風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

20日 ☆ 銚子の伽藍(赤城)

2009-05-22 20:39:35 | 山遊び ・ 群馬県

20日(水)

相棒は朝、少しだけ仕事をして、10時頃に帰宅した。

いつかの休日出勤の代休だ。

今日は快晴

赤城山なら今からでもなんとか行けそうだ。

急いで支度した。

 

黒檜山も候補に挙がったが、今、膝の調子が悪い

できるだけ平坦な道ということで、小沼から銚子の伽藍に行くことにした。

小沼の駐車場には、普通車5.6台と大型バスが4台も止められていた。

バスでやってきたのは、館林の中学生のようだ。

 

 

 

 

小沼から右奥に入って行くと、 分岐がある。

左に行くと長七郎山、右に行くとおとぎの森、真ん中のもう一つの道へと進む。

 

   20分ほどで、茶の木畑峠への分岐に出る。

 

 

しばらく歩くと茶の木畑峠。

ここを右折すると、町が見下ろせる場所に出る。

気持ちのいい風が吹いた

 

  右手に地蔵岳を眺めながら、つつじもちらほら咲いて楽しませてくれる。

 

  

ミツバツツジが咲き始めだ。

たくさんの蕾を付けている。

 

 

 相棒は新しいデジカメが慣れないようで、ピンボケ

 

 

 

 途中にコバイケイソウ(だと思う)群生地がある。

  咲いたら奇麗だろうなあ~  

 

  

 

 

  

 オオカメノキも咲いている。

 あんまり注目されないけど、奇麗な花だ。

 <つつじがドンピシャじゃないけど、私がいるじゃない

 とでも、言ってるみたい。

 

 

小沼から1時間ほどで、銚子の伽藍に無事到着

岩もVサインしてるみたい 

 

Vサインの間に、アカヤシオが一本、花を残してくれていた 

 

 

あんまり覗き込むとおっこちそうで怖いから、ほどほどに見学して降りた。 

 

 

  

 

   

 

  

 川岸の木陰を見つけて腰を下ろし、ランチにすることにした。  

   

 

    今日はとカップラーメン。

 

和歌山の中華そば。

コクがあり、とろみのついた濃いスープ

なかなか

 

 

このあと、を淹れた。

カップを持ったまま場所を移動しようと2・3歩進んだところで、体が揺れた

 

             まずい!

                      転ぶ!

        

      珈琲こぼしたら、もったいない

 

 

 

こういう時ってスローモーション。。。

瞬時にいろんなことを考える。

 

その結果。。。

 

珈琲は、なんと3分の1こぼれた程度

おしりを強打

カップを持ってた左手は熱い珈琲を被り、右手をついたので、右手の平はひりひり、手首擦り傷

 

大した怪我じゃなくて良かったが、このあたりの砂は海岸の砂みたいにさらさらで、石が安定していないので要注意である

 

 

<胃の調子が悪かったで、少し減ってちょうどええわ~>  と負け惜しみみたいなことを言って苦笑い

 

・・・・・って・・・・、怪我はええんかい?

 

今PCやってても、右手首の擦り傷が痛いやん 

 

 

 

 

 

誰も来ないガランとした銚子の伽藍(ガランで、1時間半ほどのんびりできた。

昨年は曇っていたが、晴れてるとこんなにも明るい場所だったとは。。。

伽藍(ガラン)の印象がガランと変わった(しょうもな~   オヤジギャグ) 

 

  

 

帰りは往きと同じく茶の木畑峠を通って分岐に出て、おとぎの森へ。

おとぎの森も、ミツバツツジが咲き始めていた。

 

  

  

伽藍から1時間20分ほどで小沼に着いた。

もう中学生はいない。

 

蒼い湖面が、静かに風に揺れていた。

 

  

*写真復元 (2019/10/25)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ばら園まつり | トップ | 23日 ☆ 小野子山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら、お怪我、大丈夫ですか? (石塚(妻))
2009-05-22 20:56:21
あらあら、お怪我、大丈夫ですか?
私も実は、左の足首をずっと痛めてて・・・今シーズンはもう、当分治りませんね。登山靴を履くとホールドされるので、歩けちゃうんです。[E:coldsweats01]

20日、私も赤城山、ひとりで行こうかな?と思ってました。
午後からだと夕方遅くなっちゃうので、この日はあきらめて途中で引き返しました。行ってたら、もしかしてお会いしてたかもしれないですね。[E:wink]
返信する
[E:bud]石塚さん、怪我はほんの擦り傷なので大丈夫... (Marry)
2009-05-22 21:05:53
[E:bud]石塚さん、怪我はほんの擦り傷なので大丈夫なんですけど、PC
をするときに右手首がPCにあたるので、ちょっとだけ痛いです[E:weep]
20日、そうか、同じ日だったんだ~。
相棒もお会いできるチャンスだったのに、残念でしたね。
あんなにすごいルピナスが目に飛び込んで来たら、私だって見たくなります[E:happy01]
返信する
おぉ~、怒涛のアップ[E:dash] (teel)
2009-05-22 21:32:58
おぉ~、怒涛のアップ[E:dash]


バナナケーキが美味しいそう[E:cake]
レシピ見るとお砂糖も入るんですね、バナナの甘さだけかと思いました。


というのは昔の話で、今度は「銚子の伽藍」です(笑)


一度行ってみたいと思って行ったことありませんが
谷というか崖みたいに落ち込んでるところみたいですね
血の海???と銚子の伽藍は名前に惹かれます(笑)[E:annoy]


お天気のいい、平日ののんびりした感じがでてますね
だって、人が写っていませんもんね
返信する
[E:dog]teelさん、今日は成り行きで怒涛のアップと... (Marry)
2009-05-22 23:45:15
[E:dog]teelさん、今日は成り行きで怒涛のアップとなりました[E:coldsweats01]
バナナケーキおいしいですよん[E:smile]
 
「血の海」 じゃなくて「血の池」ですかね?[E:coldsweats01]
「血の海って怖いなあ~」と相棒が言ってます。
 
伽藍は、自然が造り出した不思議な岩です。
 
平日は人が少ないですね。
小沼の観光客は結構いましたが、登山者は3・4組くらいしかいませんでした。
道に迷ったりすると、心細くなるので、ほどほどに人がいた方が安心します[E:coldsweats01]
返信する
やけどと擦りむきだったのですか。 痛そう[E:bomb] (まめだ)
2009-05-22 23:55:31
やけどと擦りむきだったのですか。 痛そう[E:bomb]
私だったら 一気にテンション下がる~[E:down]
伽藍周辺の河原で、のびのびと「ガランチ」にしてみたいです(あら、これもオヤジギャグ?)
イイところですよね~[E:happy01]

ミツバツツジのつぼみが、ものすごくたくさんついていますね[E:heart04]
わくわくするな~。 今年は見ることができるかな。
返信する
[E:cute]まめださん、やけどはその時ひりひりした... (Marry)
2009-05-23 00:27:56
[E:cute]まめださん、やけどはその時ひりひりしただけで、すぐに治りました[E:coldsweats01]
山ではよく転びます。
気をつけねば!
「ガランチ」 吹いちゃいました[E:smile]
オヤジギャグ、マイブームです[E:happy02]
河原に[E:riceball]写真、追加したので、良かったら見てね[E:bleah]
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2009-05-23 09:16:54
おはようございます
天気が良くて気持ちのいい散策ですね。小沼から見える
赤城山も素晴らしい光景です。散策の途中のミツバツツジも
彩を添えて癒しになるのでしょうね。        風来坊
返信する
右手首のお加減いかがですか~? (JUN)
2009-05-23 11:23:36
右手首のお加減いかがですか~?
お大事にして下さいね。
「ガラン」のギャグ笑えましたぁ[E:happy01]
Marryさん面白ーい[E:sign01]
「おとぎの森」があるのですか?
今日も山へお出掛けかしら?
返信する
[E:chick]風来坊さん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-23 19:29:02
[E:chick]風来坊さん、こんばんは。
小沼は静かで、気持ちの良い風が吹いていました。
今日も山に行ってきました。
山頂は寒かったです。
返信する
[E:cherry]JUNさん、下手なオヤジギャグにうけてい... (Marry)
2009-05-23 19:31:58
[E:cherry]JUNさん、下手なオヤジギャグにうけていただいてありがとうございます[E:coldsweats01]
おとぎの森ってかわいい名前がついています。
今日は思ったよりも良いお天気だったので、山に行ってきました[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事