹿の食害でしょうかね。

 

大台ケ原は春ばかりで、夏に来たことがない。

ネットで<大台ケ原 夏 花>で検索しても、情報がほとんどなかった。

 

 

 

 

 

    日出ヶ岳 1694m  到着です

 

    

 

 

 

展望はまあまあ。    御嶽山? 乗鞍岳?

 

違うかも

そう思っときましょ

  

海は見えへんね

 

家で焼いてきたココア入りのカップケーキと、お宿で淹れてきた珈琲でおやつタイム  

  

 

        

 

   

      鹿ちゃんが現れた

 

 

 

 

 

 

 

 さっき休憩したばかりだけど、彼らを見ながらランチにすることにした 

  

 

家で焼いてきたパンに、シーチキンやチーズをサンドする。

シーチキンの塩味では足りなそうなので、塩こしょうも持参した。

混ぜたものをサンドする。

 

結構おいしい

 

パンに切り込みを入れてきたら簡単だったかな

 

 

 

ひとしきり展望を楽しんだら、出発や 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  中道との分岐で折り返します。

 

 

            中道は森の中を歩きます。

 

                           ちょっと八ヶ岳っぽいかな  ほとんど人がいなくて、のんびり歩けます。 


 

 バイケイソウの群生地がありました。

 バイケイソウは毒があるので、鹿が食べないのだ。

 きれいな苔が生えているので、観賞しながら歩いた。 

 

 

 

 

駐車場に降りてくると、ほぼ満車

 

先日行った伊吹山はドライブウェーが3000円もするのに、ここは無料。

駐車場も無料。

そして涼しいんだもの。

そりゃ涼みに来ますわね

 

せめてトイレだけは100円、寄付しましょう

 

  

花は少ないが、その分、人も少なくてのんびり歩けた

涼しい中、広々とした風景を見ながら歩けるのは最高だ。

 

夏の大台ケ原も悪くないなあと、生意気に思いました 

(ちっとも成長しない、万年初心者の私たち   永遠に初心者かも) 

 

 

 <コースタイム>

 

大台ケ原P10:15→11:00日出ヶ岳11:50→12:20ランチ13:00→13:23中道分岐→14:08P

 

 

 

 途中の道の駅で柿の葉寿司を食べました

 

 

 

みたらし団子もね

 

 

途中、名阪で雨が落ちて来たが、すぐに止んだ

帰宅すると、心配した家の野菜たちも元気でひと安心

日中暑かったようで、締め切った家の中は息苦しいほどの暑さであった 

 

                              おしまい

コメント    この記事についてブログを書く
« 入之波温泉 山鳩荘  | トップ | 祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事