風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

知多半島

2015-01-26 09:16:14 | 旅行記

1月25日(日) 

知多半島に遊びに行きました。

湾岸を走り知多半島道路に入った。

成り行きで、セントレア空港を見学して行くことに

相棒は海外旅行に行く時の下見や! と言ったが・・・。

いつ行けるの?

もう何年も行ってないでしょ

 

 

 動く歩道・・、懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーのイルミネーションも開催されてるそうだ。

 

駐車場は1時間300円。

しばらく航空機の離発着を見学しショップも覗いて、きっかり1時間だけ見学してセントレアを後にした

 

  

 

 

 

 

 

 メインは常滑焼のやきもの散歩道を歩くこと。  (常滑市観光協会HP

まずは腹ごしらえ。

古民家を改造したおしゃれなお店が数軒ならんでいる。

どこにするか迷ったが、ここ cafe招き場 に決定

  

 

 

 

ランチはお肉かお魚選べる。   まずは5種類の前菜。  

 

 

 

  

 

 

  私は肉料理で鶏肉のピカタ。 

 

  軟らかくておいしい

  

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 相棒は魚料理でふぐのバター焼。 ぷりぷりだ

 

 

 

 

ともにスープ・デザート・ドリンク付きで1100円。  観光地なのにリーズナブルだ   

                          

   

   

 

  展望が良さそうな2階席は満席。 だが、1階も落ち着いてゆっくりできた

  ごちそうさまでした

 

 

  

  

 

 

 

     いよいよ、散歩道をあるく。 

常滑というと土管だが、そこここに土管を使った塀や階段などあって面白い。 (写真は順不同

 

  

 

 

 

 

   古い建物、是非とも大事に残して欲しいと思った。 

   

 

 

 

 

 

    ブロ友さんのところで拝見しただんご屋さん

ランチして間が無かったが、美味しそうな臭いに誘われた

めっちゃ美味しかったのでお店も載せたいが、自分の顔を加工したくなかったので合成した 

 

 

 醤油味のお団子はめちゃくちゃ軟らかくておいしい  高山のみたらし団子に似てる

 

 

 

 

 

  今まで何度も誘ったがなかなか乗ってくれなかった相棒ちんだが、面白いな~ ええとこやな~ 

だって 

 

  

 

 

 

   一番見たかったのが、この土管坂   ふるさとの坂道30選に選ばれているそう。

 

 

  

  

 

 

 

   石水窯 さんで、お茶碗を買いました  (常滑やきもの散歩道HP

同じ土でも焼き加減でこんなに色合いが違うそうです。

世界に一つの器。

大事に、毎日、使いたい

 

 

 

自分の好みに一番ヒットしたのがこの石水窯さんでした。  稲葉安信さんという作家さんです 

 

 

 

  

 

 

 

 

これは別のお店ですが、こういったモダンなものもあります。 

 

常滑焼ってどんな感じなんだろう?とイメージがなかなか沸かなかったが、あるお店で説明をお聞きしたら、土管から植木鉢、機械焼きの安い器から手作りのものまで多種多様だそう。

我四日市の万古焼は、土鍋と蚊取り豚が有名だが、常滑焼と同じく機械焼から手作りまでいろいろある。

 

どこの何焼きっていうんじゃなくて、自分が好きだと思った器が自分にとっては一番良いのだと思う。

 

今回は石水窯さんとの良い出会いがあった

 

またどこかで、どんな焼き物に出会えるか、楽しみである 

 

 

  

 

 

 

 

 

 時間があったので、とこなめ焼卸団地のセラモールに行ってみた。

 

 卸しということで価格に期待したが・・・

 

 植木鉢を1個だけ買っただけだ

 

 

 

  

 時間があったら南知多まで行きたかったが、今回はタイムオーバー。

 

 東海ICから湾岸に乗る。

 

 近所の和食屋さんで夕食を食べて帰宅した。 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ししおどし | トップ | 椿大神社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2015-01-26 21:07:31
常滑の町はおもしろそうねえ。
陶器を見て歩くのは好きなので、一度歩いてみたいな。
常滑焼にはいろいろな雰囲気の焼き物があるんですね。
お茶碗もすてきだし、細長いマグもすてきね。
いろいろ買っちゃいそう。
返信する
Unknown (sachi)
2015-01-27 08:04:10
*ヒメスミレさんへ
焼き物は私も好きで、見てるとあれもこれもいいなあと思いますね。
そして歩くのも楽しかったです♪
また別のコースも歩いてみたいと思いました。
若い頃南知多に観光で行ったことがあったんですけど、遠かったのか?出足が遅かったのかな? 帰りが夜遅くなった記憶があって遠いところというイメージだったのですが、湾岸走ったらあっという間でびっくりしました。
まさ浦島太郎状態ですね
返信する
Unknown (りんご)
2015-01-27 17:09:12
こんにちは。
常滑、行かれたんですね~
散歩道が良く整備されていて、なかなか楽しいところでしょう^^
土管坂に登り窯、趣のある建物と見所もいっぱいなのに、
お店を見て回る楽しみもあって、私も大好きな町です。
お団子もおやつにぴったり♪ ですよね?
あぁ~、また行きたくなってきました。
一年ぶりに行ってみようかな~
cafe招き場は知らないお店なので、
ここでランチしたいです^^
返信する
Unknown (sachi)
2015-01-27 18:55:19
*りんごさんへ
りんごさんのレポを拝見してからずっと行きたくて・・・、やっと行けました
相棒が山歩きばかりに気が行っちゃうから
でもええとこやな~ とすごくうれしそうでしたよ

朝、急に行くことになったので、レポをもう一度拝見していかなかったので、うなぎまぶしロール、食べそこなってしまいました
みたらしの他にもおいしそうなのあったなあと思い出してたのですが、鰻屋さんの方に行かなかったので気付かなかったの
残念です。
今度は是非ともうなぎまぶしロールをと楽しみです。
 
みたらし団子は美味し過ぎました
思わずおじいさんに美味しいですね!と声をかけてしまったほど

 
帰宅してからレポをもう一度拝見させていただいたのですけど、さすがれもんさん!
写真が素敵ですね!
相棒はただパシャパシャ撮ってただけですけど、れもんさんの写真は撮るものの視点が違いますね
返信する
素敵♪ (りの)
2015-01-29 09:10:18
私 和食器好きなので『焼きもの散歩道』とか
テンション上がるわ(笑)
色々なお店があって、楽しそう。
sachiさんの買ったお茶碗、味があっていいですね!!

返信する
Unknown (sachi)
2015-01-29 14:40:13
私も和食器が好きで、うちの食器はほとんど和食器です
温かみがあるのが良いですね
買ったお茶碗も温かみがあるし、軽いんですよ。
食洗機に入れてもいいそうなんですけど、大事に手洗いしています
常滑はほんとに良いところで、もっともっと歩きたいからまた行きたいです
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事