風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

29日 ☆  天狗岳・シラケ山

2009-04-30 15:46:50 | 山遊び ・ 群馬県

*写真再生 2021/07/26

 12年も前のレポで、一度しか行ったことのない山なので、ほとんど記憶がなく・・・、写真と文章が一致していないかもしれません。

 

29日(水) 昭和の日。

4時起床。

6時に自宅を出発し、7時20分、登山口のすぐ傍にあるパーキングに到着。

ところが、10台の車で満車状態

7時半までに着けば何とか置けるのではないかと思ったけど、甘かった

パーキング周辺の路上にはすでに3台、止められている。

私たちもそこへ路上駐車

 

 

整備された登山道は、気持ちが良い。

 

それにしても寒い。

フリース持って来て良かった~

 

途中、ニリンソウの群生地から天狗岩へと行けるコースとの分岐のある避難小屋がある。

ニリンソウはまだお目覚めじゃないだろうから、帰りにそちらのコースから下ろう。

 

 

でも、こちらにも小さなニリンソウの群生地もある。

他にはシロバナエイレンソウ・エンゴサク・ハシリドコロ・すみれなどが咲いている。

 

大きな岩が次々と現れて、なかなか面白い

 

おこもり岩への分岐が現れる。

3分で行けるとのことなので、行ってみよう

本当に3分で着いた。

はい

(写真再生してますが、記憶が無いので写真と文章が一致しませんので、あしからず)

 

 

 

 

 

8:50、天狗岳山頂に着いた

 

アカヤシオは咲いているが、ピークはもう過ぎた感は否めない。

けど、見られたからええね

展望もあんましええことないけど、見えるからええやん

 

  

 

展望台へ向かいましょ。

 

   

シラケ山山頂に着いた。

 

南の尾根にもアカヤシオが見えるので、行ってみた。

 

 

そこから、撮ってもらったシラケ山に居る私。

怖そうなところに居るでしょ

 

 

シラケ山の山頂。

まだ10時だけどランチにしましょ

今日はカップヌードル・おにぎり・ゆで卵。

  

 

 

展望を楽しみながら、居合わせた人とお喋りしながらのランチは楽しい   

 

11:00、そろそろ片付けて、シラケ山探検

 

 

さっ、気が済んだので、そろそろ下山しましょ。

天狗岩に戻り、ニリンソウ群生地方面へと下る。

と・・・・・、下り始めたら、相棒が降りてこない

 

<お~い  どうした~ん

<カメラが変やー

 

シャッターが下りない。

画面が真っ黒け~

 

とうとう壊れたのね

最近、そろそろ新しいカメラを買おうと相談してた。

こういう時って、壊れたり無くしたりする

 

そんなー

これからGWという時にですぞ!

壊れるとは何事

 

でも、仕方ないやん。

<携帯で撮るからええにー

諦めの早い私

 

 

 

どうですか

小さいながらもなかなか上手く撮れてるやん

アタシって、携帯写真、撮るのに慣れてるのだわ~

(自画自賛

 

でも、せっかくのニリンソウ群生地だったのに、残念

 

その分、しっかりと目で楽しませてくれた

 

 

 

12:20。

往きのコースとの合流地点、避難小屋に到着。

 

河原でちょっと休憩するのだ。

 まだ、残ってた。

今日はたくさん食料を持って来てたので、お腹パンパンや~

 

新緑からこぼれるお日様を存分に浴びる

生き返るねー

気持ちいいねー

 

  

13:10頃だろうか。

登山口に到着すると、あちらこちらに路駐された車がある。

そして駐車場の車は半分に減っていた。

 

 

 

帰り道、道の駅に立ち寄り、神津牧場のソフトクリームを食べた。

 

往きは高速を利用したが、帰りは混むかと思ったので一般道でのんびり帰った

往きよりも30分余分にかかった。

 

 

*写真再生 2021/07/26

 12年も前のレポで、一度しか行ったことのない山なので、ほとんど記憶がなく・・・、写真と文章が一致していないかもしれません。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 18日 ☆ 鳴神山 | トップ | 天王桜を仰いで »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは[E:sun] (しまやん)
2009-04-30 16:49:33
こんにちは[E:sun]
今日も良い天気ですね。
天狗山・シラケ山でしたか~。
アカヤシオ以外にも、色々な花を楽しめたようですね!
新緑をとても心地よく感じるようになってきました。

明日は旭山動物園[E:penguin]に行ってきます[E:airplane]
GW[E:shine]楽しみたいですね[E:sign03]
返信する
早起きの山歩き、お疲れ様でした[E:fuji] (ミーコさん)
2009-04-30 17:00:17
早起きの山歩き、お疲れ様でした[E:fuji]
朝日に照らされた花が光ってるわ~[E:shine]
デジカメ壊れちゃったの??GW前なのに困りましたね~[E:coldsweats02]
でも、ホントに携帯写真はキレイに撮れてる[E:good]
ソフトクリームが美味しそ[E:heart04]
返信する
[E:bicycle]しまやんさん、こんちは~。 (Marry)
2009-04-30 17:22:54
[E:bicycle]しまやんさん、こんちは~。
今、コメントくださったってことは・・・、今日も休みなのね。
いいな~[E:lovely]
昨日はしまやんさんは熊鷹山と根本山だったようですね[E:happy01]
リンクさせていただいているあにねこさんも熊鷹山へ行かれてたようなので、どこかですれ違っていたかもしれないですね。
私はまだ行ったことがないですが、人気の山のようですね!
明日は動物園、楽しんで来てくださいね[E:aries][E:leo][E:capricornus][E:dog][E:cat][E:penguin][E:horse][E:pig][E:snail]
返信する
[E:cake]ミーコさん、カメラ壊れちゃった[E:crying] (Marry)
2009-04-30 17:27:41
[E:cake]ミーコさん、カメラ壊れちゃった[E:crying]
明日、修理に出しま~す[E:scissors]
今日は筋肉痛がひどいです[E:crying]
返信する
こんにちは[E:sun] (まめだ)
2009-04-30 17:58:06
こんにちは[E:sun]
往きにすぐそこのシラケ山にちょいっと寄り道してたら、バッタリでしたね~[E:happy01]
うーん、残念だったなぁ・・・[E:think]
岩稜を歩きながら何度もシラケ山を見ていました。 
シラケ山からも見えていたかな。

あの山頂の角みたいなもの、2日前に行ったとき気がつきました。
触ったら落ちそうだったので、見るだけにしましたが、くくりつけられていたとは!
何なんでしょうね[E:sign02]

沢もキレイでしたねー
何度行っても 何枚も写真を撮ってしまいます[E:shine]
返信する
[E:cute]まめださん、こんばんは。 (Marry)
2009-04-30 19:30:26
[E:cute]まめださん、こんばんは。
昨日は眠かったので、ちょこっとだけのコメントで失礼しました~[E:coldsweats01]
象まめ隊とニアミスなんてびっくりです[E:eye]
惜しかったですねー。
かなり長く居たんですけどね[E:coldsweats01]
烏帽子への稜線は、ほんとに歩いて見たくなりますね。
ずっと見てましたよ。
人が歩いているのも見えましたから、絶対その中に象まめ隊は居たはずです[E:sign01]
シラケの角みたいなの、まだ新しそうでしたね。
どなたがご覧になって、くくりつけてあるとおっしゃっていました。
あそこの沢は気持ち良いですね!
天狗岩・シラケ山、楽しい山ですね。
人気なのが分かります[E:happy01]
返信する
今年のGWはお天気良くていいですよね~[E:sun] (JUN)
2009-04-30 20:22:41
今年のGWはお天気良くていいですよね~[E:sun]
ウチは特に遠出はしませんが・・・。
「シラケ山」って面白い名前ですね。
ソフトクリームが美味しそう~[E:delicious]
昨日サービスエリアで食べそこねたので、余計に食べた~い[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherry]JUNさん、こんばんは~。 (Marry)
2009-04-30 21:43:04
[E:cherry]JUNさん、こんばんは~。
今日も気持ちの良い晴天でしたね[E:sun]
午前中は散歩に出かけましたが、暑くて日陰を探して歩きました。
このあいだまで寒い寒いと言ってたのが嘘みたいです。
山の名前って面白い名前がたくさんありますよ[E:happy01]
これから冷たいものが欲しくなりますね[E:sweat02]
返信する
こんばんわ~ (teel)
2009-04-30 22:57:08
こんばんわ~

アップ早いですねぇ、感心ですぅ
天狗岩、シラケ山、拝見しました。




西上州の山らしくイワイワですね
イワイワはあまり好きではないのでパスしてます(笑)


昨日は日が強い割には空気が冷たくて、朝は寒いくらいでしたね
ボクは熱体質なので暑いと汗がひどくてイヤなんですが、昨日は温度が高い割には気持ちよく歩けました。


神津のソフトとかアイスは美味しいですよね
見せられると、たべた~い・・・・・です
返信する
[E:dog]teelさん、こんばんは~。 (Marry)
2009-04-30 23:13:06
[E:dog]teelさん、こんばんは~。
私たちもイワイワ苦手、西上州は怖いというイメージ持っています[E:coldsweats01]
今回のコースはよく整備された楽しいコースでした[E:happy01]
油断は禁物ですけどね。
昨日は朝は寒かったですが、カラッとした晴天で、寒からず暑からずちょうどよかったですね。
新緑の黄緑色が気持ちの良い季節となりましたね。
神津牧場のソフトはグ~ですよね[E:good]
喉が渇いてたのでおいしかったです。
teelさんの備前楯山のレポも楽しみにしてますよ~[E:lovely]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事