風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

レインボーライン山頂公園

2022-11-03 22:30:43 | 山遊び ・ 福井県

三方五湖サイクリングのつづきです。

10月27日(木) レインボーライン山頂公園

 

朝、目覚めると波の音。。。

 朝食

朝からイカ刺し、若狭名物「一塩鯖」の焼物が熱々で出てきました。

宮川さんちの卵で作った温泉卵、サラダ、うに椎茸、しらすおろし、若狭の梅干し、味付け海苔。

小堂さんちの豆腐で作った煮豆腐、厚揚げを陶板で焼いて。

健康的な朝ご飯でした

御馳走様でした。

 

 ホテルの前の大イチョウ。

昨日はたくさんの銀杏が落ちていたが、今朝はすっかり回収されていました。

思いのほか、天気が悪いです

ホテルの脇道から、近畿自然歩道となっているので、ちょっと行ってみました。

左手が山ですが、岩屋山だそうです。

 神社

波に浸食されて、穴が開いた大きな岩。

どんどん、歩いて行けますが、ほどほどにしておきました

 ツワブキがたくさん咲いていました。

 綺麗なカニがいました

 

今日はレインボーラインへ行きますよ

通行料は10月から無料となったようです。

山頂公園の駐車代は500円です。

 

山頂へはリフトで上がります。

山頂公園の入場料は大人1人1000円

リフト代が込みになっています。

宿で頂いたクーポンを使わせてもらいました

 山頂公園の薔薇が見頃

 良い時に来ました

綺麗です

 

 

 

メヴィウスの輪 

 こもれびテラス

 

よくある恋人の聖地 誓いの鐘をならします

 

若狭テラス

一番、標高が高い場所にあるテラスで、ゆっくり山々を見学しました。

写真では分からないけど、白山・別山、先日登ったばかりの大日ヶ岳など見えていました。

昨日、自転車で走ったところもよく見えて

あ~、あそこ走ってたんだなあと

 

 五湖テラス

足湯のある美浜テラスもあります。

 

 梅丈岳 400m

五木の園

演歌歌手の五木ひろしさんが、美浜町のご出身とのことで、五木の園が造られており、

写真右手のレコード盤の真ん中のスイッチを押すと、彼の「ふるさと」が流れます。

この風景を見ながら改めて聞くと、いい歌だなあ~と

 

五木さんは京都でお生まれになり、幼稚園から小学2年生までは三重県の鳥羽市におられたそう。

その後、この福井県に移り住まれたそうです。

 

ここ、なんか見覚えがあったのですが・・。

帰宅して昔の写真を見てみたら、ありました

 

平成元年に出かけた時の写真です

同じ場所。 その頃からあり、歌も流れていたような・・・。

 

 

ロングヘア-の私  若いなあ

 

帰りは、ケーブルカーに乗りました。

どちらに乗ってもOKです

 一つだけのつり革があります

たぬきさんと、ハイポーズ

 

  

ランチは昨日、定休日だったカフェへ。

 

  年縞博物館に隣接する cafe 縞

年縞SAND  サーモン、ハム、アボカド、クリームチーズなどサンドされていて、とても美味しかったです

倒れそうなので、早く写真を撮って と言ってたのだけど、真ん中にストローが刺さっていたので大丈夫でした

 

 薬膳カレー

ナッツが入っていて、ちょっと酸味があり(梅が入ってたのかも?)美味しかったです

 ほうじ茶珈琲

 

こちらのカフェもクーポンが使えましたが、外食屋さんはすべてテイクアウトのみしか使えなくて・・・。

でも、カフェの外にテーブルを出して頂いて、そこで食べることが出来たので良かったです。

 

景色を眺めながら頂きました。

写真右上が、昨日、ランチした高速のSAです。

 

 

さて・・・。

そろそろ、帰ります。

 

 気比の松原

帰宅途中、見かけたので行ってみた。

敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、日本三大松原のひとつに数えられ国の名勝にも指定されているそう。

 

 

 

三重に戻り、和食屋さんで夕食を食べた。

 

 

相棒は鰻丼&ざるそば。               私はソースカツどん&かけうどん。

 

ここに来るとほっとします

ごちそうさまでした。

 

 

 

今回、お宿で頂いたクーポン(3000円×2人分)。 ふくいdeお得クーポン

アンケートに答えると、さらに青いクーポンを頂いて、一瞬、喜んだのですが・・・。

こちらは、タクシー、運転代行、レンタカーのみに使えるクーポン

結局、使わずじまいでした。

  

 

37年ぶりの三方五湖。

山頂公園は現代風のテラスになっていましたが、美しい景色は昔と同じ、そのまま・・・。

時間がゆっくりと流れているような、気持ちが安らぐ福井でした

 

 

おしまい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 三方五湖サイクリング | トップ | 米寿祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 福井県」カテゴリの最新記事