風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

堀坂山

2011-04-04 19:07:17 | 山遊び ・ 三重県

4月3日(日)  堀坂山 (松阪市)

 

最近、登る山がなかなか決まらない

鈴鹿の入道ヶ岳か? 松阪の堀坂山か?

 

鈴鹿山脈は今日はやけにくっきりと見えてる

松阪方面は行ってみないと分からへん  

 

どうしますの?   

ええいっ!    入道ヶ岳は大変やから、堀坂山にしとこ

またそれかいな

 

結局・・・、簡単そうな山をチョイス

相棒は山へは行きたいのですけど、楽に歩ける山が良いようです

 

堀坂山は以前よりずっと温めていた

沸騰しそうなくらい

 

松阪森林公園を起点に歩くと、観音山と縦走してぐるりと1周出来る。

分かってるの。

だけど。。。

 

もっと簡単に登れる堀坂峠に駐車して、まずは堀坂山に登ろう

(堀坂峠は7,8台駐車できる。  ここから左右に分かれて、堀坂山・観音山への登山口となっている)

 

 

鳥居をくぐって、登山口に入る。 

 

 

 まずは樹林帯の登山道。

 出会った単独の女性にお聞きしてみる。

 山頂まで40分くらいで、6合目あたりに休憩できる場所があるそうだ。

 

しばらく登りますと

おっと!  いきなり尾根だ。

これが6合目あたりかな?

 

    

ブロンズの立派な大日如来座象

ここが女性のおっしゃっていた休憩場所のようだ

5分休憩します

 

ここからは岩も現れて、急登になる。 

わっせ    わっせ

 

         堀坂山 767.4m

  

360℃の展望

 

 

 広くて気持ちいい山頂だ

  

堀坂山大権現が祀られている。

元旦には初日の出を見ようと、大勢の人が登って来るそうだ

 

 山名板があるので、山座同定してみる

 

  

 向こうに見えるは伊勢湾

  伊勢、鳥羽方面だ。

 

 局ヶ岳

 この山もずっと温め中 

 

 堀坂山は、局ヶ岳・白猪山とともに「伊勢三山」 伊勢の三つ星と呼ばれ、また「伊勢富士」の別名を持つ。

 堀坂峠を挟んで観音山(606m)が隣接しており、どちらも気軽に登れるハイキングコースとして親しまれているそうだ

  

 

 四日市・名古屋方面。

 運が良いと、富士山も見えるそうだ

 石の囲いと屋根の避難小屋が二つありました。

 

山頂では1グループが賑やかにランチを楽しんでおられた 

わたしたちもランチにしましょか

 カップうどんですけどもね 

  

それにしても、真冬のような寒さ

山頂の温度計は11℃だ。

そろそろ下山する。

 

降りかけたら、正面になにやら大仏様が座っておられる。

往きに「おんな権現」への分岐があった。

見に行ってみます。

 

 女権現様 

   

 おんな権現様とお別れしてコーナーを曲がると

 

 こんな個性的な石像が座っておられた。

  

 少し降りたところで往きの登山道と合流。

 往路を下山した。

 

 

堀坂峠に到着する頃には、花粉症がひどくなっていた

観音山へは35分と書かれていたが、次のお楽しみとしてとっておくことにした

 

 

<コースタイム>

堀坂峠・堀坂山登山口10:40→大日如来座像11:00(休憩5分)→11:20山頂12:50→女権現12:52→13:25堀坂峠

 

*写真再生 2022年1月21日 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雅楽 | トップ | 松阪森林公園  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はこちらも薄ら寒い天気でした。 (ヒメスミレ)
2011-04-04 21:42:43
昨日はこちらも薄ら寒い天気でした。
山はもっと寒かったでしょうね。
いろいろ適当な山があって、楽しみですね。
登山口まではそんなにかからないんでしょ。
私もどちらかいうと、相棒さんみたいな決め方
しますよ。
相棒さんは、日頃のお仕事でお疲れだから
でしょうけど、私は根が臆病者だから、
つい楽なほうへ、楽なほうへと[E:coldsweats01]
でも、結構急登がありそう、石像がところどころ
に出てくるのは、変化があっていいですね。
いつも海が見えるのは、三重ならでは、ね。

ところで、お庭のお花がきれいに咲いてますね。
春ですね[E:tulip]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-04-05 09:29:21
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
日曜は寒かったですね。
雪でも降るんじゃないかと思うほどでした。
今日は暖かくなりそうですね。
庭のお花も元気いっぱいです[E:heart04]
ここの山は松阪ICからすぐで、家から高速を少しだけ乗って1時間ほどで着きました。
40分で登れるので、女性の単独の方も2人出会いました。
地元の方も気軽に登られる山のようです。
相棒もですけど、結局私も楽な方を選んでしまいますね[E:coldsweats01]
今花粉症がひどいので、できれば雪山へ逃げたいところなんですけど。。。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事