風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

局ヶ岳  

2013-04-23 17:28:23 | 山遊び ・ 三重県

4月20日(土)    局ヶ岳

 

 朝起きたら、思ってたよりも良い天気で風もないので、急遽、山に行くことにした。

 

 1時間で準備して出発

 高速に乗って登山口に着いたのが10時前。

 登り始めは10時20分である。

 

 初めての2年前は局ヶ岳神社のPに駐車したが、まだまだ上に行けると相棒が言うので、もう少し上の新道の登山口前駐車場に止めた。

 これで20分は短縮できそうだ。

 数台置ける。

 先客は2台だ。

 

  

  

 群馬のあれ? に似てるな

  

 あれって、どこ?

   

 アカヤシオ咲く、西上州のあれやん

  

 

 段々と群馬の記憶が薄れてきてる

 家に帰って気付いたけど、南牧村の三岩岳

 ちょっと雰囲気が似てるかな?

 

 

 

 

 

 登山道は整備されているが、テープがあちこちに付けられている。

 赤に緑に黄色・・・。

 脇道にもついてるので、気を付けないと迷いそうだ

 往きは上へ上へと行けば大体良さげだけど、帰りが心配だ 

 

 

 

 

 

可愛らしいお花たちが癒してくれる

  

 

               カタクリ、所々に咲いている。

 

今年お初のカタクリ


  

             局ヶ岳 1028m

 

やっとこ山頂に到着   

久々にたくさん登ったのでバテた 

 

            

景色を見るのもそこそこに 

 

 

 

  お腹空いたぁ~

 

          あんかけラーメン

 たまたま切ってあったキャベツに、生シイタケとソーセージを入れました

 やっぱ、山ご飯はおいしいな~ 

 

 帰ろうとしていると、そこへ大阪からお越しのツアーの皆さんがやってきた

 20人近くいたのかな?

 山頂は大賑わい

 グッドタイミングだったみたいだ 

 

 

 

 

さて、帰りは往路を戻ることにした。

前回は下りに旧道を使ったら、分かりづらいは、イノシシが出たと相棒が騒ぐわで

大変だったからだ

   

 

往きに心配したとおりになってしまった

慎重に降りてきたつもりが、最後の最後で別のルートに降りてしまったようだ。

 

 でも、林道を10分ほど歩いたら、登山口に到着。

 ほっとした

 段々曇ってきました

  

 

局ヶ岳神社

  

2年前と一日違いできたんだけど、今回は桜がほぼ終わってしまっていて残念。。。

とってもきれいだったんだもん2年前

 

 

<コースタイム>

登山口(新道)10:20→12:10山頂13:20→14:50登山口

  

  

 

 

帰りに、松阪の相棒の御先祖様のお墓参りに行った。

その帰り、名物のまつかさ餅を買おうとお店まで行ったら、 「本日は終了」の張り紙が!

 

 残念

 

 

 代わりと言っては申し訳ないが   近所の和菓子屋さんで和菓子を買いました

 甘さ控えめでとっても美味しかった

 まだまだ 和菓子Love  状態は続いておりまするぞ

 

 

                                              おしまい

 


2019/12/24 写真再生

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 中華のランチ | トップ | 電車に乗ろう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2013-04-23 22:19:02
sachiさん
どもどもです[E:happy01]
ご無沙汰してしまってますぅ
お山にランチにガーデニングに手料理
いつも楽しく拝見させてもらってますよ~
sachiさん
湯豆腐に生あおさって、どうやって作るのですか?
グツグツしたらあおさがどうなるのかな~?
ポン酢かけて食べるのかな?
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2013-04-24 11:08:50
[E:cat]たまさんへ
いつも見て下さってありがとう[E:happy01]
御実家、完成おめでとうございます!
 
湯豆腐にあおさを入れただけなの[E:coldsweats01]
ほんとはね、コンロ置いてあおさのしゃぶしゃぶにしようと思ったんだけどテーブルが狭くて乗らなかったので、普通に鍋に昆布でだしをとってお豆腐とあおさを入れ少し煮てポン酢で食べたの[E:coldsweats01]
あおさは結構しっかりしてたので、ぐつぐつ煮ても歯ごたえ充分でしたよ[E:wink]
あおさの風味、若い時は苦手だったんだけど、最近は好きになりました。
海藻を食べて、健康な髪にしたいです[E:shine]
返信する
こんにちはです! (k氏)
2013-04-24 11:52:43
こんにちはです!
(^^)家に帰って気付いたけど、南牧村の三岩岳・・(^^)

相変わらず、美味しそう。いや、お元気そうなお二方と
群馬より
少し早い花の写真に、これは、お声がけせねばと(^^)
Sachiさんが 家に帰って気付いてくれた、南牧村の三岩岳
土曜日登ってました。
頂上では、お会いした皆さんと楽しいお話で盛り上がり
アカヤシオも満開でした。
ということで、毎日楽しく読ませていただいてますよ!
返信する
空模様見て出発して、手ごろなお山に行けるなんて (ヒメスミレ)
2013-04-24 13:03:44
空模様見て出発して、手ごろなお山に行けるなんて
うらやましいです。
うちは奥多摩でも2時間はかかります。道路は混むし。
外で空気を楽しみながらのランチが最高ですよね。
春のお花がいっぱい咲いていそう。
和菓子、しゃくやくかな?ピンクのお菓子。
和菓子は季節感があって、きれいですね。
返信する
[E:snail]K氏殿 (Marry)
2013-04-24 13:30:29
[E:snail]K氏殿
お久しぶりです[E:happy01]
おー!  三岩岳に登られてたんですか!
私たちは三重より三岩岳を思い出しながら、登っておりました[E:confident]
もう一度行ってみたかった山です[E:lovely]
アカヤシオ、もう満開ですか[E:happy01]
御在所岳も咲いてるのかな[E:coldsweats01]
このところ、すっかり体力に自信がなくなり、出来るだけ楽そうな山を選んで登っていますが、今回の山は結構きつくて[E:happy02]
未だに筋肉痛です[E:shock]
 
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-04-24 17:47:09
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今日は一日中雨で寒かったです。
 
局ヶ岳は高速を使ってですが1時間ちょっとで行けて、2時間で山頂なので手軽で(ちょっと筋肉痛になりましたけど[E:coldsweats01]
) 展望も良いので私向きな山ですよね[E:coldsweats01]
帰りはお墓参りに寄って和菓子を買いに寄ったら高速に乗り損ね、一般道で帰ったら、遅くなってしまいました。
 
和菓子のピンクはしゃくやくみたいですね[E:coldsweats01]
柏餅がもっちもちで、今まで食べた中で一番おいしい柏餅でした。
和菓子はおっしゃるとおり季節感があって、見ても楽しめますね[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事