風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

群馬は住みやすい所です

2008-05-29 12:18:21 | 日記・エッセイ・コラム

朝から  窓を開けると肌寒い。

体調の方はやっと嵐は過ぎ去ったようだ

以前、体調が悪くへこんでいた時に、友人が夕食のおかずを持って来てくれたことがあった。

きんぴらごぼう・さつま揚げの炊いたんとか、ポテトサラダなどたっぷりと

相棒にお弁当でも買って来てもらおうか・・・・と考えていたところだったので、とてもうれしかった

お家の夕食の支度もあるのに、こんなにたくさん作ってくださったそのお気持ちがうれしくてたまらなかった。

うちはマンション住まいだけど、割とご近所との交流もあるほうだ。

以前お隣にいらした方は、度々新鮮なお野菜などを持って来てくださった

ご実家のお母さんの手づくりのお漬物もいただいて、あまり美味しかったので作り方を伺った。

今もよく作っている

3年前にお家を新築されて引っ越されたが、その後も時々持って来て下さる。

お野菜もうれしいけど、何より彼女の優しい笑顔に会えるのが楽しみだ

私も何度か新築のお宅にお邪魔させていただいている

群馬ではまだまだご近所とのあたたかい交流があって、他県から来ている私たちのような人には有り難い

段々居心地が良くなってきて、帰省して群馬に戻り、自宅近くの高速を降りた時はホッとするようにもなった。

その一方で、年老いていく両親と早く一緒に暮らしたいという気持ちもあり、心中複雑

山歩きには群馬が最適だし・・・。 ますます心中複雑

でも、成るように成るしかない。

話があっちこっちに行ってしまって、タイトルが付けがたい日記になってしまった

要するに、群馬は人が優しく、住みやすい場所だと言いたかったのだった 

 

 

 

*写真再生 2021/01/31

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 赤城・鍋割山 | トップ | 軽井沢 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (つれづれ)
2008-05-29 19:56:59
こんばんは~
何だか肌寒い一日でしたね。
Marryさんのようにいま住んでいる場所のいいところを見つけて
前向きに暮らすことはとても大切なことですね。
習慣の違いを指摘してみたり、故郷を懐かしがっていても
精神衛生にはなんの収穫もないのだから・・
Marryさん、群馬の「おきりこみ」も食べてみました?
返信する
こんばんは~ (つれづれ)
2008-05-29 19:57:29
こんばんは~
何だか肌寒い一日でしたね。
Marryさんのようにいま住んでいる場所のいいところを見つけて
前向きに暮らすことはとても大切なことですね。
習慣の違いを指摘してみたり、故郷を懐かしがっていても
精神衛生にはなんの収穫もないのだから・・
Marryさん、群馬の「おきりこみ」も食べてみました?
返信する
先日の一品はすごくおいしそうでした。 (あにねこ)
2008-05-30 00:30:34
先日の一品はすごくおいしそうでした。
この記事と文体が違うような気がするのは、
お酒が入っていたからでしょうか(^^)

群馬は住みやすいですよね。
私にとっては、通勤は楽だし、東京に出ようと思えば意外と近いし、
自然に囲まれてのんびりしているし、
なんと言っても山歩きには最適ですね。
返信する
づれづれさん、コメントありがとうございます。 (Marry)
2008-05-30 10:54:21
づれづれさん、コメントありがとうございます。
私もある時期は、毎日が「三重県に帰りた~い!」のオンパレードでした。
群馬が嫌というのではなく、ただ淋しかったのでした。
お友達がいなかったら、自分だけ何度も実家に帰っていたかもしれません。
そんな心境が変化したのは、やはり山歩きをするようになってからのようです。
段々行きたい山も増えてきますし、それまで気付かなかった群馬の良いところがどんどん見えてきます。
そして何より、ネットで皆様とおしゃべりさせていただくようになったのが一番大きいですね。
山歩きのおかげで、自分の世界が広がったような気がします。
皆様には本当にいつも感謝しておりますm(--)m
これからもよろしくお願いいたしますm(--)m

おっきりこみ、食べたことあります。
お野菜がたくさん入っていて、身体も温まりますよね(^^)
三重県では具沢山のおうどんはなく、近くでは名古屋の味噌煮込みうどんがわりと具が多いですが、おっきりこみのように野菜はたくさん入っていません。
群馬は野菜が本当に美味しいし、安いですよね。
メタボには助かります(^^)
返信する
あにねこさん、コメントありがとうございます。 (Marry)
2008-05-30 11:10:34
あにねこさん、コメントありがとうございます。
水曜の晩は・・・、体調が悪く夕食を作る気力がなかったので、どうしたものか・・・と思って夫に2度ばかりメールしたのですが、トラブル発生してたようで返信が来なかったのでした。
待ちくたびれて、「もう知らんわ~」となったわけです(^^;)
でも、たま~に、いえ度々・・・、自分だけ先にワインを飲んで顔が真っ赤になってて、帰宅した夫に見つかることあります(^^;)
最近は帰宅が遅いことが分かっている時は、私は先に食事するようにしています。
8時半くらいまでは待っているのですが・・・。
3食ひとりで食べるのは淋しいので、せめて夕食は一緒に食べたいと思うのですが、難しいですね。

あにねこさんがお住まいの桐生は、すぐ近くに私にはうってつけの低山がたくさんあるので羨ましい限りですよ(^^)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事