風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

水まんじゅう

2010-07-15 13:56:10 | お弁当

 

 今日はお菓子サークルの日。

 水まんじゅう作った。

 つるんとのど越しが良く、見た目も涼しげでおいしい

 

 

  

 ゴーヤは、結局、先日収穫した。

 15㎝と小さい。 

 ゴーヤを少しだけ茹でて薄切りにし、生ワカメとちくわとで、中華ドレッシングで和えた。 

 採りたてのゴーヤは、しゃきしゃきとしてみずみずしく、苦みはいつもより少ない感じで、美味しかった

   

 私のトマト やっぱりプチトマトじゃなかったみたい

 なかなか赤くならないので待ってたらはじけてきたので、さっき収穫しました。 

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

相棒がご飯が美味しいと言うので、2膳分くらいのご飯を、お弁当に入れていたら

健康診断、引っかかりました

糖尿病になるとあかんから、ご飯減らしなさい って

   

と言うことで、今日からご飯は1膳分。 

おかずもヘルシーにします。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 合歓の里 | トップ | 伊吹山 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水まんじゅう、なんておいしそうなの? (ヒメスミレ)
2010-07-15 15:02:16
水まんじゅう、なんておいしそうなの?
夏はこれにかぎりますわね。
今回はおいしいものオンパレードで、目の毒[E:eye]
ラー油のペペロンチーノはこっそり作ってみるとするか[E:coldsweats01]
トマトもゴーヤも新鮮でおいしそう
ゴーヤの和え物たべてみたいデス。
こんなお弁当作ってちゃ、食べ過ぎるのはしょうがないわ。
全部平らげちゃうもんね。
相棒さんの健康のため、どんどん手抜きしてあげてください[E:wink]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-07-15 16:20:53
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
よく降りますね[E:rain]
土砂崩れなどの被害があちらこちらで発生しているようで、これからもまだまだ警戒が必要ですね。
中一の時に水害に遭い怖い思いをしたので、毎年思い出します。
 
水まんじゅう作りは工作のようでおもしろかったです[E:happy01]
葛を煮るのが結構時間がかかりました。
混ぜるのが大変です。
さっぱりしておいしいです[E:good]
ゴーヤ、はらっぱさんがおいしそうな佃煮を作っていらしたので、私もたくさん採れたら作ってみたいな[E:coldsweats01]
ご飯を少なくしたら、おかずがたくさん必要になり大変です[E:happy02]
返信する
お~っ!いきなりの”水まんじゅう” これは美味し... (ミーコさん)
2010-07-15 17:46:43
お~っ!いきなりの”水まんじゅう” これは美味しそうです~[E:lovely]
手間がかかった分、出来たら美味しさも倍増でしようね。
これからの季節にはピッタリのオヤツだわねぇ[E:heart04]

食べるラー油でぺペロンチーノか・・コレも良さげ[E:flair]
私は昨日、そうめんを冷やし中華風にしてラー油をかけて食べました。グーでした!
それから、細く切ったピーマンをポン酢とラー油で和えたらこれもグーでした[E:good]
手作りラー油は結構使えるよね

相棒ちんのお弁当作り、相変わらずゴーセイですなぁ[E:eye][E:shine]
ほんと、ヒメスミレさんのおっしゃるとおり、手抜きしなはれ~~[E:happy02]
返信する
こんにちは。 (りの)
2010-07-15 18:50:56
こんにちは。
ゴーヤ、もう収穫されたんですね。
和え物、私好みで美味しそう[E:heart04]
ゴーヤ、こちらのスーパーでも売ているけど
いまいち手が出せなくて・・・Marryさんの真似してみようかしら。
ラー油もさっぱり減らないので、参考にさせていただきます(笑)

お弁当、おかずの種類がスゴイです~[E:wobbly]
うちは、おにぎりだけになってしまいました・・・[E:shock]
(オットの要望です・・・。)
あまりにも楽で、おかずが復活するときが恐怖です[E:coldsweats01]
返信する
まぁなんて美味しそうな水まんじゅう[E:shine] (まめだ)
2010-07-15 19:51:58
まぁなんて美味しそうな水まんじゅう[E:shine]
先日のいばら餅といい、こんな感じのお菓子大好きです。
お菓子サークルは季節も大事にしてくれてなんかいいね[E:happy01]
これは水まんじゅう用の型なのですか?

食べるラー油でペペロンチーノですか[E:sign03] これはさっそくやってみなくっちゃ[E:flair]
パスタにすることは思いつきませんでした。絶対イケそう[E:heart04]

たくさんのおかずをすぐにヘルシーにできちゃうなんてスゴイよ~[E:happy01]
糖尿病は怖いですからね[E:think](身近にいますので)
食生活も「過ぎたるは及ばざるがごとし」が良いですよね~[E:scissors]
やっぱり健康第一で参りましょう[E:wink]
返信する
sachiさんどもです。 (たま子)
2010-07-15 20:06:11
sachiさんどもです。

いばら餅といい水まんじゅうといい、なんなんですか?この上出来は!ください!
愛妻弁当パワーアップしてませんか?

sachiさん家もゴーヤ収穫ですか?
こうやって収穫できるのを拝見しますと、やってみよっかなって思うのですけどね。
今まで何回も失敗していて[E:sad]今の私にはダメみたいです。
ポークソティがめちゃおいしそ~。わしにくれ~~~[E:sun][E:sun][E:sun]腹減ったー。
返信する
こんばんは~[E:rain] (JUN)
2010-07-15 21:29:46
こんばんは~[E:rain]
水まんじゅう・・・ツヤツヤで美味しそう~[E:delicious]
冷たく冷やして食べたいですね!
こんな美味しいものばかりで・・・夕飯早く食べたのでお腹空いてきちゃったぁ・・[E:happy02]
ポテトのおやきもパスタも・・・ゴーヤはだめなんだけど、Marryさんが作ったものなら
食べれそうな気がしてきます~(^u^)
お弁当・・すごい豪華~~[E:shine]
相棒さん、ついつい食べすぎちゃいそうね[E:delicious]
返信する
水饅頭・水饅頭・・・美味しそう。 (はらっぱ)
2010-07-15 21:57:25
水饅頭・水饅頭・・・美味しそう。
目の毒じゃ~(^^;
もう我慢できません。
水饅頭・・・大・大・だ~い好き!
我が家の冷蔵庫には何が入ってたっけ?
カンテンぜんざいで我慢しよっと(^^)
それにしても上手にできてっますね(凄い)
返信する
[E:cake]ミーコさんへ (Marry)
2010-07-16 09:29:43
[E:cake]ミーコさんへ
水まんじゅう、葛を煮るのに手間がかかりましたが、あとは型に入れるだけなので簡単でした[E:happy01]
冷やしてる間に先生がロールケーキの要領でケーキを焼いて下さって、イチゴジャムをサンドして頂きました。
焼きたてでやわらかくておいしかったです[E:happy01]
水まんじゅうも試食して、お腹いっぱいになりました。
食べるラー油、いろいろ使えて便利よね!
そうめんの中華風、いいですね[E:good]
ピーマンもお弁当のおかずに良さそうなので、今度やってみます[E:happy01]
返信する
[E:spade]りのさんへ (Marry)
2010-07-16 09:37:15
[E:spade]りのさんへ
お弁当ね、相棒もおにぎりが良いって言うんです[E:lovely]
おにぎり、美味しいもんね[E:note]
今度作ってあげよう[E:rock]
ゴーヤ、北海道ではあまりなじみがないのかな。
最近のゴーヤは苦みが少なくて食べ易いような気がしますが、ゴーヤの苦みに慣れただけかしらん???
りのさんも是非!
ゴーヤチャンプルーにする時は、私はいつも、オイスターソース、塩・コショウ少々、味の素にお砂糖ひとつまみ入れるとマイルドで美味しいような気がします[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事