風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

杓子山 (山梨1日目)

2012-01-12 08:13:30 | 山遊び ・ 山梨県

 

2011年12月30日 杓子山 (山梨1日目)

 

年末、ダメ元でホテルの空き状況を聞いてみたら、ちょうどキャンセルが出たばかりのよう。 

30・31日の2泊、山中湖近くの別荘地にあるホテルを予約することが出来た。

 

 

30日の朝、3時45分頃、自宅を出発

 

東名高速を走るのは20年ぶりくらいかも

 

 

 

 

2 

高速を降りた後、少し迷って、杓子岳の登山口となる、鳥居地峠に着いたのは

9時半頃。

 

う~ん・・・、遠いですな・・・・。

渋滞なしで来れたのに。 

群馬に帰るのと同じ位かかったかも?

 

7,8台は駐車出来るのだが、支度をしてるうちに満車になった。

 

 

 

 

 

 

1_3

 

 

  

 でっかい富士山を見るのは、2年ぶり

 

   

 やっぱり富士山は日本一の山やね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3_2

 

 

  

 

 

 富士山を背後に、急唆な尾根道を登って行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6

  

  

    高座山  

 

          1,304.4m

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

 

111111  

 

 高座山から大権首峠までは、上がったり下がったりの繰り返し。

 

 ← 途中、鉄塔を過ぎて振り返ったところ。

 

 

  

 

 

 

 

  5

 7

  

 

 

 

  

 南アルプスも見えてきます 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

大権首峠では、不動の湯から来られたというご夫妻からお話を伺いました

 

ご夫妻のお気に入りの不動の湯は、アトピーに効くとのことで有名だそうだ。

 

 

 

  

 

 

8  

  

  

 

 

 

 杓子山

 

   1,597.6m

 

    山梨百名山

  

  

  

 

 

 

 

山頂は360℃の大パノラマ。

 

富士山が雄大な裾野を広げている

 

三ツ峠から南アルプス、山中湖も見える。

 

展望抜群である

 

 

 

 

9  

 

  

富士山を眺めながら、ランチ

 

 

今日は、味噌煮込みうどんと赤飯おにぎり

 

 

 

 

 

   

 

 

   

 

先客のカップル2組に単独の男性が3人、さらにさっきのご夫妻。

 

年末だからか?  思ったよりも人が少ない。

   

 

 

Bbbbbbbbbbbbb

 

 

 

 

 1時間ほどのんびりと展望を楽しんだあと、往路を下山する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

10

 

 

 

 

 大権首峠の直前には、パラグライダーの離着場。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

11  

  

 

2年前、石割山に行った時、雪解けで登山道がぐちゃぐちゃだったので覚悟してきたのだが、雪は無く、からからに乾いていて、土埃が凄い

 

スパッツが真っ白になるほどであった

 

  

 

  

鳥居地峠には、うちを含めた2台の車だけとなっていた。

 

今夜のお宿のある山中湖へと向かいます。

  

 

 

<コースタイム>

 

鳥居地峠P9:45→高座山10:35→大権首峠11:15→12:00杓子山13:00→15:15鳥居地峠P

 

 

 

 

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

Aa

 

 

ホテルに到着。

 

相棒の会社の福利厚生で提携してる会員制の宿なので、年末年始でも安く泊まることができるので有難い。

 

掘りごたつがあるのがうれしいな

 

 

 

 

 

 

 

 

111  

 

 

夕食は洋食のコース

 

 

 

Fff  

 

 

 

  

 

 Bbb  

Ccc_2  

 

   

 

 

 

 

Eee  

 

 パンがおかわり自由なので、つい食べちゃう

 

 けど、あとが怖い     (体重増加)

 

 

  

Ddd  

 

お風呂は人工温泉

 

  

 

 

  

 

部屋に戻って、東日本大震災の特集番組を見た。

1000年に一度の大津波が残した爪跡の大きさは、やはり現場を見ないと分からないと思うけど。

TVで流れる惨状を見ただけでも、段々と胸が詰まって来るのだった。

 

 

 

その後、チャンネルを変えると、レコード大賞が発表される直前であった。

 

AKB48が涙涙で熱唱した

 

                               2日目につづく・・・。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 白猪山(しらいさん) ☆  ... | トップ | 明神山 (山梨2日目)  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2012-01-05 20:36:15
sachiさん
どもでっす。

やっぱり雪のかぶった富士山は、最高にきれいですね。

掘りごたつがある和洋室いいな~
二泊できたら落ち着けましたね。

いつか私も、年末年始に 上げ膳据え膳&お布団の敷いてもらえる宿に泊まるのが夢です。

つづきも楽しみにしてますね~
返信する
富士山バックのsachiさん、素敵です。 (ヒメスミレ)
2012-01-05 23:01:53
富士山バックのsachiさん、素敵です。
最高のお天気で最高の富士山でしたね。
約6時間かかるのね、やっぱり遠いわ。
杓子山は行ったことないです。
今度どこから行くのか見てみよう。
山頂にとってもおしゃれな鐘があるのね。
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2012-01-05 23:03:16
[E:cat]たまさんへ
どもで~す。
 
山梨は思ってたよりも遠かったです。
群馬から行く方がだいぶ早かったです。
2泊はしないととても無理でした。
 
家はこたつがないので、うれしくて[E:heart04]  夜はずっとこたつに入ってました[E:spa]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-01-05 23:22:09
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
>富士山バックのsachiさん、素敵です。
ありがとうございます[E:happy01]
照れますわん[E:happy02]
 
若い頃、箱根とか伊豆や東京にも車で行ってたんで、そんなに遠いと思ってなかったんですよね[E:coldsweats01]
お宿がまさか取れると思ってなかったんで、キャンセルが出たと聞いて、相棒に相談しないで頼んじゃったんです。
そのあと相棒に聞いたら、「5時間位で行けるんちゃう?」なんて、言ってたんですけどね[E:happy02]
高速降りてから鳥居地峠まで、少し迷ったりしたのもあって、6時間掛っちゃいました[E:coldsweats01]
 
そうそう、山頂のオシャレな鐘、珍しいですよね。
鳴らすと結構大きな音がしました[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 山梨県」カテゴリの最新記事