風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大日ヶ岳

2011-03-07 10:28:03 | 山遊び ・ 岐阜県

2月26日(土)  大日ヶ岳

自宅を5時頃出発

車中で今夜のお宿を予約。

渋滞し、8時40分頃、高鷲スノーパークに到着。

駐車料金は1000円。

インフォメーションセンターでゴンドラ往復券(1500円)を購入する。 

ここで登山届を書く。 

下山後、報告しに行かないと遭難と見なされるので要注意である。

 

このゴンドラ、1550mまで一気に行ける。

そこから大日岳山頂まで登るのだ。 (自己責任)

帰りもゴンドラに乗せてくれるので有難い

 

 

 

 

 ゴンドラを降りてスノーシューを装着

  快晴だ

   雪の急斜面がテカテカに光っている

 

 無理ちゃう?

  もうこの辺におった方がええかな? (by 相棒ちん)

 

 あのね   来たばっかりで、そういうこと言うのやめてくれる?

 行ける所まで行って、あかんだら帰ってきたらええやん 

 

 

   

 必死で上がる

 

 1_5 

 

 

 

 

 

 

 

 上がれたね

 

 

 3_6
 

 

 

 

 

 

 

 ほれ!

 

 行けば行くほどきれいやん

 

 

 おいっ!

 あの斜面は急すぎて、無理やで~ 

 

                   行ける、行ける

 

 

4_4
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5_4
 

 

 

 

 

 

 

 

 もう少しで山頂や~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         大日ヶ岳山頂    1708,9m 

 

                   ゴンドラを降りて1時間ちょっとで到着。

 

                      360℃ぐるりと大展望 

 

                  白山・別山が、どーんと見えている。

 

  

あんなに弱気なこと言ってた相棒ちん

山頂に着いたら、このはしゃぎっぷり 

 

 

Photo_19
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         御嶽山、乗鞍岳など北アルプスも一望だ

 

 

 

 

  山頂は風が吹いて寒いので、少し戻って、ちょっと土手? の下に降りてみる。

 

 これは快適  風が遮られて、ぽかぽかだよ  

 ここでカップうどんのランチ   

  展望を楽しみながらのランチは最高やね

 

 

 ランチのあと、風が止んできたので、山頂に戻る。

 

 

 

Photo_2
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  御嶽山       

 

 

 

山頂到着時よりも、より一層くっきりと見えてきた

  

 

 

 

 Photo_4
 

 

 山頂に雪洞ができていた。

 

 ここにおられた単独の男性に、山名を教えて頂く

 

 

 その男性は先に降りて行かれた。

 

 

 そのあと、相棒ちん、雪洞に入って喜ぶ

 

 

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂標識にタッチして、バイバイした。

 

 

 

 

 

往路を戻った。

 

 

 

 スキー場は、すごい賑わい

 

その賑わいをよそに、私たちだけはゴンドラに乗って降りた。

 

 

<コースタイム>

 

高鷲スノーパークP8:40→ゴンドラ乗車9:25→9:38ゴンドラ下車→10:43山頂10:55→13:20ゴンドラ乗車

 

 

  

                 道の駅・大日岳でラーメンを食べて、郡上八幡へ。

 

                                 つづく・・・。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 白銀梅林・かざはやの里 | トップ | ぶらり郡上八幡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい、きれい、すご~い。 (ヒメスミレ)
2011-03-01 19:10:12
きれい、きれい、すご~い。
雪しかなくて、きれいだわー[E:heart04]
単独男性のほかに、だれもいないの?
あんまり登らない山なのかな?
でもよくスノーシューで登れましたね。
高い山なのに、ね。すごいな。
白い雪と周りの山とsachiさんの後姿が
雰囲気ありますよ。相棒さんはやっぱり写真上手[E:confident]
返信する
雪の山!きれいですね~。 (睦月)
2011-03-01 19:12:23
雪の山!きれいですね~。
標柱埋っているのすごいな~、白山いきたいね~、御嶽山も登りたいよ~。
360度の展望!バンザイ!ですね。
私達も郡上八幡の民宿に泊まりましたよ。料理がいっぱい出て美味しくって、リーズナブルで思い出深いです。
郡上八幡の田舎味噌に出会えて、これも美味しくて取り寄せてましたが、昨年、美濃で同じ味の味噌に出会えて大量(我家流?)に買って今も食べています。
記録が楽しみです♪♪♪
返信する
素晴らしい展望ですね。 (はらっぱ)
2011-03-01 20:20:09
素晴らしい展望ですね。
気持ち良かったでしょう・・・相棒さんの喜びが伝わってきましたよ(^^)
私もこの山に行きたいな~(^^;
でも遠くて無理だね(シクシク)
翌日は何処へ???・・・楽しみです。
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-03-01 21:03:06
こんばんは~☆
いいお天気でしたね~[E:sun]
青い空と真っ白な雪と真っ赤なMarryさんのダウンがピカピカ光ってます~[E:shine]
相棒さんとても嬉しそうですね[E:happy02]
Marryさんご夫婦はスキー場には行かないのね。
うんうん、この暖簾を見たら、ラーメン食べたくりますね[E:noodle]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-03-02 12:14:36
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
ゴンドラで高いところまで行けるので、楽チンです。
あまりに高くてしかも雪山なので、ちょっと最初は怖かったです。
朝は雪がかちんかちんに固まっていましたし[E:coldsweats02]
アイゼンでも歩けそうでしたが、スノーシューやスキーで登ってる方もいらっしゃいました。
行ってしまうと、ついスノーシューでもなんでも、どこまでも登ってしまいますね[E:happy02]
山頂では単独の男性3人いらしただけでした。
上級者の方には、ゴンドラで登って1時間だけの登山では物足りないのかしら???
帰りも乗せてもらえるところ、なかなかないので、私たちには便利だと思いました。
写真を褒めていただくと、相棒が調子にのりますよ[E:happy02]
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2011-03-02 12:33:38
[E:club]睦月さんへ
夏に行った時のことを思い出すと、山頂の光景は嘘みたいでした[E:wobbly]
真っ平になってるんですから。。。
白山は山小屋で1泊していらっしゃる方が多いので、うちはなかなか行けそうにありませんが、いつか行ってみたいのです[E:lovely]
御嶽山は昨年登りましたが、バテバテでした。
高山病みたいにもなっちゃって[E:despair]
でも面白い山でした[E:happy01]
 
睦月さんも郡上八幡へ御旅行されたのですね!
古き良きところがたくさん残っていて、素朴でいいですよね。
お味噌、美味しいですね[E:happy01]
お取り寄せもされていらっしゃるのですね!
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-03-02 12:38:55
[E:clover]はらっぱさんへ
相棒は、なかなか慎重派と言いますか、気が小さいのです[E:coldsweats01]
いざ行ってみると、とっても嬉しそうでした[E:coldsweats01]
噂してたら、今、相棒からメールが来ました[E:happy02]
 
はらっぱさん、広島に帰省される時に、岐阜に寄り道というのは無理かしらん?
三重にも是非!
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-03-02 12:46:12
[E:cherry]JUNさんへ
今日は風が強くて寒いですね[E:sad]
さっきニュースで見ましたが、高山は雪だそうね[E:snow]
ぽかぽかの春は、まだお預けのようですね。
 
スキーは31の本厄の年に、スキーで転んで、ストックで顔面を殴打し、顔がお化けみたいに腫れたのを最後に行っていないのよ[E:sad]
スノーシューでスキー場を歩くと、スキーヤーやボーダーに激突されやしないかと怖いのです[E:coldsweats02]
時間もかかるしね[E:coldsweats01]
私みたいなへなちょこは、ゴンドラで往復が有難いです[E:happy01]
返信する
いいないいな、スノーシュー満喫ですねっ[E:sign01] (石塚(妻))
2011-03-02 21:17:42
いいないいな、スノーシュー満喫ですねっ[E:sign01]

こぉいう高くて寒いところに行く支度を持っていないのです。
ダウンとか、冬用シューズとか。
やっぱり揃えなくちゃなのかな?
伊勢崎のイ〇〇とか、〇〇ルドワンとか、バーゲンに行きましたが、何を買っていいかよくわからないので
温泉に寄った時の着替え用に山ガール仕様のワンピを買って帰ってきちゃいました。
だって、高いんだも~ん[E:coldsweats01]

sachiさんがこっちにいたら、誘って一緒に選んでもらうのに~[E:bearing]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-03-02 22:15:01
[E:bud]石塚さんへ
私の着てるダウンは、もう随分前に買ったものなの[E:coldsweats01]
Monclerのダウンなんだけど、丈夫なので長持ちしてます[E:coldsweats01]
高い山は、極寒の時期は行かないようにしてるの。
暖かい晴天の日に行くので、歩いてると段々暑くなってきて、ダウンはすぐに脱いでしまいます。
万が一遭難するといけないので、いつも持って行きますが、たいていは相棒のザックの中に押し込んでいます。
雪山は年に数回しか行かないから、有り合わせのもので良いかな~って[E:coldsweats01]
靴は、うちは普通に山に履いて行ってる登山靴だよ。
ホントはどんなの履くのかどうか知らないんだけどね[E:coldsweats01]
これもこれで一応間に合っています。
もっと寒い時期に行くとか、もっと高い山に行くのであれば、重装備が必要なのでしょうけどね。

山ガールのワンピですか[E:happy01]
かわいいんだろうな~[E:heart04]  
石塚さん、可愛いの似合うもんね[E:happy01]
ヒメスミレさんも山ガールのスカート、普段の散歩の時に履いていらっしゃるとか。
私も山では勇気出ないけど、普段なら履いてみたいな[E:lovely]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事