風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

7日 ☆ 大坊山~大小山

2010-02-10 15:18:48 | 山遊び ・ 栃木県

 7日(日)  

 栃木県足利市の大坊山から大小山を歩くことにした。

 以前に大小山は2回、大坊山は1回登ったことがあるが、周回するのは初めてだ。

 どんな山歩きになるのか楽しみである

  

 

 登山口のある大山祇神社を10時過ぎに出発。 

 

 

 

 

 少し上がったとこで、富士山が見える

 結構大きく見えるのでびっくりだ。

 

  大坊山

  あっというまに到着。

  5,6名のパーティーが休憩されていた。

  

 

 

大小山へと向かう。 

 

 

 

 

 

 浅間山方面、赤城山も雪が降ってるよう

  

 

 

 

 

  おー      突然、強風や~

 

  なんなの  どうしたん ってくらいの強風

 

 

 

と思ったら、今度は陽だまり

 

        登ったり   下ったり   忙しい

 

  

 

 

 残雪のある下りは滑るので要注意

 

(写真分からず)←  上に人がいる。

 

あそこまで登るわよ

  

(写真分からず) 

 ↑   上からの眺め

  

日光方面も雪 (写真、違うかも?)

 

 

 

 

 

 

 足利鉱山山頂番屋

 たくさんの方が休憩しておられた。

 

 

 

 

 

  

  筑波山が見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 登ったり下ったりの繰り返し

 強風→陽だまり→強風→陽だまりの繰り返し

 ジャンパーを着たり脱いだりの繰り返し

 

 

もうそろそろ妙義山のピークでしょ。。。

そんな事を期待しながら歩いていると、2組のカップルが登山道で休憩しておられた。

山頂が強風なので、ここで休憩されているとのこと。

 

なるほど

 

      

それからほどなく、岩の下に木を乗せただけのベンチが現れた。

風も当たらず暖かいので、ここでランチにすることにした

 

 

毎度の味噌煮込みうどん。

おやつは前日焼いた、人参のケーキ

 

   

 

 

右手に富士山が見える

強風による砂嵐が、街をのみ込んでいった

 

 妙義山  

 

    やっと着いた~

 

 

 男体山が大きいね

 

   

 杉の木がずい分と茶色くなってる

  

 見てるだけでも鼻がむずむずする 

 

 大小山

 

 

 

 

大小山のピークを過ぎて、次のピークで単独の男性に出会った。

槍ヶ岳が見えるとおっしゃって、望遠鏡を貸してくださった

 

今日は赤城山へ向かわれたのだが、途中、アクシデントでUターンされたそうだ。

そこを抜け出るのに4時間もかかったとのこと。

その後仙人ヶ岳へと向かったら、今度は林道が凍結しており、結局大小山に来られたそうだ。

 

赤城山は朝からずっと雪かな

 

どこから来たのかと聞かれ、私たちは10時過ぎに大山祇神社を出発してやっと今ここに着いたのだと言った。 

男性は、それも良いでしょうと。  

先日は行く先々で誰かとおしゃべりして、この辺りを7時間も歩いたのだとおっしゃった

 

何時間かかっても、そんなの関係ない。

自分たちが楽しければすべてOK

好きな山に登り、好きな場所で素晴らしい景色を眺め、好きな山ご飯を食べて、好きなおやつを食べる

それが最高やね   (結局食べること?

 

僅かな時間の出会いだったけど、この男性からまたひとつ山歩きの楽しさを教えてもらったような気がした

   

   

 

やまゆり学園へと下り、民家のある道路へと出た。

のどかな田舎の風景に、しばし足を止める

 

 

 

梅が咲いていた。

5分咲きといったところかな?

 

 

さて、ここからどうやって、大山祇神社へと戻るのだろう???

 

ウォーキングされている男性にお聞きしたら、これからそっち方面に行かれるので案内して下さると言う。

助かる

 

至る所にネットが張られているが、これはイノシシよけだそう。

畑を荒らすのやね

でもイノシシの子供・うり坊はとっても可愛いそう

見てみたいものだ。

 

だけど、畑を荒らされる地元の方々の御苦労を思うと、可愛いとばかり言っていられないのだろうなあ。

複雑な気持ちになった。

 

 

 

 

 

大坊山~大小山は登ったり下ったりと何度もピークを越えながら、のんびり尾根歩きもあり、大きな岩を登ったりと変化に富んでおり、富士山をはじめぐるりと360度見渡しながら歩けるとっても楽しい山だった

 

また行ってみたい山である。

 


 

<だいたいのコースタイム>

大山祇神社10:12→11:44番屋小屋11:54→13:00ランチ14:00→14:13妙義山→14:30大小山→15:12やまゆり学園→15:46大山祇神社

 (途中で何度か休憩を挟んでいます)

 

 

*写真復元 (2019/11/01)

 写真と文章が合ってないかもしれません。

 悲しいかな・・・、記憶がどんどん薄れてしまいます。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 思い出は胸の中 | トップ | 14日 ☆ 小浅間山 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに~?富士山見えたの? (はらっぱ)
2010-02-10 16:21:37
ほんとに~?富士山見えたの?
榛名からは確認できませんでしたよ~(^^;
この日はどこも風が吹いていたのですね。
でもそちらは何となく春が感じられますね(^^)
私達はまさしく冬~でした(笑)

「足利鉱山山頂番屋」・・・以前はなかったですよ。
下に見える山の持ち主でもある会社の社長さんが作られたのでしょうか?
私達は偶然にお会いしましたが 気さくで素敵な方でした。
もしそうでしたら粋な事をされますよね(^^)
返信する
[E:clover]はらっぱさん、こんにちは。 (Marry)
2010-02-10 16:47:13
[E:clover]はらっぱさん、こんにちは。
今日は昨日とはうって変って寒い一日でしたね[E:despair]
富士山、ずっと見えていましたよ[E:fuji]
榛名のレポ拝見させていただきました。
榛名にあんなに雪が多いなんてびっくりです。
新雪で気持ち良かったでしょうね!
K2coupleさんのレポははらっぱさんとあたさんとの合作なんですよね。
いいな~。
うちの相棒は、出来上がったレポを楽しそうに見てるだけです[E:coldsweats01]
自分のことが書いてある箇所は、特にうれしそうです[E:coldsweats01]
 
「足利鉱山山頂番屋」ですが、ネットで検索してみましたら、鉱山の持主の方が山頂で具合が悪くなった時に登山者に助けられて、そのお礼の意味で立てられたそうです。
http://www.47news.jp/localnews/tochigi/2009/01/post_3170.html
 
はらっぱさんがお会いになった方でしょうか。
私たちはたくさん人が居たので10分ほどしか休憩しませんでしたが、ゆっくりと休めそうないい場所でした[E:happy01]
返信する
ここは楽しくて良さそうなところですね~[E:note] (まめだ)
2010-02-10 19:43:03
ここは楽しくて良さそうなところですね~[E:note]
行くぞ行くぞと思っていてまだなんですけど
参考にさせていただきますね。

杉がホントにたわわ[E:bearing]
もうそんな季節も間近なんですねー[E:think]

「大坊山・大小山」・・・山の名前がなぜか覚えられなくて
大中小山とか言ってしまいます[E:coldsweats02]
「小中大滝」も同じ感じで「大中小の滝」とか・・・[E:happy02]
返信する
[E:cute]まめださん、こんばんは。 (Marry)
2010-02-10 20:29:43
[E:cute]まめださん、こんばんは。
大坊山~大小山は展望が良いので面白いです[E:happy01]
高速で行ったら家から大山祇神社まで50分で着きました。
赤城山(牧場まで1時間)より早く着いてびっくりでした[E:eye]
まめださんちは宝登山でしたね[E:happy01]
うちも昨年行った時、帰りだけちょこっとショートパスしました。
今は行けないんですね。
そろそろスギ花粉の時期なので、憂鬱ですね。。。
山でマスクは大変ですからね[E:happy02]
2年前にスギ花粉を避けて雪の草津白根山へ行ったのに、どうしてだかすんごい症状がひどかったです。
麓から飛んでくるのでしょうかね?
不思議???
返信する
sachiさん、こんばんは~。 (しまやん)
2010-02-10 23:30:55
sachiさん、こんばんは~。
おおぉ~っ[E:sign03]大坊山、大小山でしたか~。
写真のもうちょっと左に僕の実家があります・・・[E:coldsweats01]
とっても見慣れた写真でうれしくなっちゃいました。
ここのコースは低山ながら変化と展望が楽しめますよね[E:shine]
僕は昨年の12月に逆周りで歩いてました。
地元なのに始めて尾根を歩いて[E:coldsweats02]また来ようと思った山でした。
今度はsachiさんが歩いた逆周りで歩いてみようと思います。
展望も楽しめてGOODな一日になりましたね。
次回はここまで来たのですから、あっさりの佐野ラーメンでも
食べて下さ~い[E:noodle]

今は雨が降っています。
明日はおとなしくするしかないかな~。
返信する
[E:soccer]しまやんさん、こんばんは。 (Marry)
2010-02-11 00:11:49
[E:soccer]しまやんさん、こんばんは。
お~[E:sign01]
ご実家がすぐ近くなんだ~。
良い所にお住まいですね[E:shine]
帰られたらほっとするでしょうね。
大小山~大坊山をしまやんさんも歩かれたのでしたね[E:happy01]
今回はしんぷるさんの山行記を、相棒がじっくり読んでくれてたので安心していましたところ、最後に神社に戻るところの記憶がなかったようで、親切な地元の方に教えていただいて助かりました[E:happy01]
ほんとに楽しいコースだったから、また行ってみたいです。
返信する
日曜は大小山に行かれたんですね。 (石塚(妻))
2010-02-11 05:51:25
日曜は大小山に行かれたんですね。
土曜日よりお天気が良くて良かった。
伊勢崎から太田まで高速だと500円でしたっけ?
よく側道が便利で使うんですが、さすがに高速は乗ったことありません。

水曜は結局、お医者行きもやめて映画観て来ました。
初志貫徹、面白かったですよ[E:scissors]
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2010-02-11 06:09:12
おはようございます
今日も暖かそうですが徳島は雨模様です。
沢山の有名な山を見せて頂いてその場所に
居るような気分さしていただきました。風来坊
返信する
[E:bud]石塚さん、おはようございます。 (Marry)
2010-02-11 08:22:37
[E:bud]石塚さん、おはようございます。
映画、楽しまれたようで良かったです。
高速はETC割引で300円だったと思いますよ。
あっという間に着いてびっくりです。
石塚さんちはうちよりもだいぶ足利に近いから、高速は使われないでしょうね。
返信する
[E:chick]風来坊さん、おはようございます。 (Marry)
2010-02-11 08:30:56
[E:chick]風来坊さん、おはようございます。
日が差さないのでなんとなく寒いように感じますが、実際はこの間の寒波ほど寒くないんですよね。
散歩も雨だと行きづらいですね。
山のレポート、読んで下さってありがとうございます[E:happy01]
今年からもっと簡潔に書こうと思っているのですが、つい長くなってしまいます[E:catface]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 栃木県」カテゴリの最新記事