風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

バナナパン(運命の日)

2010-02-18 18:02:45 | パン

バナナのパンを焼いた

粉400gに対し、牛乳が180cc。

なんか、少ない。

バター、久々に50g入れた。

たまには、ねっ

あとはお砂糖(大さじ5)・塩(小さじ1)・ドライイースト(小さじ2)、バナナ80g(ペースト状につぶす)。

 

水分が少ないせいかガチンコチンになって、慌ててバナナペースト(2本分)を混ぜる

だけど、ダマダマさ~

やけっぱちで早くもバターも混ぜる

 

 

あーーー、もうおしまいだぁ~~~

 

だぶん、駄目に決まってる・・・。

時間の無駄だから、捨てちゃう?

でもバター50gも入れたんだぜ、俺たち。。。

(俺たちって誰?)

 

すり鉢ですってみようか?

なるほど

良いこと言うわね

    

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっぱり駄目じゃん

すり鉢に生地をくっつけて汚しただけじゃんよー

ただでさえ洗い物が出るのに。。。

 

ガマン、我慢、とにかく混ぜよう。

混ぜるが勝ちだわよ

 

      おっしゃー

           やったるでー 

 

すごい  すごい

段々、まとまってきたじゃん

 

何事も辛抱と努力あるのみだわね~

 

  

なんとか生地はまとまり、なんとか焼けた。

諦めなくてよかった

 

大きい方はバナナ入りの生地に、バナナの角切りとワイルドブルーベリーを巻きこんで、半分に切りツイストにした。

  

 

写真を撮っていざ食べようと思ったら焼きが足りなかったので、もう一度焼きました

 

 

姉が奄美大島へひとり旅し、お土産を送ってくれた

他にお塩も買ってくれたらしいのだけど、忘れてきたそう。

もったいな~い 

すももジュース(濃縮)、ピーナッツ、たんかん。

奄美のみかん、「たんかん」は初めて食べるので楽しみだ

   

  

  

 

 

 

久しぶりに晴れた

 

夕陽がきれいだ。

 

 

今日の夕陽、覚えておかなくては。。。

 

 

<追記>

この日、三重への転勤の内示があった。

パンを焼いてる時、相棒から電話があった。

 

 

 

*写真復元(2019/10/12)

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 14日 ☆ 小浅間山 | トップ | 伊勢崎の思い出の場所 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!こっちもパンだ~(^^) (はらっぱ)
2010-02-18 19:23:15
お!こっちもパンだ~(^^)
さっき まめださんとこで美味しそうなパンを見てきたばかりなの・・・。
バナナもいいね~。
なんだか いいにおいが届いてきそうな雰囲気です(^^)
返信する
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは。 (Marry)
2010-02-18 20:08:16
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは。
私もまめださんとこ覗いてきました[E:smile]
まめださんちのパンは色々なお惣菜パンで、パン屋さんみたいでとってもおいしそうでしたね[E:heart04]
バナナを食べなきゃいけなかったので、はらっぱさんのバナナケーキを作ろうと思ったら、ハチミツが少ししか残ってなかったのでパンにしました[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは~。 (ミーコさん)
2010-02-18 20:28:19
こんばんは~。
パン生地との戦いお疲れ様でした~。
辛抱と努力で勝利したんだよね~[E:smile]

パンにバナナを入れて焼いたらどんな味になるんだろう?
お味はいかがだったの~?


ホ~ント、今日はあちこち食べ歩いてお腹いっぱいでございます[E:coldsweats01]
ネットの力ってすごいね~。
何だかすぐ近くにいるみたい[E:confident]
お料理の匂いまで漂ってくるみたいよ[E:restaurant][E:bread]
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。 (Marry)
2010-02-18 21:15:00
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。
もう駄目かと思ったけど、時間掛ったけど発酵してくれて良かったです[E:coldsweats01]
バナナパンは、ケーキみたいなパンですよ。
レシピでは、ブルーベリーじゃなくてチョコでした。
 
>ネットの力ってすごいね~。 何だかすぐ近くにいるみたい
ほんとですね~。
皆さんと同じ町内に住んでるみたいです[E:happy01]

 
返信する
今日も楽しいブログ、クスクスと笑いながら (雅♪)
2010-02-18 21:58:43
今日も楽しいブログ、クスクスと笑いながら
ノリノリで見せて頂きました。
あ~~楽しかった!有難うございました。

バナナパン美味しかったことでしょう。
よし!私も!と、なんだか挑戦してみたくなりました。
返信する
バナナのパンってどんな感じなのかな。 (まめだ)
2010-02-18 22:09:46
バナナのパンってどんな感じなのかな。
確かにバター50グラムってあきらめきれないね[E:coldsweats02]
わかるわかる~ ロールケーキに塩入れちゃったときに
卵3個がもったいないッ[E:dash]て思いましたから[E:crying]
あきらめなくてよかったですね。
あわてず機転を利かすのも大切ね[E:heart02]

お姉さんが奄美大島へ一人旅[E:sign02] すごいですね~
おみやげもどれも珍しいものばかりですね。
たんかんってはじめて見ました[E:eye]
どんなお味?[E:happy01]
返信する
[E:apple]雅♪さん、こんばんは。 (Marry)
2010-02-18 22:43:30
[E:apple]雅♪さん、こんばんは。
あまりに悪戦苦闘したので、書いておきたくなりました[E:coldsweats01]
生地がまとまってからも、発酵しないのではないかと心配でしたが、なんとか焼けて良かったです(^-^)v
 
>よし!私も!と、なんだか挑戦してみたくなりました。
雅♪さんなら絶対成功しそう(^-^)
返信する
[E:cute]まめださん、こんばんは。 (Marry)
2010-02-18 23:03:47
[E:cute]まめださん、こんばんは。
バナナって75%が水分なんですって。
なので、牛乳を少なめにというレシピでした。
最初に牛乳だけでこね始めたのが敗因かも?
バナナも最初から混ぜると良かったのかな?と思っています。
出来上がりはバナナの良い香りがして、ケーキみたいでした[E:happy01]
卵3個ももったいないよね~。
塩ロールは美味しそうでしたよ[E:wink]
 
姉ですけど、現地では仲間と合流するので、ひとり旅とは言えないかもね[E:bleah]
たんかんはめっちゃ甘いオレンジという感じです。
名前からいよかんに近いのかと思ったら全然違って、どちらかというとオレンジに近いです。
おいしいですよ[E:wink]
返信する
sachiさん、こんばんは~。 (しまやん)
2010-02-19 01:12:08
sachiさん、こんばんは~。
[E:bread]は売ってるのしか食べたことがないけれど、
[E:banana]パンはとっても美味しそう[E:good]
手作りパンは、難しいようですね~[E:catface]
でも、なんだかんだで作っちゃうsachiさん、さすがです[E:scissors]

明日の仕事の状況次第ですが、土日は休めるかな~。
休めるといいな~。。。山を歩きたいもん[E:smile]
返信する
こんにちは~(*^_^*) (JUN)
2010-02-19 10:31:05
こんにちは~(*^_^*)
パン作りレポート楽しく読ませていただきましたあ~[E:happy01]
バナナの香りがこちらまで届きそうです~!(^^)!
私は以前に炊飯器でホットケーキミックスとバナナを入れてケーキを作りました[E:banana]
その時も部屋中バナナの香りいっぱいでした♪
悪戦苦闘したようですが、美味しく焼けて良かったですね[E:delicious]
私もこの間リンゴジャムのパンを初めて作るのにもう必死でした[E:coldsweats02]
何事にもやはり努力は必要だとその時学びました[E:coldsweats01]

タンカン・・・めっちゃ甘いオレンジの味なんですね~美味しそう~!
すももジュースはどうでした~?
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事